オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 新ショウガの甘酢漬け:ガリ (レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/04/06 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 1 / コメント 14

「新ショウガと新タケノコは、買わずにいられない病」という持病を、オラの山形ママンは持っているらしい・・・。

今日は花と野菜の直売所に行ってきた。一昨日作ったばかりの苺ソースがもう半分しか残っていないため、りんごジャムを煮るべく材料を仕入れに行ったのだ。

直売所でりんごや葉もの野菜を選んでいると、新ショウガも売り出されていた。
・・・でかい。そしてすごく美味しそう。
さっそく山形ママンは発病し、新ショウガをカゴに入れる。オラもなぜか発病し「甘酢ショウガ漬けようっと」とさらにデカい塊をカゴに入れた。

★オラの買った塊。自宅で量ったところ330g430円也。比較対照にリップクリームを。


★新ショウガの甘酢漬け(いわゆるガリ)


★新ショウガの甘酢漬け(いわゆるガリ)

<材料>

・新ショウガ 300g 皮を剥いてできるだけ薄くスライス

・酢 160g
・砂糖 70g
・塩 5g

注:うちでは特別旨い酢を使っているので砂糖の量はこのくらい。
普通の酢を使っている場合は、酢2に対して砂糖1かもう少し多めでも良い。

★作り方

酢、砂糖、塩を合わせ、火にかけるか電子レンジで温め、沸騰させなくてよいので、砂糖が溶けたら加熱をやめて粗熱を取る。

新ショウガの皮を剥き、ショウガの繊維に沿った方向にできるだけ薄くスライス。オラはスライサーを使用。厚くスライスすると辛味が強くなる。

お湯を沸かし、沸騰した中にスライスしたショウガを投入、お湯が再沸騰して一混ぜしたらすぐザルにあけ、広げて粗熱を取り、水分を軽く飛ばす。
(ここでスライスショウガは、へんてこりんな色になります)

容器に、ショウガと合わせ酢を入れて、よくかき混ぜる。
ここでショウガに劇的な変化が!あっというまに綺麗なピンク色になり、漬け液まで美味しそうなピンク色に!!これが楽しい〜。

漬け込んで1時間くらいから食べられるが、翌日以降がまた味が落ち着いて美味しくなる。

***

漬けてしばらくして味見したところ、まだ生温かく、酸味も強く、ちょっと辛めだった。
山形ダディも「そんなにいっぱい食べるもんじゃないから、辛めでもうまいよ」とか言ってくれていた。

ところが数時間後に夕飯に出してみたところ、味が落ち着いてすっかり美味しくなり、酒のつまみに、魚の照り焼きのお供に、あっというまに半分無くなってしまった!嬉しい(笑)!

だけどせっかく作ったのに明日以降の楽しみが少なくなってしまうので、夕食後に、ママンが購入した小さい方の新ショウガもひとかけらを残して結局甘酢漬けにしてしまった。

味は、おそらく使っている酢によってかなり左右されると思うので、まず漬けてみて、1時間後くらいに味を見て砂糖などで調整するとよいと思う。

市販のガリも好きだけど、旨味調味料みたいなのか甘味料なのか、食べた後口の中にかなり長く甘みが残って、正直いってお寿司とかの味を邪魔したりするような時がある。
でも自作のガリは後味すっきり、口の中もすっきり、身体もホカホカ暖まる。

また、新ショウガが出回るうちにリピートしそうな予感なのだった・・・♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
70万アクセス キリ番ゲット企画・・・(^^;
オラのブログは、夏になるとアクセスがUPする。 ...続きを見る
オラの日常
2009/07/15 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう♪
お寿司屋さんと同じだね。
そっか。自分の家でも作れるのね。
私もレシピを参考にやってみようっと。
でも、ずいぶんと立派なしょうがですね。

今、私は、ソフト食パンコースで、おやつパンなる、バターと牛乳たっぷりのリッチなパンを焼いてます。
ソフト食パンコースだと5時間近くかかるんですね。
焼きあがりは12時半です。(^_^;)
betty
2005/04/06 22:39
あ゛〜〜〜ん。ガリ好きにはたまらん!タマラン!
 お寿司屋さんにいってもガリでお腹いっぱいに?(ぁははは
 コレは、是非作らなくっちゃ!
 新生姜は筆造りで(はじかみ)作るんですけどね〜〜
 梅酢を使う手もあるらしいですよね〜〜(紫になっちゃう?)

 今日は朝=冬 昼=夏 の陽気でした。
 桜がここぞと頑張ったようです。満開よ〜〜
 職場の近くの井の頭公園へも人の波が公園へ〜〜靡いていました。
 マイパークもゾクゾク・・人を呑み込んでいましたよ。
 明日は朝から新宿湘南ラインで鎌倉に(義経に会いに)行って来ますね
 はいむさんは、まだ家事を頑張っているんじゃね〜((((^Q^)/
 
nobara
2005/04/06 23:08
わ〜〜ガリだわ〜ヽ(*^^*)ノ
お寿司はいいからこれ食べたい〜
(□。□-) フムフム美味しいお酢が必要なのね。
んだば。それを探すことから始めるわ!!
横のCUOKA。むっふっふ近所にあるんだよん。
やんやん
2005/04/06 23:36
甘酢につけたしょうがは色もきれいですし、美味しいですね。
しょうがや紫蘇や山椒は身体に良いので、良く使います。
気持ちまですっきりして、日本のハーブたちですね。
私も今花粉症で、日によっては目にきてブログにも差し支えています。
はいむさんも大変でしょうが、もう少しですし頑張ってね。
手作り
2005/04/07 00:16
生姜大好き、これも早速作ってみます。
はいむさんご紹介のいちごソースを作ろうと思っていたのですが、りんごがたくさんあったので昨日はリンゴジャムを作りました。りんご9個使いましたが、出来上がったジャムは少し…3等分してお友達に分けたら我が家には小さなタッパー1個分しか残りませんでした。次は新生姜といちごソースに挑戦してみます。
はいむさんの赤ちゃん、まぁだ? 気になるなぁ^_^;
 ↑ 手作りさんも書いておられますが、もう少しです。がんばってくださいね。
すごく赤ちゃんが気になっています。
pipimama
2005/04/07 07:33
これはいいですね〜おすし屋さん(もちろん回る寿司屋さん。。)で
いつも大量に食べてしまうほどです。小さい(年齢が、身長はいまでも
ミニミニです)時は嫌いで仕方なかったのに〜まあ食わず嫌いというやつ
ですね。
家でも作れるんですね〜これってどのくらい日持ちするのですか??
PUMPISSA
2005/04/07 09:19
おいしそうですね。これだけでお酒がすすみます。
森の生活
2005/04/07 13:31
はいむさんがいない。病院に行ったかな。
betty
2005/04/07 23:16
だ、大好きです、美味しそう。
もしかして今は病院だったりして・・。
元気な赤ちゃんが生まれますように!

ravemi
2005/04/07 23:17
ん?ウムム〜〜^☆
 はいむさん。もう〜こんにちわ〜したんでしょうか?
 はいむ旦さん。間に合ったのかしらん。
 それだけが気がかりです・・・朗報をお待ちしています。
nobara
2005/04/08 19:06
皆さん同様気になっております〜
無事出産されてるといいな♪
PUMPISSA
2005/04/08 19:23
私も皆様と同様、わくわく気になってます。
今頃がんばってるかな??
がんばれー!応援してるよぉぉ!!
あらまき鮭
2005/04/08 19:53
まだアップしてないということは、そろそろ…でしょうか。
母子ともに健康で無事に生まれてくるようにお祈りしています。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
K
2005/04/09 07:25
南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2〜3回クリックするだけで、
1460種のタケノコ料理のレシピに到達できます。
役に立ったら、知人にも教えて下さい。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。
kosan
2007/04/15 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ショウガの甘酢漬け:ガリ (レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる