オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の香り 簡単いちごソース(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/04/04 18:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 20

春の香り、苺ソースを作った♪

今の季節、スーパーでは苺がたくさん並んでいる。本当の旬は初夏なんだけど、どうしても春のイメージでこの時期いちばん売れるのかもしれない。
昔、山形じいちゃんが元気だった頃に広い畑に苺をたくさん植えていて、たしか5月末か6月になると、毎日大きなボウル一杯収穫してきてくれたっけ・・・(^-^)

今日はそんな贅沢な食材ではなく、スーパーで1パック198円だった不ぞろいチビ苺を2パック使って簡単に煮たもの。それでも十分豊かな気持ちになれて嬉しい。

★198円のパック2つぶん この位の大きさがソースに最適(新鮮なものを!)


★ヨーグルトにおすすめ 簡単 苺ソース

<材料>

・苺 600g 洗ってヘタを取る(むしり取るより切り取った方が食感がいい)
・砂糖 200g レモンを入れる場合は少し多めに
・レモン 半個 あれば皮を包丁で削ぎ落とし、実と袋を切り刻んで入れる

<作り方>

洗ってヘタを取った苺をできればホーロー、なければステンレスの鍋に入れ、レモンも入れ、砂糖をまぶすようにして15分ほど置き、フタをして超弱火で煮る。

汁が上がってきたら、フタを取ってさらに15分ほど、超弱火のまま煮続ける。

最後に表面に浮かんだ白い泡をすくって捨て、出来上がり!

※このまま煮詰めるとジャムになりますが、レモンを入れても市販のジャムほどは固くならない、はずです。

★シロップは甘く、チビ苺の粒は香り良し。ウマヒ。


うちはプレーンヨーグルトを毎朝全員が食べるので、りんごや苺の季節はジャム作りが欠かせない。このソースも、数日でなくなることでしょう(笑)。
こういうのは値段じゃないんだけど、でも量的にも市販のジャムよりお安く美味しくできるし、堪りませんな(^^)



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
端境期?のいちごで・・・ジャム & 山形のお菓子屋八右ェ門のいちご大福
春を待つているのは全国共通ですが、なかなかこないのが、北国。 ...続きを見る
山形ママンの日常
2008/02/07 20:41
新ショウガの甘酢漬け:ガリ (レシピ付き)
「新ショウガと新タケノコは、買わずにいられない病」という持病を、オラの山形ママンは持っているらしい・・・。 ...続きを見る
 オラの日常
2010/06/16 23:00
いちごジャム、果実を潰して煮るタイプにハマる(レシピ作り方つき)
季節に合わせてさまざまなジャムを煮るオラ、今年もいちごジャムを作ることにした。 ...続きを見る
 オラの日常
2013/04/20 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
全体に真っ赤で美味しそうなイチゴですね。
それで作ったイチゴジャムは大人気なはずですね。
はいむさんのおうちにお生まれるお子様は、非常にラッキーですね。(ニコニコ)
手作り
2005/04/04 19:01
あ!いいなあ〜〜これもやってみよう!っと・・・
いつ産気づく??なにげに、変な意味で私はドキドキしながら、
はいむちゃんのブログを覗いてますよ〜〜
腰大丈夫?重たいでしょ??
お腹、、、ナデナデしておいて!私のぶんも!!
もう、寝る前にフルート流しているんだあろうなあ〜
ちびっこちゃんが、生まれる前から羨ましい!!笑
小市民
2005/04/04 19:36
こんばんわ。またお邪魔します。
簡単イチゴソースなら、ほんと、私にも作れそう。予算的にもOKです。ヨーグルトも好きですしやってみます。
はいむさんのことですから、いつごろ復帰なさるかはかえって予想がつきません。楽しみにしています。
私は、帰られるまで少しでも進歩していたいのです。ブログなのか手作りなのかどちらかでも。それでは、お休みなさいなのか、それとも・・・。
わかば
2005/04/04 21:15
おいしそうなイチゴソースです。ヨーグルトに入れたらおいしそうです。
森の生活
2005/04/04 21:16
ぁははは^☆ はいむさん。まだ手作りしてるんですね〜〜〜おぉおー
 イチゴ、凄くお安いわね。その値段では探せませんわよ。
 そちらのおちびさん達。はいむおばちゃまが東京に帰る時はきっと、
 くっついて来ちゃうかもネン?
 イチゴのソース。画像位に仕立ててあるのは、なかなかないのよネ。
 手作りだからこそ出来るんですよね〜〜ちびイチゴちゃんも可愛い?
 イチゴって連作は出来ないから場所を変えなきゃ駄目なんでしょ?
 おじいちゃまはマメになさってたって事よね〜
 ここら辺りも1畝買いの苺畑があるんですよ。
 さぁ〜〜そろそろ、陽気もいいし、出てきていいわよん♪って
 誘ったりして・・・((((^Q^)/
  
 
 
nobara
2005/04/04 22:25
手作りさん はい!見た瞬間、傷みがなく真っ赤だったので、即買いでした(^^)
ソースだけで食べると甘いですがヨーグルトに最高です。
うちの子も食欲大魔人間違いなさそうです(笑)。
はいむ
2005/04/04 23:08
小市民さん はあい、是非パクって下さい(笑)煮てる時の香りも幸せで♪
どーもまだ産気づかないですよ。うーん。腰もお腹も胸も全部重たいのに・・・ありがとうございます、小市民さんからだよって言ってなでさしていただきました(^^)嬉しい!
実家はMDプレイヤーが居間にしかないので他の人がいなくなる今ごろの時間にブログやりながらフルートきいてます。こっぱずかしい夫婦でスミマセ〜ン(^^;
はいむ
2005/04/04 23:13
わかばさん いらっしゃいませです(^^)このソースは超簡単なのでぜひやってみてください!まほろばの里はフルーツでも有名ですよね。他にもいろんなフルーツで作って食べたいです。
復帰・・・ブログって自分の記録としてもとても良いので、早く復帰したいなぁと思ってます。オラも後ほどわかばさんのブログにお邪魔させていただきますね。
はいむ
2005/04/04 23:19
森の生活さん ありがとうございます!作ってから、ついヨーグルト大盛りで食べちゃいます(笑)。おかわりまでしちゃいました。危険かもです・・・。
はいむ
2005/04/04 23:21
nobaraさん ええ、ええ(笑)オラの居場所は基本的にキッチンらしいです♪
こちらではたまにチビ苺がこの値段なんですよ〜。もうつい即買いで・・・好評だった上に「アンタが産気づく前にもう一度売ってないかしら」との声まで(笑)。今回のチビ苺は小指の先くらいのものもたくさんあって、ヨーグルトにかけると可愛くって良かったです〜。
オラの山形じいちゃんは滅茶苦茶マメな人で、100坪以上あった畑(親戚の余り畑ですが)を上手に使いまわして、年間にジャガイモや玉ねぎなど30キロ袋に3つ以上、トマトも夏は毎日数キロ、キュウリやナスも漬物にしきれないほど作ってくれて、ふんだんに食べてました。だから大きくなったのか?!オラは・・・。
陽気の誘いに乗って、そろそろ頼むから出てきて欲しいです・・・。
はいむ
2005/04/04 23:28
イチゴジャムは時々作りますが、これはやったことありません。
早速、作ってみますね。
まだ赤ちゃん出てこないんですね。
お腹の中が居心地がいいのかな^_^;
pipimama
2005/04/05 08:24
おはようございます〜
ジャムはいつも市販のものを買ってしまいます。
自分でも作れるものなのですね〜
ヨーグルトにかけて食べるのって美味しそう^^
PUMPISSA
2005/04/05 09:40
pipimamaさん イチゴジャムよりきっとずっと簡単で(^^;不精者用ってかんじのメニューでしたね(笑)・・・まだ出てきません。居心地がいいのか、のんき者なのか・・・♪
はいむ
2005/04/05 20:03
PUMPISSAさん 市販のジャムを食べ比べるのも趣味のオラ・・・イギリスの項でちょっと書いたのですが、海外や国内でも地元のジャムを見つけると買わずにいられません(笑)。家庭でも基本的にフルーツを適当な砂糖で煮るだけでできちゃうのでお試しあれです!
はいむ
2005/04/05 20:05
sumomoさん はい!つまみ食いしました(笑)でも、ナマだと思ったよりすごく酸っぱかったんです。だからソースにしたら甘み・酸味のバランスがよくて美味しかったのかもです(^^)よかった〜。
サラダのドレッシングにイチゴですか〜難しそう!オラはトマトのドレッシングに、手作り蜂蜜レモンドレッシングをかけてマリネするのが大好きなので、イチゴをザク切りか少し潰すかして、レモンと蜂蜜か砂糖と塩、スパイスとアーモンドオイル等と酢で、美味しくなる・・・かな?やってみたくなりました!!
はいむ
2005/04/05 20:08
はいむさん。なんてラッキー♪
今日ね生協で徳用イチゴが届いたばかり♪
でも、こんなに真っ赤じゃないからもうしばらく熟成させてからのほうがよいかもです。
あ。そのうちに誰かに食べられないといいけど。。。
ヨーグルトは花粉症に効くという事でかかせませんので助かります。
ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆でした。
やんやん
2005/04/05 20:17
やんやんさん おおナイスタイミング!ああでも赤く熟成するのと微妙に傷むのと見極めが難しかったりしません?オラがズボラなだけかもですが(笑)食べられちゃう前に傷む前に、煮ちゃってもいいかもっ!なーんて焦らせてみたりして。花粉症、お気をつけて!オラも今日から花粉症の症状が・・・。ヨーグルトは続けなくてはですね。
はいむ
2005/04/05 20:42
こんばんわ!ヽ(^◇^*)/
まだこうしてブログをアップしているって言うことは、赤ちゃんはまだってことですか?(21:23が最後のカイコのようですが…)はいむさんのおなか、居心地がいいんでしょうね。でも、早く出てきてくれた方が親孝行かもしれませんね。(うちのカミさんは長女の出産の時、破水してから生まれるまで16時間かかりました)
実はつい先日、イチゴジャム作りに挑戦したところだったんです!(挑戦は見事に失敗!(;´д`)トホホ ちょっと焦げてしまいました。もっと早くはいむさんのブログ見ていれば…。もう一度チャレンジします!(ちなみにラフランスのジャムやキウイのジャムにも挑戦したいのですが、同じように作ればいいんですか?)
K
2005/04/06 00:32
Kさん はい〜まだなんですよ(笑)いまだに。居心地がいいかのんきなのかどっちかですね(笑)破水から始まるといかんのであまりムリはしないようにしているのですが・・・奥様大変でしたね〜。
ラフランスやキウイですか〜また大変なのを選ばれましたね(笑)キウイは砂糖30%くらいで沸騰(ぐつぐつ)したらすぐ火を止めるか、電子レンジで作るといいかもしれません。ラフランスは完熟すると酸味がなくなってトロトロ果肉になるので、ジャムにすると少し拍子抜けな味になる可能性も・・・まだ少し固めのうちにコンポートにする程度が良いかもしれません。手作りジャムには酸味のある果物が向きますよ〜。
はいむ
2005/04/06 14:37
昨日近所の八百屋でチビいちご見つけて即買い、即作りました〜。
今日の朝食に出したいと思います。家族の反応が楽しみ♪
はいむさんの赤ちゃん誕生の報告も楽しみ♪
岩手にいる大親友も、おしるしがあってそろそろ生まれそうな感じです。
はいむさんとこと同じ誕生日になったりして・・・
たまちく
2005/04/09 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の香り 簡単いちごソース(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる