オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS キビ砂糖の甘み食パン(レシピ付き:HB)

<<   作成日時 : 2005/04/03 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ホームベーカリーの自動コースで焼いたもので、写真なし、レシピのみアップです・・・。

今日は、素朴だけど甘みのあるパンが食べたくて、キビ砂糖の食パンを作ってみた。味見をしたらすごく美味しくてみんなであっという間にどんどん食べてしまったので、写真が撮れなかった(笑)。

★キビ砂糖の甘み食パン
(キビ砂糖はスーパーでも手に入りやすいのでオススメです)

材料

・強力粉 400g
・イースト 4g
・キビ砂糖 45g
・塩 8g
・バター 30g
・卵1個 + 牛乳 200g
・水 100g

★作り方

材料を計量する時に、卵は重さがまちまちなので、牛乳と足して合計200gになるようにし、それに水を100g加える。(手捏ねする場合は水が90gでも良いかも・・・)

ホームベーカリーの食パン自動コースで、説明書通りにセットして焼き上げる。

***

パンのフカフカ部分の色はそんなにキビ砂糖とか黒糖という感じではなく自然な生成り色、そして焼き上がりの香りがすごくサトウキビっぽい香りで、食感もとってもふわあっとしている。
味は狙い通り、しつこくない甘みとサトウキビの香りがよくて、ついもう一枚食べちゃう感じで、家族にも好評!

東京の自宅では、この生地とほぼ同じ配合で、キビ砂糖ではなく黒砂糖を使って、クルミとレーズンとシナモンを入れて焼いていた。そのパンは原価プラスαで買ってくれるお客さんもついてとても好評だったのだ。
そのレシピは東京に戻ってから公開したいと思います♪



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はいむさん♪ このパンも美味しそうね。
HBで出来るんだね。
HBが届いたら、はいむさんのレシピたくさん参考にさせてもらおうと思ってます。笑
そうそ、準備として、また新しいブログ作っちゃった。
ブログって色んなカテゴリーを1つにまとめられるところがいいんだけど、私の頭の中が混雑していてね、あとは色んなブログの使い勝手を試してみたくて、映画、日記、パン、とかジャンルごとにブログ持ってたりします。
来てくれる人にいい迷惑だけど、興味のあるとこに来てもらえばいいかと思って。(^_^;)
新しいブログにもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします♪
http://blogs.yahoo.co.jp/rosenene

はいむさんはガーデニングも得意なんですね。
生活を楽しんでいらっしゃるなって感じです。
クリスマスローズはうつむいた感じで可愛いですね。
今頃咲くのでしたっけ。難しいってイメージで手を出したことがありません。
昔は、ガーデニングも凝ってたのだけど、最近荒れ放題だわ。うちの庭。
はじめるとなんでも楽しいですよね♪
betty
2005/04/03 22:14
私も久しぶりでパンを焼きました。やっといつものペースに戻った感じです。色々なパンが懐かしく、色々と入れて焼きました。
「八朔ピール」と「高菜・たらこジャコ」入りパンになりました。
混じったお味やにおいが、複雑な「うまみ」になった感じがしました。
キビ砂糖パンも、さわやかな甘さで美味しいですね。
手作り
2005/04/03 23:39
bettyさん すごい(笑)前にもサイトにお邪魔したときに「わあブログたくさんある〜」ってびっくりしました。オラは不マメなので管理できないかも・・・(^^; 新ブログご挨拶にいってきました。
ガーデニングは適当なんですよー。薔薇を育てたくて憧れてて。調子付いてきたところで体調を崩したりして、今は相棒が頼りです。今年の夏頃からまたがんばれるといいな、と思います。
はいむ
2005/04/04 16:51
手作りさんもパン食がすっかり定着なさってますよね。オラもホームベーカリーがあれば子育てしながらでも続けられそうな気がしています。
明日もなにごともなく家にいるようならまた新しいものを作ってみようと思います。手作りさんのブログにも後ほどお邪魔しますね。
はいむ
2005/04/04 16:53
sumomoさん キビ砂糖とレモンティ、それもまた良いかもしれませんね!素朴な味がしそうです。ミルクティにも美味しそうです。
そうそう、キビ砂糖より色が濃い黒糖を使っても、あまりパンに色ってつかないんですよね。市販の黒糖ロールはカラメルで色がつけてあることも多いようです。HBで卵を入れるとキメが荒く感じる気がしますが、味がリッチになるようです。いろいろ試してsumomoさんも成功例を教えてくださいね♪
はいむ
2005/04/04 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
キビ砂糖の甘み食パン(レシピ付き:HB)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる