オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS パン焼き機で焼き芋を♪

<<   作成日時 : 2005/03/05 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日はパン焼き機で焼き芋を作ってみた。この「エムケー精工 HBH917」というパン焼き機は、横長のイギリスパンの形で焼けるのが良かったんだけど、おまけ機能でジャムと焼き芋もできるというのもお買い得な感じ。

この焼き芋機能は、焼き芋が美味しくなる温度を長時間キープして焼き上げるとやらで、ユーザーの評判もとっても良く、どんな味に仕上がるやら、とても楽しみ♪

パンを焼く時に使うパンケース(焼き型)を外し、焼き芋専用の網(付属品)をつけ、さつま芋を入れる。今日のさつま芋はいつも行く野菜直売所の超特大特太芋だったので、そのままでは入らず、斜めに3つに切ってから並べて入れる。切り口が乾燥して美味しくなくなっちゃうかなあ?

説明書には、芋の合計重量で焼き時間が決まると書いてあり、今回の1200gなら2時間20分。けっこう時間がかかるのね。家族が多いと焼く量も多いからしょうがないか。
(250g〜1500gまで焼けるそうな)

1時間半くらいから、焼き芋屋さんの香りが漂ってきた!食欲を刺激するなあ・・・。

2時間経過し竹串を刺してみたら、いい感触で焼きあがっている様子。20分を残して取り消しキーでスイッチを切った。

★できあがりの半分は、もうみんなのお腹の中・・・



やっぱり切り口は乾燥しちゃったけど、手で割ってみると中身はホコホコ金色に出来ている。熱の当たったところに蜜のようなシットリがあり、ほんとに焼き芋屋さんで買ったような味だ(^-^)くふふっ。大人はうまいうまいと言ってる間にあっという間に完食。

幼稚園から帰ってきた甥っ子も、自分で切り口の乾燥を子供用ナイフで切り、中をスプーンで刳りぬいて夢中で食べている。これまた1切れ完食。

これは作った甲斐がある!美味しかった〜。

後始末は、なぜかフタの隙間に水蒸気が溜まるみたいで、焼き芋のニオイの薄茶色の水がタラタラ出てきて、フタの継ぎ目にティッシュを挟んでおいて吸わせることに。あとはフキンで拭くだけで綺麗になった。このくらいなら手間でもないや。

また芋を買いに行こうっと。今度は切り口がないように小さ目の芋でね。
そうだ、芋をカットして黒ごまと一緒にパン生地にも入れようっと♪



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
焼き芋まで出来るんですか〜@@/優れものですね。
 ふるさと、カゴッマでは 蒸しパンに唐芋(薩摩芋)を使ってました。
 あとね〜お餅と混ぜ混ぜして ベッタラ餅(べたつくから?)
 パンに入れるのもきっと美味しかろうて〜〜♪

 はいむさん、明日から南の島に(国内の)ちょこっと行って来ます。
 海も空から渡りますけどね。朝。雪の予報だけど飛行機が飛べばの話ですが。
nobara
2005/03/05 23:29
パン焼き機って結構色々できますよね。私も内釜が変形するくらい使ったりしてます。焼きいも美味しそうですね。お芋パンも皆様喜びますね。
先日買った乾燥イチヂクで、ジャム作りをしています。スロークッカーでことことやっているので、時間がかかっています。パン焼き機でやったほうが早かったかもしれませんね。家中イチヂクの匂いが充満しています。もう少しで終わると思います。
手作り
2005/03/06 01:24
パン焼き機で焼き芋ー。すごいすごい。
にーにもなんかほしくなったよ。
使わないだろうけど・・・。
結婚したら買ってあげよ。
いつするか分からないけど・・・。
今日はにーにの誕生日。
おめでとー。ありがとー。
にーに
2005/03/06 15:10
nobaraさん あれーご旅行ですか(^^)羨ましいです!飛行機ちゃんと飛んだでしょうか・・・?
蒸しパンに唐芋!イメージとしては神戸屋キッチンのパン屋さんで売ってるものなのですが、美味しそうですね〜。今日はプチあんパンを焼き、サツマイモを買ってきました。次回もしかしたら・・・♪
ベッタラ餅とはいかなる食べ物なのか、インターネットで調べてみますね〜。
はいむ
2005/03/06 20:26
手作りさんのパン作り頻度はかなり多いですよね!バリエーションも豊富ですし(^^)
乾燥イチジクでのジャム、スロークッカーでよかったのではないでしょうか?乾燥がしっかりやわらかくなるにはきっと長時間かけて煮込んだ方が美味しいと思いますので、手作りさん方式でアタリだったのでは♪
はいむ
2005/03/06 20:28
焼き芋おいしそうに焼けましたね。いい香りがしてきます。
森の生活
2005/03/06 20:30
にーにさん お誕生日おめでとうございますー!(^-^)/♪
パン焼き機、いろんな機種が出てますが、買って損は無いと思いますよ〜。実家でもすっかり定着しちゃってますし。彼女さんとご結婚なさる際にはぜひ支度リストの中に含めてください(笑)。おめでとー!!
はいむ
2005/03/06 20:30
森の生活さん 同時アクセスをいただいてましたのですね(^-^)ありがとうございます。焼きあがるまでずっと香りが漂って、お腹がぐーぐー鳴る感じです!
はいむ
2005/03/06 20:37
おはようございます〜
私、焼き芋大好きでございます。ちなみに我が母も大好きです。
昨日実家で二人でハフハフ言いながら食べていました〜
実家もウチも焼き芋はトースターでつくります〜
まいう〜なのです〜〜
PUMPISSA
2005/03/07 09:10
PUMPISSAさん こんにちは〜!焼き芋大好きなんですね(^^)満腹感もあるし身体にもいいし・・・こういうホコホコして甘いもの(栗とかカボチャとか)オラも大好きです。トースターで作るなんてすごい!焦げそうですが、大丈夫なのでしょうか?ネットで作り方を調べてみようっと!
はいむ
2005/03/07 15:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
パン焼き機で焼き芋を♪  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる