オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒ごまチーズマーブルパン(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/03/31 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、年度末。世間は多忙の極致かもしれないが、オラは、今日もなるべく動くようにしながら、自分の身体に変化がないかだけを待っていたのだ。・・・無かった。むーん(笑)。

というわけで予定通り、こしあんマーブルパンを焼くべく、残っていたこしあんを練り直し、生地をホームベーカリーに仕掛けて捏ねながら、いただいたブログのコメントにお返事を書いたりして午後を過ごしていた。

ふとPCから目を上げると、1歳半の甥っ子(小)が、夕方になって口寂しいのかひんからはんから(ひーひー。山形弁?)言いながらグズるので、山形ダディが抱っこして歩きながら台所でなにかつまみ食いさせていた。よほど美味しいのか「もっとくれ」のポーズで何口かもらい、「はい、これでおしまいね!」とダディになだめられている。

・・・おや?・・・あの〜・・・それは・・・オラがさきほど練り直した、分量ギリギリのこしあんなのでは・・・?・・・ぎゃー!やっぱり!
それもたった1分足らずで半分食べちゃったじゃあないですか・・・(T_T)

「うわははは そりゃあ悪かったね(笑)」と言われちゃしょうがない。

黒ごまの生地に合う具といえば、チーズだっ。ならば半分はチーズを入れて、表面にもチーズをふりかけて焼いてみよう。
転んでもタダでは起きぬオラなのだ。

★黒ごまチーズマーブルパン


★黒ごまチーズマーブルパン(直径12センチ型4個分)

材料

<生地>

・強力粉 400g
・水 270cc
・きび砂糖 25g
・塩 8g
・スキムミルク 大さじ1.5
・バター 25g
・黒ゴマ 15g

<フィリング>

とろけるチーズ(ピザ等用シュレッドチーズ)適量

★作り方

こしあんマーブルパンのベンチタイムまでは同様なので、そちらを参照。

生地の真ん中3分の1にチーズを並べるように敷き、余白の片方を折り返し、折り返した上にチーズをまた並べ、残りの余白を折って、とじ目をつまんで接着する。

注:こしあんと違ってパラパラするのでこのような成型になった。

★真ん中にチーズを置いて折る → 折った上にチーズを置き、さらに折る
 


よく切れる包丁で、半分の幅に切り、切り口が見えるように巻いて成型し、型に入れる。
(このあたりもこしあんマーブルパンの写真を参照)

二次発酵は40度で40分ほど、型の9分目くらいの高さを目安に時間調整する。
二次発酵が終わってから表面にとろけるチーズをパラリと散らす。

焼き上げは170度で20〜25分、オーブンの癖で焼き色を見て、出来上がり!!

★断面図。チーズが溶けて黒ごまと合うこと♪ 表面のチーズはパリパリ。


***

山形ダディ、よくぞこしあんを半分にしてくれました(笑)。
これこそ怪我の功名!油っこくない程度の量のチーズが黒ごまの生地とマッチして、表面はパリパリで香ばしくて、思わずおかわりしたくなる味・・・。

最近、オラ、ツイてるかも・・・新しいパンを試すとほとんどうまくいくなんて。
これも東京に戻ってから相棒に焼いてやらねば。
・・・というわけで、東京でも12センチ丸型を買うので、よろしくぅ♪



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こういった形のパンって丸型の型が売ってるもんなんですか?
とっても美味しそうですね。
私もはいむさんがネットに帰って来る頃までには、
なにか形にしておきますね♪
betty
2005/03/31 22:38
bettyさん この型は100円ショップで4個まとめ買いしました。同じく型の敷き紙も15枚100円で買ったら、型には生地がくっつかなくていいのですが、パンに紙が激しくくっつくので、オーブンシートを切って敷いてます。昔はこんな型が100円で買えるなんてウソみたいな話でした♪
HB待ち遠しいですね!完成品ぜひアップしてくださいね〜!!
はいむ
2005/04/01 11:52
おやぁ〜〜まんだのようでござんすね〜〜♪

 はいむさん。もぉーどっちに転んでも上手く行くようになってる?
 絶好調ですね。
 その勢いでするするっと安産でお願いネ。
 月末&月初は、ホントに忙しくて・・
 方向音痴のボスに地図だけを頼りにナビゲートしてるんですよ。
 *ソ、忙しいのに携帯であっちだこっちだと誘導〜〜

 この美味しそうな黒ごまチーズマーブルパン(はぁー長かった〜)
 はいむ旦さんもφ(..)メモメモしながら待ってらっしゃる事でしょうね。
 しかし、1歳半、恐るべし!美味しい物、判るんですね♪
nobara
2005/04/01 21:39
nobaraさん はい〜まんだなんです・・・あーー。
最近、細かいことは相変わらずおっちょこちょいでいろいろやらかしてますが(笑)、パン作りやらなにやら、どうもツイてるような気がします!早生まれは叶わなかったものの安産は・・・叶ってほしいです。
月末・月初に年度がわりですものね、お忙しいですよね。でもnobaraさんのブログの更新は順調で♪楽しみにしていますよ〜毎日。
はいむ
2005/04/01 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒ごまチーズマーブルパン(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる