オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS こしあんマーブルパン(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/03/29 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

すみません!今日はしょっぱなから自画自賛です。

今日は、超〜美味し〜〜〜いパンができた!
名付けて「こしあんマーブルパン」。

こないだ100円ショップで手に入れた型を使って、また可愛いくて美味しいパンができないかと思って、思索を練っていた。家族からのリクエストはあんパン。リクエストと同時に山形ママンがこしあんを煮てくれた・・・早・・・。

手作りの普通のこしあんをうまくマーブルにするにはどんな成型がよいものか・・・悩んだ末に思い切ってやってみた(^^)

★こしあんマーブルパン


★こしあんマーブルパン(直径12センチ型4個分)

材料

<生地>

・強力粉 400g
・水 270cc
・きび砂糖 25g
・塩 8g
・スキムミルク 大さじ1.5
・バター 25g
・黒ゴマ 15g

<フィリング>

こしあん 200gくらい?(今回は計測するの忘れました・・・)

★作り方

黒ゴマも入れ、ホームベーカリーの生地作り・発酵コースで1次発酵まで済ませる。

軽くガス抜きして、重さを量って4等分し、丸めてとじ目を下に、ラップをふわりとかけて20分間ベンチタイムを取る。(成型中も、休んでいる生地が乾かないようラップをかけておく)

その間に、型に合わせて敷紙を用意し、底には紙を敷き、横部分の紙は成型の時に使用する。

丁寧に麺棒を縦横に使ってガスを抜きながら、四角く伸ばす。

生地の3分の2にこしあんを伸ばし、余白の部分から折り返し、三つ折りにし、とじ目をつまんで接着する。
注:欲張ってこしあんを入れすぎると、あとで型入れするときに崩れてしまうので、ほどほどに。

よく切れる包丁で、半分の幅に切る。

★こしあんを塗り、余白から先に折り返し三つ折り → 接着してから半分幅に切る
 


切り口を上に巻くように形づくり、横用の紙を巻きつけるようにして持ち上げ、型に入れる。

★切り口を見せて巻く → 崩れないように紙を巻いてそのまま型に入れる
 


二次発酵は40度で40分ほど、型の9分目くらいの高さを目安に時間調整する。
焼き上げは170度で20〜25分、オーブンの癖で焼き色を見て、出来上がり!!

★断面図。下の方はマーブルが少ないけど、ちょうどいい味だった


***

今日はたまたま、二次発酵中に山形ママンのお友達でもありオラもお世話になっている方が遊びに来てくれた。おしゃべりしている間に焼きあがり、焼きたてをお茶菓子にお出しすることができた。
「あら、おいしい!これ、売れるわよ!!」と嬉しいお言葉♪ お世辞を差し引いても、おかわりして食べていただいて嬉しかった(^-^)

ちょうど山形ダディが用足しから帰ってきて、これまた「おう、うまいな!もう一つもらうかな」とおかわり♪ オラもおかわり♪
あっというまに2ホールなくなってしまった〜。

オラ的にも今回のは大ヒット。山形ママンのこしあんがすごく美味しかったのもある!市販のこしあんで作る場合は味をみて、足りなければ塩味を効かせてからパンに入れるといいみたい。生地のごまの香ばしさと、それに負けないこしあんのコクが良かったと思う。

そういえばいつぞやの「こしあん入り角食パン」で「こしあんパン 一晩おいて チンすべし」という川柳ができたのであった。明日の朝、チンして食べるのが楽しみだあ。

・・・きっと相棒は、東京でこのブログを見て地団駄を踏むに違いない。
いつか作ってあげなくては・・・(笑)。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
山形ママンとの連携がこれまた素晴らしい〜〜〜
 あうんの呼吸とでも申しましょうか・・・・
 自画自賛。はいむさんがするほどだからいつにも増して激旨〜〜か。
 この好機にお客さんしてた方は超ラッキーですなぁーうふふ。
 はいむ旦さんは地団駄踏んでもいつかは作って貰えるでしょ?
 この記事だけを見てるσ(^-^)ワタシ はどうすればいいのでしょうか<笑

 今夜もnoba旦は接待ですって!
 養々麺 http://noba3-11.at.webry.info/200502/article_12.html にて
 夕餉を済ませました。哀しい〜〜〜〜ハァー
nobara
2005/03/29 22:10
こしあん!こしあんにごま!大好きな二つがそろっているわ〜
もうじーっと見つめるしかない私。
お母様のこしあんも市販のと違って美味しいんだろうな〜ジュル。
この間。パン屋さんで買った、オレンジピールとチョコチップがたっぷり入ったパン。
きっとはいむさんがこのパンを焼かれたらもっと美味しいんだろうな〜と思いつつ食しておりました。
いつか市販される事があったら嬉しいな〜〜〜♪
やんやん
2005/03/29 22:14
ねじり・・で、来たか?笑
いいなあ〜〜♪
我が家もこのねじり技。。。パクってますが、
包丁にベタベタついて。。お祭りになってしまいました。
糸でやってますよ。笑
いいなあ〜いいなあ〜〜
これは、絶賛するしか。羨ましい!っしかできないわ!
見つめるブログ・・・せつない!笑
小市民
2005/03/30 11:25
またまた美味しそうなパンを発見!!
いいな〜やっぱりはいむさんのコピーロボット欲しいです><
夕飯たべたばかりなのに、なんとなく小腹が空いてきたです。。。
PUMPISSA
2005/03/30 20:48
nobaraさん ありがとうございます〜♪ 今回はオラ的にひじょ〜に自画自賛なのでございます(笑)。うれしいです〜。うーん、でもnobaraさんの地団駄には・・・小○井公園でパンの試食会でも、桜の季節にできたら楽しそうですね?
載せていただいたURLの養々麺、気になってました!キノコ入りっていうのがいいですね〜。悲しいとおっしゃらず、悠々自適の夕餉ということで!
はいむ
2005/03/30 21:00
やんやんさん こしあん&ごま、黄金のこんびねいしょんですよね!オラも「あんこときたらごまでしょう!」と即決でした。
やんやんさんも小○井公園の試食会にご参加を・・・?(笑)
オレンジピールとチョコチップのパンも美味しそうです!チョコチップって難しいんですよ〜。でろーんってなったり、ガチガチになったり、なかなか思うようにならなくて、いろいろ種類を試したのですが・・・東京に戻ったらやってみます!(実はもう買ってあったりして♪)
はいむ
2005/03/30 21:04
小市民さん ええ、ええ いろんな成型考えてます。考えるのも楽しくて・・・山形にはパンの本がないので逆に自由な発想でやるしかないのがいいのかもです。糸でやる!その方が器用な気が・・・?包丁では、とにかく前後に絶対動かさないで一気に押し切る!がモットーです(笑)。では小市民さんも小○井公園試食会に・・・(^^)
はいむ
2005/03/30 21:07
PUMPISSAさん くふふ コピーロボットは燃費悪いですよ〜食うわ食うわ・・・(笑)
実は自分でもご飯食べたばかりなのにパンを見ると食べたくて、台所のカウンターのパン置き場は危険なゾーンなのです。ただ今食欲爆発中ですし・・・。
はいむ
2005/03/30 21:10
おいしそうな焼き色、こしあんもおいしそう。
森の生活
2005/03/31 09:08
森の生活さん ありがとうございます〜。やっぱりママンの年季の入ったこしあんにはかないません(笑)。今日ももう一度パンを作ることにしました。
はいむ
2005/03/31 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
こしあんマーブルパン(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる