オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆乳ドッグパン&コロッケドッグ(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/03/25 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日の山形は大雨・大風だったが、今朝からは雪が降っている。積もるほどではないのだけど、寒い!昨日焼いた「蜜りんごの豆乳スイートロール」は、夜に東京から来る相棒に1個残してもう全部なくなってしまったので、今日は豆乳ドッグパンを焼くことにした。

今までの豆乳パンはわりと甘めの生地でそこが売りだったんだけど、今日は、具を挟んで食べる食事パンとして甘さ控えめで作ってみた。

★豆乳ドッグパン(ミニドッグ12個分)

<生地>

・強力粉 400g
・イースト 4g
・砂糖 25g
・はちみつ 5g
・塩 8g
・バター 25g
・卵 1個+豆乳 合計290g
(昨日のスイートロールは水分の多いフィリングが入るため280gで作成)

★作り方

材料を計量する。
卵は大きさによってグラム数が違うので、まず卵を割り、そこに豆乳を加えて、合計290gになるように計量。

ホームベーカリーの生地作り・発酵コースで1次発酵まで済ませる。

軽くガス抜きして、重さを量って12等分し、丸めてとじ目を下に、ラップをふわりとかけて20分間ベンチタイムを取る。
(成型中も、休んでいる生地が乾かないようラップをかけておく)

台と麺棒に軽く打ち粉を振り、表面を下(とじ目を上)にして、麺棒で縦に手のひらくらいの長さに伸ばし、ガスを抜く。

★手のひらの長さくらいに縦に伸ばす


いったん生地を台からはがすと適当に縮むので、縮んだ長さのまま、両側から三つ折りにし、なまこ型に接着する。端っこが尖らないように調整してしっかりつまんでいく。

つまんだとじ目を下にして、打ち粉を振った菜箸をかなり強くぐりぐり押しつけて、みぞを2本つける。
(模様をつけるだけなので、省略する場合は、とじ目を下にしてすぐ天板へ)

手のひらで両側からすくうように持ち上げ、天板にのせてラップをかけ、二次発酵へ。

★模様をつけているところ 横にはみ出した生地は両手で持ち上げると自然に収まる


二次発酵は35分ほど、170度に予熱したオーブンで18〜20分ほど焼き、焼き色を見て、出来上がり!

★今日はツヤを出さずにこんがりと


***

今日の夕ご飯は、コロッケ。山形ママンの得意料理で、いつもお昼から準備して大量に作ってくれる。オラは、芋を茹でて、つぶして、具を炒めて混ぜて、成型して、フライ衣を付けて、揚げる、なんて考えただけでゲンナリして作れないのだけど(笑)、ママンは昔からこれを得意としている。味は超シンプルな軽い塩胡椒味。これがソースに合い、飽きがこなくて美味しいのだ〜♪

うちのコロッケは、市販のお惣菜コロッケの倍くらいの厚みで直径が小さいお饅頭のような形。今日はそのコロッケの一部をミニサイズに作ってもらい、コロッケドッグを作ることにした(^^)

★コロッケドッグ


ドッグパンに切れ目を入れ、断面にバターかマヨネーズをごく薄く塗る。
具は、千切りキャベツを塩もみし、一度水にさらして塩抜きし、絞ってマヨネーズと胡椒で和えたもののみ。切れ目に、味付けキャベツとコロッケを挟み、ソースを上から垂らす。

これはもう作りたてアツアツを食べるに限る!単純な味付けなのに美味しい〜♪
甥っ子(大)は、醒めてるフリをするのが得意なので最初こそ「いらない」とか言ってたくせに、しっかりおかわりして2つも食べていた。きひひ。参ったか。

相棒も先ほど無事到着し、コロッケドッグと、普通のコロッケ、普段野菜に飢えているので山のようにお浸しやキャベツを食べ、満足した様子・・・。
やっぱり美味しい食事は幸せを実感するよね。今日はゆっくり寝て、明日は久しぶりに一緒に出かけようかねえ(^-^)



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うぅうう!!忘れてた・・・
この小腹が空くこの時間、しかし食べてはいけないこの時間に
ここに来ては行けない事を〜〜〜ぉ〜!
あ〜そこのそのミニドッグ!!美味しそう〜
それに手作りコロッケが入ってる私の大好きなコロッケドックぅうう!
お腹空いてきちゃったわ〜〜♪
やんやん
2005/03/26 00:55
お母さんのコロッケおいしそうです。コロッケドッグもおいしそう。
旦さんも大満足ですね。
森の生活
2005/03/26 08:29
やんやんさん。その時間は駄目よ@@ 00:55 なんだってぇ〜もぉー
はいむさん。はいむさんのパン作りもさることながら
山形ママン。凄い方ですよね〜〜そちらに、敬服ですわ〜
そして
はいむ旦さん。猛烈な勢い?だったでしょうね。音が聞こえたような?
この時間は比較的冷静に食べ物眺められます。いつもは仕事から帰って
一息。夕餉には間があって(かといって食べてはいけない?)
お腹の虫が大合唱なんですよね。それがいっつも美味しそうなんだもん。
デ? その臨月態勢で…どちらへ行くと云うのかえ?
はぁーーもぉーそろそろかなぁ〜〜(*^_^*)
nobara
2005/03/26 15:56
やんやんさん いやーん。苦しんでいただいて嬉しいです(嗚呼ひどいオラ)。
でも実はオラもあのアツアツのコロッケドッグを思い出すとまた今食べたくなっちゃうんですよ・・・(笑)ああ自分で墓穴を掘ってしまった・・・。
はいむ
2005/03/26 23:58
森の生活さん ありがとうございます(^^)このコロッケは、オラは何年経っても絶対母の味を追い越せない料理の一つですね〜。相棒も満面の笑みで食べていました!
はいむ
2005/03/26 23:59
nobaraさん オラも今日は0時過ぎちゃいました・・・この時間に食べ物を見ると・・・ツライですよね(笑)
ほんとにコロッケってどんなスーパーでもコンビニでも置いてるほどのポピュラーなお惣菜ですが、自分で作るとなると、どんな料理より億劫というか・・・今まで数回しか作ったことありませんです、オラは。
ええもうタイムリミットなのですが、31日はオラの誕生日なので、某レストランにランチを食べに参りました♪二人で「ゆっくり」レストランに行けるのは今だけ・・・のはずなので・・・。
はいむ
2005/03/27 00:03
こんにちは^^ にんじんパンのレシピを検索しててたどり着きました〜。今パン教室に通ってて、せっせとてこねでパンを作っています。豆乳パンおいしそうですね♪
こんど試してみような〜と思います。トップページにあるレシピ集もとても参考になりそうなので、今からじっくり見てきます〜。
totomaru
2005/03/28 23:44
totomaruさん 初めまして!コメント、ありがとうございます(^-^)
手捏ねでパン作ってらっしゃるんですね。オラも去年までずっと手捏ねでした。感触で生地を感じながら作るのって格別の楽しみがありますよね〜。実は・・・オラは一度も教室などに行ったことがないので、totomaruさんの方が本格的なのだと思います(^^; 素人レシピなのですが・・・楽しみながら続けようと思います。これからもどうぞよろしくお願いします!
はいむ
2005/03/29 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆乳ドッグパン&コロッケドッグ(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる