オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 蜜りんごの豆乳スイートロール(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/03/24 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は100円ショップに寄り、けっこうたくさん買い物をした。
普通の店と大して変わらない値段のものもあるけど、パン作りの型などは10分の1くらいの値段だったりする。品質もそれなりだから使うときも工夫が必要だったりするけど、十分間に合うのだ。

生活用品・消耗品などに加えて、直径12センチのケーキ型(底が取れるもの)を4個、それにピッタリの敷き紙15枚入り、卵黄などを塗るハケ、が今回の収穫。
見た目の可愛いパンが焼きたくて、前からこういうのが欲しかったのだ(^^)

今日のパンは「蜜りんごの豆乳スイートロール」。
成型手順の写真の枚数が多いため、小さい写真でアップすることにした。
生地は豆乳パンを基本にして、成型時に扱いやすいよう、水分を少なめにしてみた。

★蜜りんごの豆乳スイートロール


★蜜りんごの豆乳スイートロール(直径12センチ型4個分)

<生地>

・強力粉 400g
・イースト 4g
・砂糖 35g
・はちみつ 13g
・塩 8g
・バター 25g
・卵 1個+豆乳 合計280g

<フィリング>

・蜜りんご 小ぶりのりんご2個を糖度50度位で中火で煮詰めたもの
(りんごの果肉の形が残るように短時間で煮詰める)
・ツヤ出し用水溶き卵黄

★作り方

材料を計量する。
卵は大きさによってグラム数が違うので、まず卵を割り、そこに豆乳を加えて、合計280gになるように計量。

ホームベーカリーの生地作り・発酵コースで1次発酵まで済ませる。

軽くガス抜きして、重さを量って4等分し、丸めてとじ目を下に、ラップをふわりとかけて20分間ベンチタイムを取る。(成型中も、休んでいる生地が乾かないようラップをかけておく)

その間に、型に紙を敷くかオイルを塗るなどしておく。

丁寧に麺棒を縦横に使ってガスを抜きながら、四角く伸ばす。

★伸ばした生地に蜜りんごを並べ、生地を伸ばしながら中央に「接着」
 


★反対側からも生地を伸ばしながら中央に接着、両方をさらにくっつけて接着
 


★4等分に包丁で切って、接着部分を外側にして型に並べて、二次発酵へ
 


二次発酵は40度で30分位から様子を見ながら、生地どうしがくっつきあうくらいまで発酵させる。今回は45分ほど二次発酵。
注:ふわふわ感を出すためには、二次発酵時間をケチらない方がいいようです。


水溶き卵黄をハケで塗り、180度で10分、170度で10分、合計20分ほど焼く。オーブンの癖や、様子を見ながら、焼き色を調整して、出来上がり!

★こんな形になりました(^-^)


***

今回は4個の型に分けて焼いたけど、大きな1個のパンにしても良し。成型は同じようにして、大き目のシフォン型やクグロフ型など、真ん中に穴が空いている型にたくさん並べて焼くと、プレゼントにも可愛いパンができる。
大きな型で真ん中に穴がない場合は、長めに焼いて、きちんと中まで熱を通すようにする。冷めてから粉砂糖をふりかけて飾ったり、アイシングをかけたりしても可愛い。

お味は・・・(^-^)
蜜りんごの甘味と、豆乳パンの甘味、ふわふわしてまるでケーキのような出来上がり。もともと豆乳パンは甘い香りがする上にりんごの香りもして「菓子パン」のイメージそのものだった。
紅茶などとおやつにいただくのに最高♪ 子供達の「もっと!」コールも嬉しかった〜(^^)
たまにはこんな菓子パンも楽しいですね〜。

そうそう。風邪やらインフルエンザ騒ぎやらで相棒がずっと山形に来られず、明日の夜は4週間ぶりにやってくる、予定。仕事がちゃんと終わればなんだけど・・・。1個くらい、パンを残しておいてあげようかな。くふふ。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
明日は待ちに待ったご主人様が、久しぶりにいらっしゃるのですね。ご主人様、お風邪も良くなられて本当によかったです。
蜜りんごの豆乳スイートロール見事ですね。ご好評のようで拍手が聞こえそうです。私もなるべく甘くしないで作ってみたいです。100円ショップで道具を見てきます。(笑)
手作り
2005/03/24 22:16
こんなにおいしいパンを作ってくれる伯母さん、甥御さんたち大自慢してますよ。
4週間ぶりの再会待ち遠しいですね。
森の生活
2005/03/25 08:30
手作りさん 相棒のことまでありがとうございます(^^)風邪もだいぶ良くなったようです。今回のパンは形がかわいくできて嬉しかったです!100円ショップは手作りさんもいろいろな工夫の素を手に入れるべくよくご利用のようでしたね。今回、実家でパン作りを始めるにあたって足りない道具をだいぶ100円で手に入れました。
はいむ
2005/03/25 16:24
森の生活さん うひゃひゃ(^^) ありがとうございます〜。大きい方の甥っ子はわざと醒めてるフリをしたりして小憎らしいのですが(笑)でもあっという間になくなると作った甲斐がありますね♪相棒にも久しぶりで会うので楽しみです!
はいむ
2005/03/25 16:26
美味しそうですね♪ 最近、風邪ひいて調子が悪かったです。
はいむさんは大丈夫?
って言うか、もうそろそろですよね。
まだ更新があったと安心したり、ハラハラしたり。
もう秒読み体制ですか?
頑張ってくださいね。
入ったものは必ず出てくると従姉妹に励まされたのを思い出しました。
軽く済むように祈ってますね。
明日は私は結婚式です。
betty
2005/03/25 19:06
はいむさん。またまた。可愛らしいパンですね〜〜
 今度はするすると写真が表示されましたヨ。
 なにか考えて下さったのね<ありがとうございます。
 100均、侮れませんね〜我が家の近くは99円ショップです。
 なんでも揃いますよね。
 名古屋の知人が100均のお菓子作りグッズに嵌って色々つくっています。
 はいむさんみたいにチョットした工夫がチョチョイのチョイと出来る方は広がりますでしょ?
 はいむ旦さんに会えるウキウキ感が伝わってきますよ〜ご馳走様。(笑
nobara
2005/03/25 21:11
bettyさんのブログも見せていただきましたが、体調、お大事にしてくださいね。あまり無理なさらず・・・。
今日は逆子のままなら帝王切開をする予定日だったのですが、とりあえず直ったので、ご対面はナシでした(笑)秒読みしつつも、のんきにパン捏ねてます♪
明日の結婚式、天気がいいといいですね〜!
はいむ
2005/03/25 23:03
nobaraさん くふふ 可愛いと言っていただけると嬉しくて♪
写真は・・・アップロード先を今までとちょっと変えてみただけなんですが、前回はたまたま同じ画像を同時にダウンロードしてくれてる方がいただけなのかも・・・。工夫が成功していればいいのですが。
99円ショップって関東に時々ありますね!うまく使えそうな道具がないか探すのに一生懸命になって、意外と100円ショップ滞在時間の長いオラなのです。
久しぶりの相棒、元気そうで安心しました(^^) へへへ。
はいむ
2005/03/25 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
蜜りんごの豆乳スイートロール(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる