オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形ママンの作品(5)ベビーキルト

<<   作成日時 : 2005/03/23 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今回の山形ママンの作品は「ベビーキルト」!
もうすぐ生まれるはずのアカンボのおくるみを、作ってくれた(^-^)
1月からつい先日まで、約2ヶ月少しかかっているけど、孫2人を見つつ、家事もしつつ、風邪も引きつつ(笑)、休み休みだったので正味は1ヶ月半ほどだったとのこと。

★ベビーキルト(現代布:77×91cm)


★キルトの凹凸が見えるよう少し暗めのアングルで。水玉1個だけワンポイント絵。


ママン、ありがとう!!大切に使います。
生まれて名前が決まったら、ワンポイント水玉の横に名前と生年月日と足型を入れてもらって、完成となる予定とのこと。

山形ママンの最大の趣味はパッチワーク・キルト。
いつも「古布(こふ)」といって、昔々の着物・のれん・布団がわ・帯芯・・・など、藍染めや型染めの綿の布地を骨董店や骨董市などで買い求めて、それをぜんぶ解体して、洗濯して、アイロンをかけ、デザイン画を描いて、それに合う古布を切って、パッチワークにしている。

ママンの場合、大人用のベッドカバーより大きいくらいの大作がほとんどなので、今回のベビーキルトくらいの大きさの作品は少ない。そして、ざぶざぶ洗濯してもいいように普通の現代布で作ってくれた。大きさにしても素材にしても、いつものママンの作品には珍しいパターンなのだ。

オラが結婚した時には、ウェディングキルトとして、古布でダブルベッド用のベッドカバーを半年もかけて作ってくれた。
・・・実はこれはいろんな作品展に出品されたためにいまだにオラの自宅には運び込まれていないのだけど・・・そろそろ、ウチにいただいてもよい頃では?(笑)

今回のベビーキルトは、おくるみとして使ったあとは、ベルトをつけて「ねんねこ」として使用する予定。甥っ子達が生まれたときもママンがベビーキルトを作ってくれて、二人ともそのねんねこで育ってきた。抱っこ紐で抱っこされてねんねこにくるまって眠って大きくなった甥っ子達。
オラは保母さんをしていた時からおんぶで寝かせるのが得意だったので、オラの子はおんぶで育てることになるでしょう・・・(^-^)
オラが仕事に復帰したら、家事も育児も悠長なことは言っていられなくなるし・・・ぐずったらおんぶして手を動かしながら子育てかなあ。

とにかく嬉しいプレゼント・・・。
もうここまできたらまな板の鯉というか、なるようにしかならないというか、頑張るしかない時期にさしかかってしまった。頑張らなきゃ(^^;

はっ。
前にも書いたけど、オラ自身はボタンつけも苦労するほど針仕事は苦手です。
不肖の娘を許してママン。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ワーッ、すごく手が込んでいて、心が篭っていてステキですねー。
お母様はお孫さん皆様にされていらっしゃるなんて、そのお心に感激です。はいむさんのご結婚お祝いのベットカバーも半年間心を込めて作られたのですね。お母様って、ありがたいものですねー。
手作り
2005/03/23 19:20
ワァーー愛情の籠もったママンの力作ですね〜〜〜
UPまでかなりの時間がかかりましたよ。
もぉー出ないかなと諦めかけたとき、この可愛らしい黄色の
ベビーキルトが。女の子でも男の子でも・・の配慮でしょうか。
おくるみのあとは『ねんねこ』に、ね〜
ママンもイイ娘を持ってしあわせって思ってらっしゃるワネ。
何よりの贈り物ですね。
後は・・はいむさんの頑張りを待つだけ?
ほんとにカウントダウンになってきた?んですよね。
私も出産1週間前まで(結果的に)
・・・事務所の机の周りを彷徨いてたんです。
周りをハラハラさせたかな。しかしはいむさんも大物ですね。(笑
nobara
2005/03/23 19:30
心のこもった贈り物ですね。これはうれしいプレゼントです。
デザインも色も素敵ですね。
森の生活
2005/03/23 19:42
手作りさん ありがとうございます(^-^) ママン曰く、キルトもパッチワークもおおぶりなデザインらしいのですが、雰囲気があって可愛くできて嬉しいです。また機会があったらベッドカバーなどもアップしたいと思います。
はいむ
2005/03/24 11:40
nobaraさん ありがとうございます!ダウンロード・・・画素数はかなり落としてあるのですが・・・アップロード先を変えるとかしてちょっと工夫してみます♪ 黄色は、その通り!で、男女どちらでもいいように・・・です(^^)
予定まであと10日なのですが、いったいいつになるのやら?ドキドキです。
オラですか?ええ、ええ 174センチの大物です(笑)。くふふ。
はいむ
2005/03/24 11:44
森の生活さん ありがとうございます!ほんとに一針一針、ありがたいことです。男女共用、かつオラが黄色系が好きなので、このデザインにしてくれたとのことです(^^)
はいむ
2005/03/24 11:45
おーいいですねー。
妹も作ってたのですが間に合わず・・・。
しかもお蔵入り・・・。
はいむさんのとこすごい。
さすが手作り一家。
にーに
2005/03/24 15:43
にーにさん 妹さん、ご自分で作っていたんですね。すごい!!
オラは絶対に自分では無理です。ママンが作ってるのを見ただけで、動悸、息切れ、めまいが(笑)。お蔵入り残念でしたね〜。でも双子ちゃんが生まれてから育てながら作りつづけるのは絶対に無理だと思うし・・・(^^;
はいむ
2005/03/24 16:09
おはようございます。ママンからの素敵なプレゼントですね。
なんだか、はいむさんちと我が家はダブるような気がします。私が娘を産んだときに母は、「おくるみ」「上下布団」「ねんねこ」「おむつ」(昔は布おむつが主流でした)そして赤ちゃんのものを入れて移動出来るように大小の巾着もいくつか作ってくれました。ずいぶん重宝して使いました。で、私といえば、今でもボタン付けすら苦手、母親の器用な部分は全然受け継いでおりません^^;
pipimama
2005/03/25 10:21
pipimamaさん こんにちは〜!お忙しくてお疲れなのにありがとうございます(^-^) pipimamaさんのお母様もすごく頑張ってお孫さんのために作ってくださったんですね!そういえば布団は甥っ子たちのお下がりがあったので、母は今回布団カバーを作ってくれました。おむつも今は紙が多いですものね。オラは新生児期はとりあえず紙で、あとはベビの肌の調子を見て決めようと思います。
そして・・・pipimamaさんがボタン付けも苦手だとは!なんというか嬉しいような(笑)ほっとしたような(笑)。よかった・・・オラだけじゃなかった・・・。
はいむ
2005/03/25 16:21
なんて素敵なお母さまでしょう。
はいむさんもお母さんの愛情をたっぷり受けたから、
愛をたくさん持っている人なんですね♪
もうすぐ産れてくる赤ちゃん、本当に楽しみですね。
大仕事だけれど頑張ってね。
betty
2005/03/25 19:11
bettyさん そんなにお褒めにあずかるとお恥ずかしいのですが・・・
ベビーキルトを作ってもらえるなんて、有難いなあ、と感謝してます(^^)
オラも自分の子供ができたら・・・裁縫は無理なので、せめて美味しいごはんを作るくらいで許してもらおう・・・っと、思います。ほんと直前なのでドキドキですが、無事良いご報告ができるよう頑張ります〜!
はいむ
2005/03/25 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形ママンの作品(5)ベビーキルト  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる