オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS レーズンロール(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/03/22 18:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

こないだのシナモンロールに続き、今回はレーズンロールを作った。こういうぐるぐる生地を作るのは楽しくて大好き(^-^)
シナモンロールと生地は同じだけど作成途中の写真が増えました。

★レーズンロール


★レーズンロール(10個分)

材料

<生地>
・強力粉 400g
・イースト 5g
・きび砂糖 45g
・塩 8g
・バター 60g
・卵 1個
・水 190cc
・スキムミルク 大さじ1.5

<フィリング>
・レーズン 100g ぬるま湯に漬けてから、ペーパーに取る
・きび砂糖 40g
・卵黄を水で溶いたもの

生地の材料をホームベーカリーに入れ、捏ねと一次発酵まで済ませる。

レーズンはできるだけオイル掛けされていないものを、ぬるま湯に漬けて少しやわらかくなったらキッチンペーパーなどにあげて、水気を切っておく。

★柔らかくなったレーズン・・・20分くらいで水からあげる


ガス抜きをした生地を量って2等分し、丸めてとじ目を下にしてベンチタイムを20分ほどとる。

まず片方の生地をもう一度丁寧にガス抜きして、麺棒でさらにガスを抜きながら四角く伸ばす。
生地の長辺の3分の2に、フィリングの水溶き卵黄をハケでできるだけ薄く塗り、きび砂糖15gほどを振り、レーズンは全量の6分の2(3分の1)をまんべんなく散らす。

★砂糖とレーズンを散らす 散らさなかった余白部分を先に折り、三つ折りに


三つ折りにした生地を、長さはそのまま、幅が15センチくらいになるよう麺棒で伸ばし、さらにその上に水溶き卵黄を塗り、きび砂糖5g、レーズンを全量の6分の1、散らす。
端からくるくる巻いて、15センチ幅のロールケーキのような形状にする。

★巻くときはきつすぎずゆるすぎず・・・


もう片方の生地も同じようにして、ロールケーキ状の生地を2個作る(2個合計でフィリングの砂糖は40g)。

よく切れる包丁で5つずつに切り、断面を見せるようにオーブンシートに並べる。
切る時に「ぐちゃ」という手ごたえでロールが潰れるが、思い切って一気に切り、断面を上に並べる時に形を整える。

二次発酵は40度で30分程度、焼く寸前に、残った水溶き卵黄をツヤ出しに塗る。

焼き上げは170度で20分程度。オーブンの癖で調整する。
シナモンロールより低めの温度で長めに焼いた方が、レーズンが焦げない気がする。

★並べて二次発酵が終わり、水溶き卵黄を塗って、焼き上げへ



***

シナモンロールの時は、フィリングにヨーグルトの付録の砂糖を使ったのでデロデロに溶けてしまって大変だった(^^; 今回はもっと溶けにくい感じの粒のきび砂糖を使ったので、作業は快適だった。

作り方の中にも書いたけど、包丁で生地を切る時は一気に思い切って押し切ると良いようだ。前後に包丁を動かすと、フィリングにべたついて包丁に生地がくっついてしまう。

オラの実家では、シナモンの香りが「大好き!たまらん!」と「なんだか苦手」の人に分かれたけど、レーズンなら家族全員大丈夫♪ 
オラは洗練された味よりも、きび砂糖や黒糖のコクのある味が好き(^-^)なので・・・きび砂糖の風味とレーズンがよく合って、いくらでもいけそうで・・・危険な味でした。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
キャハッ。またまた、お腹ペコペコで見たので。◎◎◎◎ロールのように
 目が回りそう〜〜〜ですよ。
 私=レーズンも大好きなんです。
 コメントの送信が早くなりましたね〜〜
nobara
2005/03/22 19:10
あ〜あ〜あ〜あ〜
おいしそうったらおいしそう!!
知人から中古のHBをもらうことになったので、コレ作るぅぅぅ。
でも、切るとき失敗しそうだなあ…

ねぇ、ねぇ、ところでほんとにもうそろそろだよねぇ。
パン作ってて大丈夫なの??
相変わらずののんきぶりが愛らしいワ
あらまき鮭
2005/03/22 19:14
こんにちは〜〜
すっごい美味しそうですっ。

こちらにもすっかりご無沙汰してしまいました。過去ログ見まくって、もうすぐなんですね。ガンバガンバです^^
(エントリーに関係ないコメントでごめんね)
mama
2005/03/22 21:56
nobaraさん もう晩御飯は召し上がった後ですよね〜?(笑)
オラもレーズン大好きシナモン大好きなので両方入れたかったのですが、シナモンだめの人がいると無理・・・東京に戻ったら絶対両方入れて作ります!
機能アップしてコメント送信も早いですし、認証コメントって面白い機能ですね!
はいむ
2005/03/22 22:22
あらまき鮭さん HBもらえることになったの??すごーい!ラッキィだねっ。
これで自動パンも成型パンも、後片付けも楽になるね。作ってみたら教えてね。
・・・うんうん、もう、今すぐ産気づいてもおかしくないの。
でもねえ・・・だからといって寝てばかりいてもしょうがないし(笑)辛くなったらすぐ休むようにしてのんびりやってるよ。くふふ(^^)
はいむ
2005/03/22 22:25
mamaさん どもども、いらっしゃいませ(^^)/◎ おひとつどうぞ♪
はい、もうすぐなんです!4回の経験を持つmamaさんにとってはすでに懐かしいこの時期かもしれませんが、頑張るしかないですね〜。はい、頑張ります!
はいむ
2005/03/22 22:28
はいむさん〜ご無沙汰いたしまして。ぺこ <(_ _)>
やっと復活できそうなので、またよろしくお願いします。<(_ _)>
むぅうう!美味しそう〜!
夕ご飯遅かったから食べたばかりなのに、
そこのその一個ぐらいなら軽く大丈夫よ。はいむさん。
ここのBlogが自動販売機だったらいいのになぁ〜〜〜!
やんやん
2005/03/22 22:29
やんやんさん お帰りなさい(^-^)PCの方はともかく、目の方をお大事に、無理なさらないでくださいね〜!!
くふふっ。やんやんさんにもおひとつ・・・(^^)/◎
今回のウェブリブログの機能アップで、コメント送信ボタンのとなりに、パン送信ボタンが・・・!(笑)
はいむ
2005/03/22 22:55
シナモンは感動するくらい美味しかったよ。
はいむちゃんの念力が届きました。笑
よし、レーズンも行きますね。
我が家のムコ殿ははいむちゃんのブログで、どーも
「オーブン」に心奪われたらしく、購入するらしい・・苦笑!
(10年ものなので・・・)
電気製品に夢見てます。週末は、電器屋に行きそうです。
あ・・それと。。。
酒粕のあんこパンがめちゃくちゃ美味しいんです。
かなり作ってます。
自慢ですが、かなり影響されまくりの、我が家です。
小市民
2005/03/23 00:29
小市民さん よかった〜!念力おくっといた甲斐があったかも(笑)。
ダンナ様、オーブン購入欲が沸いちゃいました?うう、買ったら機種名教えてください(またひとんちのオーブンに興奮するオラ)。どんな条件のオーブンにするのかなあ・・・?
先日の記事の300度キープの話は、セラミック焼き皿で高温をキープして、ナンやフォカッチャを焼きたかったんです。生地を何枚も作って次々焼きたくて。
まだ野望はかなえてませんが(笑)やったら絶対アップしちゃいます。
・・・酒粕のあんこパンって、酒粕パンの生地で、丸あんパンですか?角食?ううう小市民さんのブログでパンのネタは唐突?かもしれませんがアップ希望しちゃうぅ!
はいむ
2005/03/23 17:09
山形にいらしても、お特異のぐるぐるまきパンが見られて嬉しいです。ご実家の皆さんの喜んでいるお姿が目に浮かびます。
私も、記事中で砂糖とレシピに書いているところは全て「キビ砂糖」を使っているので、「ワーッ、はいむさんと同じダー。」と喜んでいます。甘さが違いますよねー。本当に嬉しいです。
手作り
2005/03/23 19:06

すみません。
変な変換になってしまいました。
「お得意」が正しい字です。
手作り
2005/03/23 19:12
手作りさん きび砂糖って美味しいですよね〜。東京では粉末黒砂糖を使ったパンを多く作っていましたが、山形ではきび砂糖の方が手に入りやすいのと、癖が少ないので、愛用しはじめました。甘味が優しくてとても好きです。手作りさんもよくご使用なさってるみたいで、嬉しいです(^-^)
色も、素朴な色がついて、いかにも家庭のパンらしく出来ますね!
(変換のことはお気になさらず・・ありがとうございます)
はいむ
2005/03/24 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
レーズンロール(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる