オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS オラ愛用のオーブンとHB(超長文です(^^; )

<<   作成日時 : 2005/03/18 16:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 15

最近、オラの使っているオーブン・ホームベーカリーの機種について、また、最終的にエムケーのホームベーカリーを勧めるのはなぜ?と聞かれることが多くなりました。
ウンチク語り魔のオラとしては、こんなオラにでも質問していただけるのはすごく嬉しくて(^^)質問してくれる人が多いということは、ブログにアップすれば読んで下さる人もいるかな?と思って・・・オラのオーブン・ホームベーカリー選びについて書いてみることにしました。

***

あ く ま で も(笑)オラの好み・独断と偏見なので、好みや使い方や使用頻度が違えば、選択も違ってくることをご了承くだされ。

一昨年、10年以上使ったレンジのオーブン温度設定が狂うようになり、パンやケーキの焼きあがりが不満になってきた。庫内は狭く天井は低く(イギリスパンやシフォンケーキは焼けない)、オーブン天板は丸く(短いパンしか焼けない)、スイッチも壊れ気味、電子レンジは使えるけどもういいやと思って、買い替えを検討しはじめた。
(そのレンジは捨てるなら欲しいという人がいて、おヨメにもらわれていった)

欲しいオーブンの条件は以下のとおり。

・熱風循環式(コンベクション)オーブンで2段焼き可能
・赤外線式オーブン・グリル機能もあり
・グリル最高温度が高い(その温度を長時間キープできる)
・パン生地発酵は40度だけじゃなく30度設定も可能(天然酵母用)
・電子レンジ出力は1000W程度
・できればセラミック焼き皿つき
・庫内はフラット

細かいことを言ったらきりはないのだけど、優先順位は以上のとおり。で、インターネットや店頭で調べまくり、2ヶ月くらい迷っていた。

そこで目を引いたのが、シャープのRE-LA3という機種で、庫内はフラットじゃなくターンテーブル式なものの、他の条件を全て満たし、その上、ターンテーブルを外して釜を付けるとHB(ホームベーカリー)になる、というものだった。
それまで10年以上手捏ねでパンを作ってきたオラは、HBに興味はあるけど「邪道(笑)」と思いこんでいた。
でも、オーブンに内蔵されてるならなあ・・・使わなければ釜だけしまっておけばいいし・・・でも値段高いし・・・8万弱かあ・・・。ちょっといいオーブンレンジ4万とHB2万で合計6万円より高いじゃない・・・でも場所取らないし・・・と散々迷っていた。
そこに、たまたまRE-LA3の後継機種が発売され、RE-LA3が型落ち・展示品処分で39800円になっているのを見つけてしまい、即買い♪したのだった。

他社との差は、もちろんHB内蔵という点もだけど、オーブングリル出力が最高300度でそれをキープできるところ。他社のものは最高280度・300度と記載されていても、最初の15分間だけその温度に到達し、あとは200度程度に温度を下げてキープするというシロモノだった。
オラのRE-LA3は、300度をずっとキープできるのに、レンジ背面を壁につけて設置しても大丈夫というボディのハード的な出来も気に入っている。

買ってからの不満は、オーブン用天板の大きさが30×30センチ×2枚と大きいのは◎だけど、なぜか天板の真中が少し盛り上がっていて、焼き型を載せると安定しないところ。どうしてこんな変な形の天板なのか不思議・・・(笑)。焼き型の底面に隙間を作って熱風を循環させようという魂胆なのか・・・。

買ってきてすぐ、HB機能を使ってパンを焼いてみて「まあけっこう美味しいじゃない」という感想で、タイマーで朝に焼きたて・安心材料のパンを食べられる幸せを味わっていた。
なにしろ邪道だと思い込んでいるので、特に材料にもこだわりもせず作っていたけど、ある日、手捏ねのパンと同じく上等の強力粉と副材料を使って焼いてみたところ、味が激変して驚いた。あまりの美味しさに、相棒もびっくりしたくらい。
せっかく自宅でパンが作れるのだから、材料をケチってもしょうがないと考えを変え、こだわりの材料で美味しい自動パンを焼き、バリエーションも増え、原価プラスαでパンを買ってくれるお客さんまでついて(^^)、すっかりHB生活を楽しんでいたのだった。

また、HBに生地作りを任せて成型パンを作る楽チンさときたらこの上なく(笑)、手捏ねで生地の様子を肌で感じながら作るという時間と体力がない時でも、気軽にパンが作れる楽しさはこたえられないのだ・・・。

そんなとき、オラの妊娠が発覚し、早産傾向の状態だということがわかり、手捏ねは腹圧がかかるので禁止となってしまった。ますます、HBの必需性は増したのだ・・・。

その頃から、RE-LA3のHB機能だとパンが縦の円筒形に焼けるため、スライスすると1枚1枚大きさが異なってしまい、サンドイッチを作るときにイマイチ不便だなあと思うようになった。丸ごと1個を友達にプレゼントしてもどうも形が決まらない。

東京の自宅ではHBをもう1台買う場所の余裕はないけど「もし今後HBを買うならどれにしよっかな〜」的な興味で、またもネットや店頭で見て歩く日々が続いた。友達が買ったHBも参考にさせてもらった。買わなくても調べる・・・調べ魔のオラ本領発揮である。

欲しいHBの条件は以下のとおり。

・横長の食パンが焼ける
・1.5斤用(二人暮しでRE-LA3の1.5斤を食べきれるので)
・天然酵母対応(RE-LA3は天然酵母の捏ね・発酵のみ対応、自動焼き上げはNGのため)
・RE-LA3より振動が静か(ガタイがデカイのでけっこう揺れる)
・値段が手ごろ

以上で、ナショナル、象印、エムケー、リーガル、サンヨーで比較してみた。

横長パンはエムケーと象印が有名・・・捏ね力があって皮まで美味しいのはエムケー、サンヨーはRE-LA3と同じく餅もつけるけど年に1回しか使わない(笑)、ナショナルと象印は静か、ナショナルはイーストと具の自動投入ができる。
天然酵母にも対応ということでナショナルに傾きかけていたが、昨年夏にエムケーのHBH-917が天然酵母に対応したので、最終的にエムケーの勝ち!(笑)

ネット上でもファンが多くて、HBユーザーのバイブルと言われる「まりの部屋」さん、エムケーファンの集まる「MKふぁんくらぶ」さんでも激賞されている・・・。

今年の2月から、オラは里帰り出産のため山形の実家に長くお世話になることになった。弟夫婦や子供達も同居しているし、気を使わせることだし・・・実費以外にも実家になにかプレゼントをしたいと思ったオラは、ホームベーカリーをあげることにし、憧れのエムケーを手配したのだった。実家では特にこだわりがないので天然酵母機能は不要、でも子供達の好きな焼き芋が焼けるためエムケーのHBH-916を選択。

ここでも最後まで検討に残ったのがナショナルのHB。昨日のコメントでもいただいた通り、イーストやナッツ・ドライフルーツなどの具を捏ね途中で自動投入してくれる機能がついている。

HBの大きな魅力はタイマー予約で朝に焼きたてパンが食べられること。

でも、エムケーのHBは具の自動投入ができないので、具入りのパンはタイマー予約できない(プレーンな食パンのみ予約可)と説明書に書いてある。
具の自動投入ができれば、朝にタイマーでレーズンパンなどが食べられるはずなのだ。

だけど。実はシャープのRE-LA3は、具の自動投入ができないのに具入りパンの予約OKなのだ。
その訳は、材料をセットする順番にあると思われる。

エムケーを含む一部の機種は、まず水を入れ、副材料(砂糖・塩など)と強力粉を山の形に入れ、最後に水で濡れないよう山頂部分にイーストを入れるようになっている。
そして捏ねの途中でミックスコールのブザーが鳴ったら、具を自分で投入することになっている。

シャープを含む一部の機種は、まずイーストを入れ、「具を入れ」、その上に(分量−100g)の強力粉を満遍なく入れ、副材料を入れ、最後に強力粉100gを分量の水で溶いたものを一番上にのせるように入れる。
一番底に入っているイーストと具が濡れないよう、乾いた強力粉を防水材として間に挟む形になっている。

イーストは濡れた時から発酵が始まるし、レーズンやナッツを一晩水につけといたらふやけてブヨブヨになる上、具に吸われて減った水で粉を捏ねることになってしまう。

よーするに、タイマーで焼く場合は「イーストと具が直前まで水に濡れなければいい」のだ、とオラは解釈した。

実家に届いたエムケーHBH-916で何度かパンを焼いて試してから、タイマーで具入りのパンにも挑戦してみた。強力粉を入れる時に裾野の広い山型に積み、山頂をクレーター状にし、具もイーストも濡れないようにそのてっぺんに積み上げてみた。これで大成功♪まったく問題なくタイマーでレーズンパン・くるみパンが焼けた。
(注:あくまでもオラの解釈です。メーカー説明書に背いてます。真似する場合の責任は負いかねます(笑))

さて・・・最後の問題。
具を入れるタイミングを、捏ねの最終段階のミックスコール時(や、自動投入時)にすると、具が崩れるのを防いでくれ、きれいな具入りパンが焼ける、というポイントがあった。
実際にエムケーを購入してから、ミックスコール時に具を入れて試してみた。確かに具が崩れていないきれいなパンができあがる。

しかし・・・オラは「パン生地がきれいな白、レーズンやナッツはその中に点在」というパンよりも「レーズンやナッツがほどよく崩れてパン生地に具の味が移り、具も点在している」方が好きなの・・・だ(笑)。

最初から入れたレーズンがどのくらい崩れるかというと、シャープでもエムケーでも、レーズンの粒はちゃんと残っているのに、一部粉砕されたレーズンが生地全体を風味付けしている感じ。
それが適度な美味しさに感じるのだ(オラ&相棒&実家の家族は)。

逆に、具が崩れないのがお好みの人は、ミックスコール時に自分で投入するか、自動投入機能がついたナショナルを選べばタイマー予約時も悩まずに済むので良いのでは、と思う。

最後になったけど、使ってみたエムケーのHBH-916は、やっぱりやや音が大きめでモーター音が少し甲高い感じ。壁薄めのアパートで夜中に作動したらご近所迷惑かも・・・。
振動は、ゴムの足でしっかり踏ん張ってるので気にならない。台にしているスチールラックが歩くんじゃないかと思われたRE-LA3を見慣れてるオラとしては揺れてないも同然(笑)。
パンの形は、大満足!横長のイギリスパンで見た目も良し、サンドイッチにも良し。プレゼントにも格好がいい。横長でも角の粉残りが気になるほどではなかったし。
味も、皮が柔らかいし、生地の水分もほどよくしっとりして美味しい。
捏ねパワーも聞いていたとおりで、力強くしっかり捏ねてる感じがする。

ダディ&ママンも、最初は「パン焼き機なんてそんなに使うかね?もちつき機の方がいいんじゃない?」なんて冷めていたけど、今は、ご飯に、おやつに、孫にも(笑)、小腹が減ったらすぐ手をだして食べている。作るほうも楽しい様子で、ママンはオラそっちのけで自分でセットして作るし、ダディは成型パンの具にすべくジャムやあんこを自発的に煮ている(笑)。
かなり、気に入ってもらえたようだ(^-^)

蛇足ですが、どのメーカーのを使っても型からパンをはずす時に両手ぶん2個の厚手のミトンが必要。本体の付録についてるか確認しましょう。エムケーはついてませんでした。

***

ああ〜。書いた書いた。長くなってすみません・・・(^^;
最後まで読んでくださった奇特な方がいらしたら、ありがとうございます(^-^)

コメント欄は字数制限があるし、メールで質問してくれた友達はそれぞれ質問の切り口が違うので、毎回いろんなお返事を返していたけれど、こういう経緯があってオラはシャープのRE-LA3とエムケーのHBH-916(自分で買うなら917)を愛用してます♪



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エムケー 自動ホームベーカリー 焼き芋機能付き
  ...続きを見る
bettyのショッピングリスト
2005/03/21 11:34
エムケー(MK)のホームベーカリーが、とうとう我が家に。
前の記事で「この秋はものいりなので、波動スピーカーは買えそうにない」と書いた。 ...続きを見る
 オラの日常
2009/10/02 01:01
オーブン買い換えました・・・涙
とうとう、愛機のオーブンレンジを買い換えた。 ...続きを見る
 オラの日常
2016/07/31 22:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おおお、タイマーで焼くレーズンパンが載っている!
はいむさん、ありがとー。早速試してみます。
私も、はいむさんのオススメでエムケーのHB買いましたが、
そりゃーもうベリーグッドです。焼きまくり&捏ねまくりです。
おそらく多分、先日のブログの「シナモンロールを焼いた友人」ってのは私じゃないかと。
他のHBを使ったことないので比べようはないけど、とてもおいしーよ!
今朝もタイマーで焼いた、できたてのパンで朝食をとり土曜出勤頑張ってまーす!
ところで、できたての食パンはおいしーけど切りづらいよね・・・。
上手に切る方法ないですか?
summer
2005/03/19 09:59
ををを!タイムリーな話題が!(個人的に)
実はオーブントースターで焼く(「トースト」ではない)パンに限界を感じ
オーブン購入を考えていたところなのだ〜
誕生日に旦那が「(プレゼント)何が良い?」と聞いてくれたのでね。
旦那は「靴か?(足が大きくてめったにサイズがないから)バカラのグラス(予算1個分)か?」と考えていたらしいが、あくまで家庭的好み(性格では断じて無い)わたくし。通販○活のコンベクションオーブンにもかなり惹かれたが、
ここまで詳しい解説ついてないもんなぁ。
ふふふふふふふふふ。
たろ
2005/03/19 10:11
summerさん いわゆる自己責任にてぜひ真似してみてください(笑)。何度か試した結果、最初に水入れてそこに砂糖も塩も全部入れちゃって、最後に強力粉と具とイースト、っていうのが成功のコツかも。強力粉の後に砂糖と塩を入れると、そこを伝って水が上がってきそうだし、粉の山も崩れやすかったよ。
そうそう、シナモンロール。実は当初から焼きたくてシナモンだけ実家に買ってあって、summerさんのメールがオラの背中を押したの、ぐいっと!(^^)
食パン・・・もうやってるかもしれないけど、横倒しにして切ると縦のまま切るよりパンがゆがみにくいかも。実家では「パニエーレ」という専用パンケースを使ってるよ。エムケーの焼き上がりにちょうどの大きさで、綺麗にスライスできてお勧め。半日たったパンならサンドイッチ用極薄スライスも美しい仕上がりよ。
はいむ
2005/03/19 14:11
たろさん ついにオーブン購入を検討中??ひとのオーブンにオラまで興奮してどうする・・・って感じだけど・・・(^^; 靴もバカラも確かに魅力的。でもオラならきっとオーブンにする(笑)。通販生活のコンベクションオーブン、オラにとっては天井の低さが気になるんだよねえ。天板から天井までMAX14.5センチだそうなので、それ以上の高さの山型パンやシフォンケーキは焼けないというのが・・・。実はオラも惹かれて調べたことがあるのよ(笑)。パンを一気に2段焼きするならコンベクションは必需だけど・・・日本製でも今はコンベクションたくさん出てるし。
ともあれ、たろさんが何をどの程度の量作りたいかで十分検討して満足いくものを手に入れてね♪(ってすでに買うことにしちゃってるし(笑))
はいむ
2005/03/19 14:31
大変参考になりました。ありがとうございます。
実ははいむさんが入院する前にこのお話を是非とも伺っておきたかったのです。
なにせ、赤ちゃんが生まれてきてからは、なかなか私たちと遊んでる場合じゃなくなってしまいますものね♪
実際問題、落ち着かれるまで私はせっかちで待てなかったかもしれないので、ww、本当に感謝します♪
何度も読み返して、参考にします。
ありがとうございました♪
betty
2005/03/19 20:53
bettyさん 長〜くなっちゃってすみません(^-^; ウンチク語りというか、ウンチクというより屁理屈で・・・(笑)感謝いただくほどの・・・語りたい病ですみませんです、はい。自動投入の件は、タイマーのことと生地の味のことでご検討なさってくださいね♪気に入った機種が見つかるといいですね!
はいむ
2005/03/19 22:41
ついでに、自分で買うなら、HBH-917な理由はなんですか?
とまた打ち込みたい病に追いやったりして。(^_^;)
betty
2005/03/20 00:33
ついでに、自分で買うなら、HBH-917な理由はなんですか?
とまた打ち込みたい病に追いやったりして。(^_^;)
betty
2005/03/20 00:33
bettyさん 発病しました(インフルエンザではないです(笑))。オラがパンを焼き始めたのは10年位前で、その頃はドライイーストを使うのは急ぐ時だけで、ほとんど「ホシノ天然酵母」というパン酵母を使っていたんです。独特の旨味があって今もとても好きなのですが、生種を起こすだけで1〜2日、捏ねて焼くまでさらに12時間以上かかるので、温度管理も大変で・・・。生種は一度起こせば何度か使えるのですが。その生種起こしの温度管理から生地捏ね、発酵、焼き上げまでできるのは夢のようなのです(笑)。発酵できた生地で成型パンも楽しめますし・・・。というわけでオラは焼き芋はオーブンで作り、焼き芋機能なしで天然酵母可の917が良いのです♪
最近は「サフ」「フェルミパン」というドライイーストで作ってます。
はいむ
2005/03/20 11:28
ほー。やっぱり使ってみないとわからないもんですね。
私もHBH-917にしようかな♪
はいむさんのお勧めだから、問題なさそう。
焼き芋を食べるのは年に数回ですものね♪
もし買った暁にはまた色々質問すると思いますがよろしくお願いします。師匠。(笑)
betty
2005/03/20 23:56
bettyさん 916の焼き芋は実際に食べてみるとすごく美味しかったです(笑)迷いますよね。ホシノパン酵母はとても有名で、それを売りにしているパン屋さんもあるので・・・もしbettyさんの地元でそういう店があれば、一度プレーンなパンを買って風味が気に入るか召し上がってみるといいかも・・・オラは大好きなのですが、好みに合わない人もたまにいるみたいですよ。どっしりお餅のような和風の香ばしいパンです。
はいむ
2005/03/21 13:31
実は私もHBを欲しいと思ってました。さっきいろんな所へ行って勉強させてもらいました。最終的には、917が欲しいです。今はいむさんが持っているオーブンの元祖ともいうべき代物(?だと思っている)を持ってます。はいむさんが私の羨む通学路をおててつないで往復していた頃、夫におねだりし2人の幼子を連れて秋葉原にパンを焼くためのオーブンを買いに行きました。店内からはパンの焼けるいい匂いがして試食を勧められるがままに即買い!オーブンの中に捏ねと1次発酵機能が付いた画期的(?)なものでした。今では捏ねも発酵も使えなくなりお飾り状態でしたが、おかげさまでパン焼きに再び目覚めオーブン機能は使えるとわかりやっと日の目を見る事となったこのオーブン、現代のHBとペアを組んで成形したパン作りにもう一度活躍してもらおうかな。
私にとっては、とても有意義な記事でした。ありがとうございました。
ravemi
2005/03/21 15:56
皆様大興奮ですね。詳しい情報有難うございました。
はいむさんのお宅のはかなり本格的なのが良く分りました。
あまり本格的でじっくり読まないと分りませんが、とりあえず私は成形パンの時は、オープントースターでやってみます。
1斤半の生地を、一斤は普通にパンにして残りを形成にすると一度に色々できますね。こんなこと思いついてしまいました。
色々焼いて見ましたら、またご報告いたしますね。
手作り
2005/03/21 16:08
ravemiさん 有意義だったなんて・・ありがとうございます。ravemiさんは917がお好みでしたか♪
しかしすごいです!オーブン内蔵型捏ね機の元祖をお持ちだったとは!「即買い」まで同じ(笑)ですね。ほんとうに当時の超画期的なものだったのではないでしょうか。オーブン機能だけでも健在でしたらHBと組み合わせればきっとすごく楽しいと思います。忙しい時は自動HBで、楽しみたい時は成型してオーブンで(^^)ぜひ出来上がったパンもアップして下さいね〜。
はいむ
2005/03/21 18:02
手作りさん こんな超長文を読んでいただけて、反響があって、嬉しかったです!
手作りさんのご自宅にはオーブントースターのほかに天火機能付きのレンジがあったとお聞きしていますので、天火機能付きレンジの方が良いのではないかと思います。オーブントースターは一般的に「どれだけ短時間でトーストを美味しく焼き上げるか」に力を入れているので強火のみのことが多く、パン生地を焼くと表面が焦げて中身が生ということが多いかもしれません。オーブントースターに火力調節機能がついている場合はその限りではないと思いますが・・・。両方お持ちでしたら両方試されるのがいいかもしれないですね〜?
はいむ
2005/03/21 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
オラ愛用のオーブンとHB(超長文です(^^; )  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる