オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS シナモンロール(バターロール生地で。レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/03/17 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

なんだか無性にシナモンロールが食べたくなった。ちょっと前に友達がシナモンロールを作ったと聞いてからずっと頭のどこかにひっかかっていて、とうとう今朝それがどかーんと来たのだ(笑)。
といっても今の体調でデニッシュ生地は荷が重いので、バターロール生地の糖分をきび砂糖にしてホームベーカリーで捏ね、簡単にシナモンシュガーを巻いて焼くことに。

★シナモンロール(バターロール生地)


★シナモンロール(10個分)

材料

<生地>
・強力粉 400g
・イースト 5g
・きび砂糖 45g
・塩 8g
・バター 60g
・卵 1個
・水 190cc
・スキムミルク 大さじ1.5

<フィリング>
・シナモン 適量
・砂糖 40g
・卵黄を水で溶いたもの

★作り方

生地の材料をホームベーカリーに入れ、捏ねと一次発酵まで済ませる。

ガス抜きをした生地を量って2等分し、丸めてとじ目を下に、ラップをふわりとかけて20分間ベンチタイムを取る。
(成型中も、休んでいる生地が乾かないようラップをかけておく)

もう一度丁寧にガス抜きして、麺棒でさらにガスを抜きながら四角く伸ばす。
生地の長辺の3分の2に、フィリングの水溶き卵黄をハケでできるだけ薄く塗り、砂糖15gほどを振り、シナモンもお好みの量振る。
(写真は、プレーンヨーグルトに付いてくる砂糖を集めたもの(笑)うちでは使わないので廃物利用。普通のお砂糖でOKです)

★砂糖とシナモンを振ったところ 実家にハケがなかったので水分が多め・・・


★シナモンを振らなかった部分から先に、三つ折りに重ねる。


細長くたたんだ生地が、幅15センチくらいになるよう、麺棒で伸ばす。
その上にさらに水溶き卵黄を薄く塗り、砂糖を5gほどとシナモンを振り、端からくるくる巻いて、15センチ幅のロールケーキのような形状にする。
写真を撮りそこなって残念・・・。

これを繰り返して、ロールケーキ状の生地を2個作る(2個合計でフィリングの砂糖は40g)。

よく切れる包丁で5つに切り、断面を見せるようにオーブンシートに並べる。

★並べて二次発酵したところ


そのまま40度で30分ほど二次発酵し、180度で16分ほど焼いて出来上がり!
焼き色はオーブンの癖で調整して下さい。

***

実家にハケがなかったので、水溶き卵黄をスプーンで塗り、そこに水に溶けやすいヨーグルトの付録の砂糖を振ったものだから、思った以上にウエットになってしまった(笑)。卵黄を薄く塗り、普通の砂糖を使えば、もっと包丁で切るのが楽だったはず・・・(^^;

焼き上がりの香りは部屋の外まで充満するほどで、早く食べたい〜!っていう感じ♪
焼きあがって粗熱を取って、さっそくガブッと。
あ〜!シナモンロールだ〜!(笑) 美味しかった・・・。

もっとお砂糖がジャリジャリいうのが好きな人はグラニュー糖をさらに増量して入れてもいいと思うし、上からフォンダンを掛けるというのも甘党にはたまらないかも・・・。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
シナモン。タマランッテ感じ〜〜今夜も独食です。匂いでクラクラ〜〜
 noba旦は泊まり出張でカゴッマの出水(イズミ)に行っちゃったので・・・
 パンの上にお砂糖ジャリジャリって感じも好きなんですよ。
 はいむさん。絶好調ですね。
nobara
2005/03/17 20:22
ブログも東京の時と同じにされていて、分りやすいですね。
画面から、シナモンの匂いが漂ってくるようです。
キビ砂糖、私も使っています。白砂糖よりも甘く無いように思い好きです。なかなか成形のパンは作れません。やってみたいですが、ちゃんとしたガスオーブンがが有りません。小さな電気のオーブントースターと、天火機能も付いている電子レンジです。それでも焼けますでしょうか?
手作り
2005/03/17 23:13
HBは使ったことがないので、どの機種がいいのかわからないのだけれど、ナショナルの自動投入のやつと、はいむさんの勧めてくれたHBH-916だったら、やっぱりはいむさんなら、エムケーを選ばれるでしょうか?
焼き芋機能もいいですよね♪
でも、レーズンやナッツの自動投入機能がついてればなお、よかったんだけどな♪
なくても不便はしませんか?
こねる力はエムケーの方が強いとか書いてあるのを読みました。
ほんとパン焼きについてはまったくわからなくて、不安なものですからしつこくてごめんなさいね♪
betty
2005/03/18 01:02
シナモンロールって、一度ロールケーキみたいに巻いて切るんですね。
知らなかった〜♪
このパンもとっても美味しそうですね♪
betty
2005/03/18 01:03
nobaraさん 昨日はnoba旦様お泊り出張だったんですね〜。お土産買ってきてくれるでしょうか♪nobaraさんちも美味しいもの好きで楽しそうですもん♪
シナモンロール、我ながら美味しくできましたよ〜。甘いパンも大好きなオラ、またハマってしまいそうです。
はいむ
2005/03/18 11:14
手作りさん やっぱりISDNで東京の時(ADSL)と同じように写真を載せるのは大変で、ついつい面倒になりがちですが、頑張ってみました♪
オラの実家も、東京の自宅も、ガスオーブンでは無いんです。山形では天火機能付きのごく普通の電子レンジを使っています。生地量にもよりますが十分焼けますよ。今回は10個を2回に分けて焼いてます。
東京では、熱風循環式オーブン・ホームベーカリー・電子レンジが全部1台に内蔵されている、少し大型のを使っています。これだと一気にたくさん焼けますが、普通でしたらこんなに多機能のは必要ないと思います(^^)
はいむ
2005/03/18 11:20
bettyさん しつこいなんてとんでもない!オラも家電や調理器具を買うときは調べ魔といわれるくらい何ヶ月も調べまくって、一番満足したものを買う性格なので、よくよく念を押したいお気持ちわかります!!
オラの選択肢には、ナショナル、象印、エムケー、リーガル、サンヨー、ツインバードなどがあったのですが、結局エムケーにしました。
実は・・・コメントでも何度か、友達からもメールで何人も、いろんな観点から「どうしてエムケーがよかったの?」って質問されるので、次のブログで理由を書いてみようと思います。オラの周りでメーカーはいろいろですがHB買う人激増中・・・そしてたまたまかもですが、その全員&山形の家族が「買ってよかった!」という感想なんですよ(^^)
はいむ
2005/03/18 11:38
bettyさん シナモンロールみたいなぐるぐる生地って、作ってて楽しいです!昨日はウェットになりすぎて、これ以上折りたたむのはあきらめましたが・・・。本物仕様のシナモンロールだと、パイ生地みたいにバターを折り込む工程があって、さらにシナモンを折り込んでからロールするのですごい大変です。そんなパンを作れる余裕は今後いつになったら手に入るのやら・・・(笑)
はいむ
2005/03/18 11:41
久しぶりに、「パクり」ます宣言します!
よっしゃあ!!笑
小市民
2005/03/18 16:44
小市民さん おお!ひさしぶりの宣言が出た〜!光栄です(^^)
おいしくできるよう念力おくっときます! (^^)//~~~~~~
はいむ
2005/03/18 21:22
はじめまして。シナモンロールの作り方。参考にさせていただきました。おかげさまで焼き具合もよくでき感動しています。ありがとうございました。独身OLなので普段はHBのタイマーで食パンを焼くだけなのですが、週末はHBとオーブンを使って作っています。まだパン作りを始めて3ヶ月の超初心者です。しばらくはパン作りにはまりそうです。
幼稚園から小5まで酒田市にいたので、山形の写真をみたら懐かしくなりました。
maki-s
2006/05/20 14:36
maki-sさん はじめまして!コメントありがとうございます。そして実際に作ってみて感想を教えていただいてすっごく嬉しいです(^^)レシピをアップするときはいつもドキドキで、他の人も同じように作って成功するのかどうか心配してるんです・・・。たとえマイナス評価だったとしても感想が聞ければ改善もできるし・・・今回は好評でなおいっそう嬉しいです。パン作り初めて3ヶ月!毎日作りたくなりませんか?(笑)
小学5年生まで酒田にいらしたんですね。酒田は景色も綺麗だし海が近くて温泉もあって、いいところですよね〜。山形ネタも時々アップしますので、パンネタ、山形ネタを見に、また遊びにいらして下さいね。
はいむ
2006/05/20 22:55
はじめまして(*^_^*)
HBを使って食パンを焼いています。
友人に話したら
シナモンロールのレシピが載ってるので
作ってみようと先ほど完成し試食。
HB(ナショナル)とオーブンレンジで
二次発酵と焼き上げまでしました(余熱なしで25分)
半分は卵にインスタントコーヒーまぜて
コーヒーロール?にしました。
簡単でしかもおいしいです!(^^)!
ありがとうございました
moosu
2006/10/09 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
シナモンロール(バターロール生地で。レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる