オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS たっぷりレーズン入り丸パン(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/02/04 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今朝はあまり天気のいい感じがしなかったので、がーでんの日ではなくパンの日にしようと思い立ち、材料をセットした頃に日が差してすごく暖かくなってきた。ううむ、読みが違っていた・・・貴重な温暖な日を・・・。

まあよい、焼き始めてしまったらもう誰にも止められない♪

今日は、おとなしい味の基本の食パン生地で、2種類のパンを作ることにした。

2種類焼く場合、2段焼きのできるオラのオーブンはとっても便利。
本当は山形ママンがプレゼントしてくれた角食パン型で焼きたいけど、高さがつっかえて2段焼きができなくなるため、今回はやや背の低い筒型食パンにした。

そして生地を多めに作った残りで、レーズン丸パンを焼くことにした。
パン生地はおとなしい味なので、特に濃厚な味の有機栽培レーズンをたくさん詰めて、食べるときに口の中で味がミックスされたら美味しいかな・・・というのが発想のもとだった。

食パン生地は何度かレシピを載せたので、今回は10個の丸パン分だけを計算して掲載。
(実際は筒型食パンの分も合わせると生地量は倍くらいになった)
この量なら、広めの天板があれば一段で全部焼けるはず。

★たっぷりレーズン入り丸パン


★たっぷりレーズン入り丸パン(10個分)

・強力粉 330g
・イースト 小さじ1.5弱
・砂糖 25g
・塩 小さじ1強
・スキムミルク 大さじ2強
・バター 25g
・水 220cc

・レーズン 具として100gくらい
・クルミ 半片に割ったのを10個
・ツヤ出し用に水で溶いた卵黄少々

★作り方

ホームベーカリーの生地作り・発酵コースで1次発酵まで済ませる。

軽くガス抜きした生地を60gずつ切り分け、丁寧に丸めて、とじ目を下にして20分のベンチタイム。

1個ずつ、ガスを抜きながら麺棒で丸く伸ばし、周囲にガスがプクプクしてきたら指先でペチペチ!と軽く叩いて気泡を潰す。その真ん中にレーズンを10gくらい適宜のせ、手のひらでやさしく生地で囲い込むようにして包む。とじ目に出たガス気泡は指先でつぶし、軽くつまんで接着したらとじ目を下にして置く。

★このくらいレーズンを入れる。


10個できたら、二次発酵を35分ほど。乾燥が気になるときはふわりとラップをかけた状態で発酵。

2倍にふくれたら、良く切れるハサミでてっぺんを十文字に切り、クルミを割れ目に挿しこむ。

★てっぺんを切ったところと、クルミを挿しこんだところ。


ツヤ出し卵を薄く塗り、190度に余熱したオーブンで25分焼き、出来上がり!

★くんくん。いい香り!


***

作り方の説明には出てこなかったけど、筒型食パンは、先に生地を取り分けておいて、成型して35分焼いて出来上がり!

★型からはみ出した耳が見えるかな?


前回は生地量430gで背が足りなかったので、今回は500g。筒型食パンの先駆者のホームページで「型からはみ出して焼けた耳がお煎餅のようで美味しい」と聞いていて、今回、憧れの耳がやっとできました。

***

今日はお昼ご飯が足りなかったので、相棒にメールで、悪いけど先に味見する旨を通達(笑)。
レーズンパンだけ先に味見してみた。

うんうん、目論見どおり、パン生地は薄味、レーズンが濃厚な味で、噛めば噛むほど満足感。
かなり乾燥した感じだったレーズンが、蒸されて柔らかくなって美味しい〜。

相棒が帰ってきたら、耳・・・じゃなかった、筒型食パンを味見しよう!
そして味見が終わったらすばやく切り分けて、すぐさま冷凍しないと・・・いつのまにか消えてる!ってことのないようにね(^-^)

★夜に追記:筒型食パン!やっぱり耳が香ばしくて美味しかった〜。次回は絶対焼きたての耳を食べると決意。中身も、ちゃんと型のてっぺんまで背が届いたものは味が違い、きめ細かくしっとりと。
フタ付きの型、あなどれず。

合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あ゜〜〜〜も゜〜〜〜堪りません。
おいしそう、ガブッとしてもよろしいかしら?
夕食が7:30分過ぎになるのよね〜私もつまみ食いしたいよ〜〜
筒型パンに比翼が出来てる!飛んでるパンだ〜〜〜レーズン。大好き〜
nobara
2005/02/04 18:14
nobaraさん ええ、ええ ガブッと・・・うちの夕ご飯はいつになるかわからないので、オラもnobaraさんと一緒にパンとお茶をガブッといきたいです!
くふふ 憧れの比翼パン・・・お煎餅が湿気らないうちに食べたいです〜。早く〜!!
はいむ
2005/02/04 18:37
あ〜〜〜〜〜〜っ お、おいしそう〜。
丸パンのなんとつやのいい事、たっぷりのレーズン、くるみ、たまりませ〜ん。型からはみ出した耳、食べてみたい〜っ、夕食作りの手が止まってしまいました。明日 寝坊しようと思ったんですが普通に起きて作ろうかな。
筒型は昔は見たことがなかったんですが、そういえばこういう形のパン、パン屋さんで見かけます、今度見てみよう。食パン型も探しておかねば・・。
私の60点のバターロール 休み明けに2個だけなんですが職場に持っていってお昼休みに温めて一口づつ食べました。失敗作なのに、みんな、おいしい〜って言ってくれましたo(^-^)o
ravemi
2005/02/04 18:43
私だって!いつかは・・・
と思いながら、毎日ここを覗く習慣になってしまった。
唾液を出しながら!
お腹の赤ちゃんは、はいむちゃんちは、どこぞの国の人だろう?
と、今、悩んでますよ〜〜♪
きっと、パン好きだ!笑
小市民
2005/02/04 18:52
パン作り、私もうつってしまったようです。
一日おきに焼いています。今日は人参入りパンにしました。
水少なめに人参はすり下ろして、そのほか干しえび、林檎水、黒ゴマ、ピーナッツ粉入れました。出来上がってみたら予想以上のシロモノでした。
・色が黄金色なのです。
・味が上品でほのかに甘いです。
とても気に入りました。
はいむさんのレーズンパンほどでは勿論ありませんよ。(笑)
手作り
2005/02/04 19:33
ravemiさん くふふふ ありがとうございます!お隣さんとくっついちゃった痕も残っちゃってますが、そこは目をつぶって、焼き色だけ見てください♪
筒型食パンって、形が違うだけなのになにか魅力的ですよね〜。今度は生地を2色にしてロールにしてみたいんです。
バターロール、60点だというのはravemiさんの厳しい採点だからで、他の人からしたら美味しいんですよ〜!やっぱしご馳走になりたかったな・・・チーズ入り・・・。
はいむ
2005/02/04 20:50
小市民さん いつかは!というか、きっとすぐ出来ちゃいますよ。もともと料理好きの人って勘がいいというか、生地を丸めて成型するのだって、コツがいっぺんで飲み込めちゃうと思います。はい、「中の人」は間違いなく、パン好き遺伝子が組み込まれてます!
余談ですが小市民さんのブログでのコメント・・・オラも、食べ物ボロボロこぼすし、口の周りにパンくずがついてたりして、しょっちゅう相棒に笑われてます・・・(^^;
はいむ
2005/02/04 20:53
手作りさん 今は忙しい時期だからとおっしゃってたのに、一日おきとは・・・(笑)もうすっかりパン焼き病に感染しちゃいましたね〜。人参と黒ゴマ、ピーナツまではなんとなくわかりますが、そこに干しエビを入れるというのがすごいオリジナリティですね〜。でも、甘みに旨みが出て美味しいのでしょう、味見したいです!!
はいむ
2005/02/04 20:56
おはようございま〜す(^o^)丿
私も昨日、食パンを焼きましたbutいつものように冷凍パン生地使いました、皆さん手作りなので大威張りできません(+_+)ションボリ
でもね、焼きたての食パンの「はじっこ」は最高に美味しいです。毎回、自分だけで食べています(誰にも食べさせない!)
pipimama
2005/02/05 06:08
pipimamaさん おはようございます(ってもうお昼・・・)。冷凍パン生地もかなり美味しいと聞いたことがありますよ〜。冷凍でもなんでも、お家で焼きたてが食べられるなんてそれだけで幸せですよね(^-^) 焼きたてパンのはじっこ、独占してるんですか(笑)うちの相棒は、独占すると捨て犬みたいな顔をしてオラの罪悪感を刺激するので、独占しづらいのです!も〜!
はいむ
2005/02/05 12:11
あちらに。コメント載せましたぁ〜〜間に合いますか?
nobara
2005/02/05 15:03
nobaraさん!間に合いました!!もう大感謝です〜(*^-^*) あとちょっとしたら出発して、寄り道して、夕ご飯にはnobaraさんオススメのお店でいただいてきます。ありがとうございました!!
はいむ
2005/02/05 15:40
レーズンパンは我が母の大好物です〜母に作ってあげたくなったです。
はいむさんの才能を一日だけ借りて、母に食べさせてあげたいな〜〜
PUMPISSA
2005/02/05 21:17
PUMPISSAさん おお お母様レーズンパン大好物なんですか(^^)オラもレーズン大好きで、いくら食べても飽きることがないです。才能なんてことないですよ・・・ちょとハズカシ・・・。村上祥子さんが電子レンジ発酵のパンを発明してて、気軽に簡単にできるようです。捏ねなくてよくて40分くらいで完成しちゃうんです。
前にブログに「間食好き・・・」として出てらしたお母様に、作ってみてはいかがでしょう?
はいむ
2005/02/06 08:39
実家から、電話が来たんです。HBを購入した話をしたら、
母親が「生イースト」をパン屋からゲットしてこい!
酒粕を入れると美味しいんだ!と、自慢されました。
生イーストは保存が難しそうなので、見送ります。
酒粕・・って?どうかしら?と、はいむさんが教えてくれたHPなど、
色々、徘徊したけど、反応なかったっす。
師匠のはいむ様、。どう思う??
昔の人は驚く発言すんだよなあ〜〜笑
小市民
2005/02/07 15:47
小市民さん すっごーい!タイムリー。実はオラも酒粕を入れたらどうなるかな〜って思案中だったんです。酒粕から酵母を起こしてパンを焼くのは天然酵母フリークの中では比較的有名な話なのですが、酒粕自体を甘み(糖分)・旨み成分として焼きこんだら、美味しいかな?って。
生イーストはオラも使い切る自信がないので、東京に戻って時間が出来たらパネトーネマザーという天然酵母+イーストみたいなのにチャレンジします。
酒粕・・・うーん、次回のパンはほんとにやってみようかな?酒粕鍋に入れるよりずっと少ない量、スキムミルクと同量換算くらいでやってみようか・・・?
こういう、考えている時間が楽しいのです♪ あ、「師匠」は実力が伴わないのでダメ(笑)。今日も楽しいパンが焼けたので、後でアップします♪
はいむ
2005/02/07 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
たっぷりレーズン入り丸パン(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる