オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のお昼は鍋焼きうどん(手順付き)

<<   作成日時 : 2005/02/03 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日のお昼は、大好きな鍋焼きうどん。
うどん屋さんみたいにエビやら天ぷらやらの立派な具は入ってないけど、家でしょっちゅう食べるにはいい感じ。

ちょっと前にニトリという家具などを売っている店で、一人用土鍋を99円で売っているのを見つけ、さっそく2個購入した。ほんとは昔買った100円の土鍋が1個あるんだけど、あまりにも小さくてうどん一玉が入らず、いつも半玉食べてからまた半玉煮込むというめんどくさいことになっていた。
今度のは大丈夫♪

レシピというには簡単すぎるので「手順」ですな。

麺つゆ、お水を入れ、沸騰したら冷凍のうどんを入れ、ほぐれたら、残り物かバラ冷凍のほうれん草、使った余りを刻んでから冷凍しといた油揚げ、卵、ネギを入れて、フタをする。煮込めば出来上がり。

★鍋焼きうどん シンプルな具なれど大好物


今は冷凍庫整理中なので、一石二鳥。
片付いた冷凍庫の穴(?)に、またなにかパンを焼いて突っ込もう。今度はなんにしよっかな〜。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
簡単料理大好きなので、パンはあまりにも本格的で私には、ついていけないよう〜
でも、このうどんなら私がいつも作っているのと同じだぁと一安心^_^;
pipimama
2005/02/03 18:16
またか!!美味しそう^^寒い日には鍋焼きうどんがいいですね〜
うどん買ってあるから、明日作って食べよう〜っと。
私の胃袋がはいむさん家に行きたいって言ってる〜〜〜〜^^;
PUMPISSA
2005/02/03 18:16
『ニトリ』ってリーズナブルで結構お洒落な物があるのよね〜
このお一人様鍋。いいじゃないですか?
鍋焼き=おいしいですよね。
のば旦は呑んで帰ってくると、煮込み饂飩を所望するのよね。
冷凍の讃岐うどんが即、出番!おだしは(東○のうどんスープアレンジしてます)
この、1.5日調子悪くて休んでた旦さん!出社したと思ったら夜は接待だって。
『いい加減になさいね`ヘ´』って釘差しておきました。
やさしい〜はいむさんを見習わなくっちゃ・・ね〜((((^Q^)/
冷凍庫=スペース増殖中? よきかな〜
nobara
2005/02/03 21:33
pipimamaさん くふふ ブログにメニューを載せられるのはごく時々で・・・いつもはこんなのばっかりです!昨日の晩御飯は肉じゃが&おひたしですし。
やっぱり、こんなの作って召し上がってましたか?オラはpipimamaさんメニューを作るため今日大根買って来ちゃいました。
はいむ
2005/02/03 22:14
PUMPISSAさん そうそう、寒い日には鍋焼きが最高ですよね〜。つけてたストーブも消しちゃうほどの効果でぬくぬくです(^^) 胃袋さんがウチにきたら、PUMPISSAさんのだ!と思って歓迎しときますね(笑)
はいむ
2005/02/03 22:15
nobaraさん あ、ニトリユーザーさんなんですね!ほんと安すぎて心配になっちゃうくらいですね、あそこは・・・。籠とか衣装ケースなどいつもニトリにお世話になってます。
東○のうどんスープ!大好きです!あれって不思議な美味しさで・・・いやいや、オラだって体調崩して休んだ次の日に接待だったら、ぶっとい五寸釘さしますよ!それがツマの優しさでございます(笑)
はいむ
2005/02/03 22:18
ほうれん草たっぷりのあったかいおうどんで、「幸せー。」の声が聞こえてきそうです。大きめらしい土鍋が99円とは・・。
手作り
2005/02/03 23:41
手作りさん アタリです(笑)温かくて美味しいものを食べると「幸せー」になりますよね!土鍋も安すぎて心配でしたが、ちゃんと使えました(笑)。週に2回は活躍しています。
はいむ
2005/02/04 10:47
おいしそうですね。たまに贅沢してスーパーで売ってる上げたての海老天を入れて、酒の肴にしてます。暖まります。
森の生活
2005/02/04 20:04
森の生活さん 氷点下の世界で、あげたて海老天入りの鍋焼きうどん・・・これは暖まるでしょうし、旨さ倍増なのでは・・・雪見酒に鍋焼きうどんを想像しています。
そういえば山形の実家では、オラ夫婦が次の週末に帰省したら、雪灯篭を作ってろうそくを灯して一杯やろうと言っていました。楽しみです!
はいむ
2005/02/04 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のお昼は鍋焼きうどん(手順付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる