オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆乳パン その3 テーブルロール

<<   作成日時 : 2005/02/03 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近、豆乳パンにすっかりハマっているオラ達夫婦。
こないだ、帰省前になにをやっといて欲しいか相棒に聞いたところ、パンを焼いて冷凍していってくれればいい、とのこと(笑)。
それは一見とても面倒な頼みに思えるけど、焼きたい虫がウズウズしているオラにとっては、冷凍庫がいっぱいになるまで焼いていいということだ♪
くふふ。ではさっそく焼きましょうか。

今回は、全部テーブルロール型にした。
皮の香ばしさと中身のみっちり詰まったムチムチの美味しさが忘れられない・・・。

前回までのレシピだと少し水分が多くて、成型で手につくのでテーブルロールにするにはちょっと扱いにくかった。今回は心もち水分少なめにしてみた。←パン生地換算表で計算して出た豆乳量の端数を切り捨てる程度=心もち、です。
一次発酵の捏ねのタイミングで触って、手に付くようなら粉を少し足してもいいかも。

そして、ベンチタイム(発酵ではなく、生地を休ませてグルテンをしっかりさせる)は、各個に分割して丸めなおしてからやった方がいいのを思い出し(遅いって・・・)、今回からは基本に忠実に行くことにした。

そして昨晩は記録的な早い時間に相棒が帰宅。
生地作り中は帰宅が早い日の恒例でフルートを練習していたけど、成型になったらいそいそとやってきて、なにも言わず笑顔でよーく手を洗っている(笑)。
ういやつ・・・。そうかそうか、やってみたいのかい。
危なっかしい手つきでぐりぐりと丸めたり伸ばしたり、変わった形のを作ったりして楽しんでいる・・・。パン作りは楽しいよね(^-^)
どうにも扱えなくなったらもう一度丸めなおして5分くらいベンチタイムをとって、生地がいじけないようにしてあげるのはオラの役目(笑)。

★豆乳テーブルロール(18個作ろうと思ったら、17個になっちゃった)


★豆乳テーブルロール(17〜18個分)

・強力粉 500g
・イースト 小さじ2.2
・赤砂糖 45g
・蜂蜜 大さじ1.1
・塩 小さじ1.7
・バター 35g
・卵1個+豆乳 合計370g

★作り方

材料を計量する。
卵は大きさによってグラム数が違うので、まず卵を割り、そこに豆乳を加えて、合計370ccになるように計量。

ホームベーカリーの生地作り・発酵コースで1次発酵まで済ませる。

軽くガス抜きした生地を50g強ずつ切り分け、丁寧に丸めて、とじ目を下にして20分のベンチタイム。

★ベンチタイム中


ベンチタイム後、手のひらで潰して丁寧にガスを抜いて、ヒモ状に伸ばして、玉結び。
可愛らしく見える角度に天板に置いていく。

その後30分ほど二次発酵する。

190度のオーブンで25分間焼いて、出来上がり!

***

二次発酵中に生地が育つ様子や、焼いている途中でもっと膨らむところ、その香りなども、相棒に味わってもらった(^-^)

自分で成型したパンはわかるらしく「これオレのだ」とかいって味見している。オラも相棒が作った不思議な形のを味見した。玉結び二つで成型したソレは、クノート型という成型に似てると言ったところ、「オレって天才♪」とか言っている(笑)。ま、まあいい。
やっぱり焼きたては皮が美味しい!歯ごたえと中身のムチムチ感が・・・いくらでもいけそう。

そうだ、忘れないうちに冷凍しておかないと。あっという間に無くなってしまう・・・。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
また!!だよう!!
主人がブログの更新をかなり楽しみに見ています。
帰って来たら、「今日のはいむちゃんは?なんか作った?」
と、他人の嫁さんに興味があるらしい・・・笑
誘拐されるかもしれません。気をつけてください!
間違いなく、我が家に監禁されます。爆。!
我が家のHBは、週末電器屋に行くことになってます。
おあずけですわ。
しっかし!ここのは、全部美味しそうで困る困る!!
イギリスなんて、下手なガイドブックより、美味しそう!
写真。・・やっぱり上手だなあ〜〜
産気づいている頃、私はここの写真をイメージしながら、ちゃんと
作ります!
小市民
2005/02/03 12:49
小市民さん は・・はいむ「ちゃん」ひゃーくすぐったい〜(笑)。ご愛顧いただきありがとうございます♪監禁された場合、たぶん、パン焼いたりするんですよね?オラ(笑)。小市民さんちのエンゲル係数をさらに上げること間違い有りません!
くぅ、美味しそうと言っていただけて嬉しいです!写真、まだまだ全然ですよ・・・好きなんですけど工夫が足りませぬ。産気づいてる間に先を越されないよう、山形でパンも写真も精進しよっと。
はいむ
2005/02/03 15:57
やってますね〜〜
余所の旦さんも楽しみになさってるなんてね。
凄い人だよ〜はいむさん。
はいむ旦さんも。超〜かわゆい。
ちっちゃい頃・息子のパン作りのお手伝いと同じだぁ〜(笑)
そうそう。食べきらないうちに冷凍ですよ!
この分だと。冷凍庫に入るのがあるのやら♪
nobara
2005/02/03 21:23
nobaraさん はーい、やってます!3時間半まとめて時間が取れる時を虎視眈々と狙ってます。余所の旦那様まで・・・でもオンナの魅力ではなくパンの魅力なのです(笑)オラらしーい!
そうそう、パン作りの時の相棒を見てると、お恥ずかしいですが「ういやつ」と思ってしまいます(^-^) たぶん息子さんへの愛情と同じかも・・・。冷凍庫には今のところ13個入ってますが、いつまで持つやら・・・。
はいむ
2005/02/03 22:12
楽しいパン焼きですね。
おおらかなハイムさんと、香ばしいパンとは良く合いますね。
ご主人、たくさんパンがプールされ大満足ですね。
手作り
2005/02/03 23:31
手作りさん (^-^)大らかというお言葉は嬉しいです♪ ただののんきものなのですが(笑)。自分の好きなことを他の人も楽しく体験してくれるのはとっても嬉しいものです。自分も、家族や友達がやっていることにいつも興味を持ち「やってみたいなあ」と思う、気持ちのバネみたいなのをもち続けたいです。
はい、パンをプールするスペースを作るべく、冷凍食品を積極的に食べる相棒でございます(笑)
はいむ
2005/02/04 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆乳パン その3 テーブルロール  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる