オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS プチあんパン(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/02/25 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


昨日の朝起きたら、のどがかさついていて、夜になったらもっと痛くなっていた・・・。まさか風邪??甥っ子に感染されたか、昨日は病院に行く日だったので病院でなにかもらってきた??
おびえながら、昨日の夜は、部屋のストーブの吹き出し口のあたりに濡れタオルをぶら下げて過湿し、枕もとにお茶を置いて、用心して寝たのだった。

最近睡眠が浅いのもあるし、やっぱし風邪なのか?今日の朝はなんだかいつもより起きるのがツライ感じ。明日は2週間ぶりに相棒が山形に来てくれるというのに・・・!

8時半くらいにダルダルしながら居間に起きていくと、もう甥っ子は幼稚園に出発し、山形ママンがお茶を飲んでいた。「**が眠がって幼稚園に行くのにグズっちゃって。ホクおばちゃんがアンパン作ってくれるかもって言っちゃった」と言うではないか!
(ホクおばちゃん=オラ。昔帰省したとき連れ帰ったハムスターの名前である)

ああ、確かにオラは昨日あたりママンに「作ったアンコが冷凍してあるのなら、アンパン作ってもいいよ〜」と言ったさ。でもそれをオラの風邪引きかけのタイミングで言ってしまうとは・・・。
あの子は、自分が嬉しいこと・得になることを一言でも聞いたら、それが実行されるまでヒジョ〜にものすごくシツコイのだ!

・・・はいはい。ママンには帰省してから3枚もスカート作ってもらったし。ここは一肌脱がねばなるまひ。「子供が手に持ってパクッと食べられるような小さいアンパンがいいわ〜」というご希望だったので、プチあんパンにすることに。

★プチあんパン ちょびっとアンコがもれてしまった・・・


★プチあんパン 生地1.5斤分 ミニミニあんパン24個分
(オーブンが小さいので、12個ずつ2回に分けて焼きました)

材料
・強力粉 400g
・水 280cc
・イースト 小さじ1.5
・スキムミルク 大さじ1.5
・砂糖 35g
・塩 小さじ1.5弱
・バター 25g

・あんこ 300g
・黒ごま 適宜
・黒ごまくっつけ用 牛乳 適宜

★作り方
 天板1枚、小さいオーブンで2回に分けて焼く場合の作り方です。
 天板2枚の大きいオーブンなら一気に成型して焼ける。
 成型の写真はこちらをクリック。

ホームベーカリーの生地作り・発酵コースで一次発酵まで済ませる。

ガス抜きして軽くまとめ、できた生地の重さを量って、重さで24等分する。
乾かないようラップをふわりとかけた状態で丸め、とじ目を下にして、ラップをかけてベンチタイムを20分。この時点で12個ずつにわけておく。

あれば天板にオーブンペーパーを敷いておく。
まずは12個、手のひらで丁寧にガス抜きしながらあんこを包んで、とじ目を下にして天板に並べる。12個できたら、表面に牛乳を塗ってパラパラと黒ごまを振り、指で押さえてくっつける。

40度で30分ほど二次発酵する。

二次発酵させている間に、お皿に天板の大きさに切ったオーブンペーパーを用意し、残り12個で同じくあんこを包んでごまをくっつけて並べておく。

先に二次発酵した12個を180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

その間オーブンの上に、軽くラップして皿ごと残りの12個を置くと、ほどよく熱が伝わって二次発酵できる。

焼きあがったら、残り12個の二次発酵具合を見て、大丈夫そうなら焼き上げる。

***

ダルダルのところちょっと疲れたけど、出来上がりはかなり良い感じ。卵黄を水で溶いたものでツヤ出ししてごまをくっつけてもいいんだけど、今日は、ごまをくっつけるためだけに卵黄を溶くのがもったいなかったので(笑)、牛乳で。
牛乳はツヤが出ないので、あくまで接着用。ツヤを出したいときは必ず卵黄を水溶きして塗りましょう。

さて評判は。

まずは山形ダディ&ママン。なんと一気に3個&2個ずつお召し上がり(笑)。
「形がかわいい!それで生地がモチモチしてるし香りもいいし・・・ごまの香りがいいね〜!うまい〜!!」と、今までのパンの中で最高評価!

そしてオラ。
「うーむ、この年季の入ったあんこの練り加減、塩加減がまた最高ですな。うまいー!」と、ママンも称えてみた(笑)。いやほんと美味しかったんだもん。

甥っ子は幼稚園から帰ってきて「冷めてから食べるからイラナイ」などと言ってみてるけど「あんまんみたいでホカホカして美味しいよ。美味しくなかったらおばちゃんが残りを食べてあげる」と言うとさっそくかじりついていた(笑)ふふふ。そして指でOKサインを出して「美味しい(^^)」と。

その後オラは大事をとって昼寝し、起きてみたらば、上の甥っ子は冷めてからさらに2個、1歳半の方も2個食べちゃっていた(^-^)
その上あのナマイキ坊主が「おいしかったよー!また作ってね!!」とぴょんぴょん跳ねて言っている・・・。

ぐむー!!可愛いではないか!あーあ・・・おばちゃんの弱みを握られている・・・。

ただいま夜の11時現在。24個作ったあんぱんは残り5個・・・よく食う家だわ。作り甲斐があるなあ。

「明日相棒が来てもおすそ分けはナシだねえ、この分だと・・・」と言ったところ、山形ママンが「冷凍あんこがまだあるから、解凍して明日も作ればいいじゃない♪」とさっそく冷凍庫から出してくれた。
・・・了解です・・・。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
にぎやかで楽しいご家族ですね。
焼きあがったプチアンパンもくるっと膨れて可愛いですね。
咳くしゃみは出ませんか、お腹に力が入ることは心配ですね。
あめもいろいろあって、たぶん「VC3000」の意味は「ビタミンC」がたくさん入っているという意味かと信じて、私はセブンイレブンで買って舐めました。お大事に。
手作り
2005/02/26 01:28
おいしそうなあんパンですね。年季の入った餡もおいしそうです。
甥御さんたちのうれしそうな顔がみえます。
森の生活
2005/02/26 11:44
おいしそうなアンパンですね♪
素敵なおばあちゃんや、おばさまがいて、甥っ子さんも幸せですね♪
betty
2005/02/26 11:53
誰が一番得してるかって?いうとやっぱりこの甥っ子坊やですな。(笑
 いちいち。云う事が憎いよ〜〜
 ご主人に大甘のはいむさんはさっそく今頃あんパン作りかな・・・
 喉はどんな塩梅? ゆっくりゆったりして下さいね〜
nobara
2005/02/26 17:24
手作りさん いつもご心配いただいてありがとうございます。VC3000のど飴、たぶん自分で買いに行けば探せると思うのですが、買い物に行くチャンスを逃しています(笑)(運転禁止されちゃってるんですよ両親に・・・心配性なんだから・・・)。明日は出かけるので、見に行けるかもしれません♪
アンパン、今日も焼いてしまいました。ついいくつも食べてしまいます。いかんいかん、です。
はいむ
2005/02/26 22:58
森の生活さん ありがとうございます(^-^) 芋煮を作る大鍋にいっぱいアンコを煮て、親戚に分けたり、友達のところに行った時に持参して食べたりしたようで、残り2袋を今回使ってしまいました。アンコ初心者のオラとは年季の違う練りっぷりでした!
はいむ
2005/02/26 23:00
bettyさん ありがとうございます〜。ほんと甥っ子達は甘やかしすぎか?と思えるくらいで(笑)この年でこんなに人生を謳歌していていいのか?という感じです(笑)。
アンパン、今日も焼いてオラも食べ過ぎです。ちょびっと反省です。
はいむ
2005/02/26 23:03
nobaraさん 相棒に大甘・・・ううっ nobaraさんにはお見通しですね・・・(^^;
はい、今日もアンパン焼いてしまいました。山形に到着してすぐお茶請けにアンパンを・・・。もちろん甥っ子も食べました(笑)。
ほんとに甥っ子は福々しいちゃっかりもので笑ってしまいます。
喉は、相変わらず痛いんですよ〜。でものど飴をなめている「間だけ」はおさまってます。シュガーレスのど飴なので糖分取りすぎにはならないと思いますが・・・アンパン食べ過ぎです・・・。
はいむ
2005/02/26 23:06
はじめまして。「スイスの種」というブログの者です。
ブログのタイトルどおり、今スイスに住んでいます。
最近パン作りに興味がありまして、オラさんのブログに
たどり着きました。
先日オラさんのレシピであんパンを作ってみました。
お蔭様でとっても美味しいあんパンが出来ました(^^)
オットにも友達(スイス人含)にも好評ですごく嬉しかったです。
なかなかあんパンが気軽に手に入らない所に住んでいるので、
また作りたいと思っています。
あんパンを作ったときの日記をブログに書く際、
オラさんのブログをリンクさせていただいたのですが、
何か問題あるようでしたら、ご一報ください<(._.)>
http://blog.drecom.jp/kaoriffy-gozaru-swiss/
kaoriffy
2005/03/22 20:34
kaoriffyさん はじめまして!リンクとコメントありがとうございます(^-^)
あんこって、海外の人にはなじみがないので、好評だったというのは嬉しいですね〜♪美味しいあんパンができてよかったです(ホッ)。リンク問題ないですっていうか嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします〜。
はいむ
2005/03/22 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチあんパン(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる