オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS フカフカぶどう丸パン(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/02/18 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
昨日いただいたコメントへのお返事です(^-^)

山形は毎日雪が降ってます!そういえば・・・コメントいただいて思い出したんですが、旧正月過ぎるとほんとに積もらなくなりますね〜。積もらないというか、積もってもその日のうちに消えるというか。今日降った雪はすごく結晶の綺麗な雪で、なんとか写真に撮ろうと何枚もがんばったのですが、オラのカメラのマクロ接写の限界でもなかなか上手く撮れず・・・あとちょっと、掲載まで及びませんでした。

昨日作ってみたジャムは、ヨーグルトに入れたら、大粒フルーツヨーグルトみたいな感じでよかったです!
うちの甥っ子はちょっと神経質?で、見た目に慣れていないものは食わず嫌いするのですが、ばあちゃん(山形ママン)が「味見!」といって食べさせてあとはほっといたら、いつのまにかペロッと食べちゃってたそうです(笑)。

***

今朝。ヨーグルトも全部食べ終えた甥っ子に「**君は何パンが一番好きなの?」と尋ねてみた。ちょっと迷ってから「ぶどうパン・・・」とのこと。あらまあ、意外に渋好みなのね♪ 幼稚園に行っている間に、山形ママンの勧めもあっておやつにぶどうパンを焼いてあげることにした。
本当は成型も一緒にやると楽しいんだけど、今日は幼稚園の帰り時間の都合でそれをやると夕ご飯に差し支えそう。ということでオラ一人でまず作ってみることに。

生地作りコースで、使っているホームベーカリーのレシピとオラのレシピをアレンジして適当に作ることにした。フワフワ感が出るよう、ちょっと甘めの配合です。

★フカフカぶどう丸パン(丸パン8個分)

材料
・強力粉 280g
・イースト 4g
・砂糖 35g
・塩 小さじ1
・バター 40g
・スキムミルク 大さじ1
・卵半個 + 水 合計200g
・干しぶどう 70g

材料を計量する。水分は溶き卵半個に水を加えて合計200gとする。あとは使用するホームベーカリーの材料投入手順通りにして、生地作り・発酵コースで一時発酵まで済ませる。

丁寧にガス抜きしてから8等分し、レーズンが露出しないよううまく丸め込んで、乾かないようにラップをふわりとかけて20分のベンチタイム。

手のひらでやさしくつぶしてガス抜きし、丸パン、コッペパン、ロールパンなど、好きな形に丸めて、40度で40分二次発酵。

180度で20分程度焼いて、出来上がり!

***

今回は実家の赤外線式オーブンを初めて使ったので、火加減や癖がわからなくてちょっと焼き色がムラっぽくなってしまった。オーブンの庫内で二次発酵したそのまま予熱なしで焼いてみたところ、180度に達するまで激しく赤外線を出すようで、てっぺんはこんがり、側面や底面はわりと白くなってしまった。でもちゃんとフカフカにできあがったので一安心!

次回は二次発酵したら余裕を見て天板を一度取り出して、しっかり予熱してから180度をキープして焼いた方が綺麗に行くかもしれない。

あとは、東京の自宅のオーブンよりずいぶん天板が狭かったので、パン同士が全部くっついてしまった・・・。次回からはくっつくことを前提に成型したほうがいいかも。精進、精進♪

肝心の甥っ子君の反応は・・・彼なりのこだわりで「ぶどうパンは冷たいのを食べたい」のだそうで(笑)。ヤツはバター付きパンが冷めてるのはダメなくせに、その他のパンは温かいとダメなんだそうな。
むーん、わがままなヤツめ。

山形ママンを真似て「味見だけしてよー」と言って、一口分さしだしたところ、急にまじめな顔になって一口食べてみて、後ろを向いて腰に手を当てて胸を張って、眉毛を寄せてもぐもぐと味わって、くるりと振り向いて、手でオーケーのマークを出して「グー!」とニコニコ。

きーーー!生意気なヤツめ! と思いながらもつい許してしまう甘いおばちゃんなのであった・・・。
あ、続きは明日の朝、冷たくなってから食べるそうです・・・(^^;



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
甥子さんの様子が可愛いですね。
私も好きなのは葡萄パンです。確かに冷たい方が美味しいです。それをあったかいミルクで食べたら最高です。食欲がなくなってしまったら、葡萄パンを食べさせれば、私は復活するからねと言っています。パンの中の干し葡萄が湿って周りに葡萄からの汁が沁みているなんて、思い出しただけでたまりません。
ドンドン色々な具入りパンを焼いています。今日はコーンパンを焼きました。水気が多く難しかったですが、お味がとっても良く写真をとる前につまみ食いしてしまい、写真に端の欠けたパンが写っています。
手作り
2005/02/19 01:07
ほんとに憂い奴ですね〜(笑)
 うちの所長と似ています、食べるものに慎重なんです。
 他の事はすべからくいい加減なのにね。
 でも・・甥っ子さんとの駆け引きだけをみてても楽しそうで。
 今日からK公園の梅祭りでしたが生憎昨夜から雪交じりの雨でした。
 明日は晴れるかな?
 今朝は、程よく冷めたブドウパンを満足げに召し上がった事でしょうね。
 ちっちゃな客人は(客人ははいむさん?でしたか・・)笑
nobara
2005/02/19 17:29
手作りさん ありがとうございます。疲れているときなどは「あーもう!」(笑)と小憎らしい甥っ子ですが、やっぱり可愛いですね。ぶどうパンって大好きです。パンに入れると湿って・・というのがとても共感です!オラはお酒も大丈夫なので、レーズンをいろいろな洋酒に漬け込んで5キロ以上保存しています。
コーンパンも成功なさってよかったですね!写真も見せていただきました(^-^)
はいむ
2005/02/24 22:24
nobaraさん ほんとにまったく、呆れながらも可愛いというかなんというか(笑)。はい、やっぱり冷めたぶどうパンは好きらしく、次の日もその後も、冷めたヤツをぱくぱくと食べてました。1歳半の方の甥っ子もぶどうをほじくって食べた後でパンの方もちゃんと食べてくれたので、おばちゃんとしてはニコニコでございます(笑)。
梅まつり・・・きっと綺麗に咲いているのでしょうね!こちらはまだまだです。いつになったらこちらでも咲くのやら、です。
はいむ
2005/02/24 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
フカフカぶどう丸パン(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる