オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆乳&ココアの二色丸食パン(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/02/09 12:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

昨日は、酒粕入り角食パンと時間差進行で、豆乳&ココアの二色丸食パンを焼いてみた。

ところが・・・同時進行で一種類の生地を違う形に焼くのは慣れてきたのに、二種類の生地を時間差進行するのは初めてだったので、手順を間違えてミスしてしまった・・・・幸い、味には特に問題はなかったので、運が良かったのかも!パンの神様、八百万の神様、ありがとうございます(^-^)

★豆乳&ココアの二色丸食パン


★豆乳&ココアの二色丸食パン(1斤合わせトヨ型・角型でもOK)

材料
・強力粉 240g
・イースト 小さじ1
・砂糖 20g
・はちみつ 大さじ半分
・塩 小さじ1弱
・バター 15g
・卵半分+豆乳 合計170cc

・純ココア(無糖) 小さじ2を水小さじ1.5で溶く

★作り方

材料を計量する。
卵は大きさによってグラム数が違うので、まず卵を割ってかき混ぜ、その半量に豆乳を加えて、合計170ccになるように計量。

ホームベーカリーの生地作りコースで、捏ねが終わったらいったん止める。

生地をおよそ240gずつに分け、片方にペースト状に溶いたココアを練りこんでいく。べたつく時は少し手粉を多くする程度で調整する。

オイルを薄く塗ったボウルなどを2個用意して白と黒、別々に入れる。
とじ目を下にして、ラップして一次発酵を40度で40分ほど。だいたい2倍の大きさになるまで待つ。

合わせトヨ型にオイルを塗っておく。

一次発酵後、白も黒も2分割して計4玉に丸めなおし、20分ほどベンチタイム。

それぞれ麺棒で丁寧に伸ばしてガス抜きし、伸ばした生地の端っこからたたむように折り、細長く成型する。

さらに手のひらでコロコロ転がして、合わせトヨ型の幅より1.5〜2倍くらいの長さに細長く伸ばす。
太ひも状になったら、2本ずつ縄のように編み、その縄の白と黒が隣同士になるように並べて型に入れる。

★白と黒の生地が隣同士になるように


★発酵が進むとこんな感じ。もうちょっと高さを出したい・・・。


二次発酵は、型の高さの8分目まで生地が膨らむまでおよそ30分〜40分くらい、あとは190度に余熱したオーブンで35分焼いて出来上がり!

★マーブル模様はこんな感じ!楽しい♪


もっと細いヒモにして複雑に編みこむと、マーブル模様がもっと複雑に出て見た目が綺麗。昔々にやったことがあるけれど、オラは、あまり複雑にしないで白いところと黒いところの味を食べ比べられる方が好き。
ココアの方は、苦味などは感じない程度だけどふわんとココアが香ってる。
豆乳パンのシットリした甘みとココア、やっぱりこれも、トーストよりレンジで温めて食べるのがオススメです。

***

オラの今回のミス・・・本当は上のレシピのように一次発酵の前にココアを練りこまなくてはならなかったのに、うっかりいつも通り白いまま発酵させてしまい、その後にココアを練りこむ羽目に・・・。
発酵が終わった生地を練り直すのは生地を傷めるので、本当に失敗だった。

泣く泣く練りこんでから丸めてベンチタイムは取ったものの、白い方は伸びと弾力があるのに、黒い方はやっぱり成型してもだらしない感じでヒモに伸ばすのも苦もなく簡単に伸びてしまう。

ベンチタイムは、いじった生地の傷みを取る効果があるけれど、やっぱり手順は間違えてはいけないな。

二次発酵では、なかなか高さが8分目まで出ず、45分待ってみたがやっぱり7分目くらい。これ以上発酵させると過発酵になりそうなので、あきらめて焼くことにした。
やっぱりギリギリ型のてっぺんまで届いたくらいの膨らみに終わってしまったけど、幸い、味は悪くなかった。

生地を傷めると膨らまなかったりムラになったりするというのはホントでした。
また二色パンを焼くときは、心してミスしないようにやらなくては!と反省した、帰省前最後のパンなのでした。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに上手に焼けるんだったら私も作ってみるんだけどなぁ。
おいしそう♪
2005/02/09 12:17
おいしそう♪さん 初めまして〜コメントありがとうございます(^-^)
試しに焼いてみませんか?(笑) 今回オラなぞ失敗してもなんとか美味しくできましたし・・・意外と大丈夫なものですよう。
はいむ
2005/02/09 12:46
帰郷前のご準備、ご苦労様でした。
お子様も働き者のはいむさんに似て、きっと素直で明るく皆様に愛されるお子様でしょうね。
パン作りって、意識は「かかりっきり」になりますよね。全自動でもふた開けてこねるのを眺めていたりするのですから、はいむさんは複雑な成形パンを焼いていらっしゃると、手や目が離せませんよね。
色を違えて組み合わせ、味も様子も違っていて面白いですね。切るともっとはっきりして、私も喜んでしまいました。先日の電話かかってきて焼きすぎてしまった私のチーズパンも、結局は食べちゃいましたけど、そのうち再度挑戦しようと思います。今日は「むらさき芋パン」を焼いてみようと思います。
手作り
2005/02/09 13:16
豆乳パン、無事焼けました〜、キメ細やかでくせになりそう!(*^^)v練乳でも大丈夫でした。次回はハチミツで作って食べ比べしようと思います。コーヒー味の豆乳でも作れるかな。
はいむさんの言う通り、なんとも言えぬいい香りですね〜!
キッチンに置くといたずらされるので寝室で焼いてるんですが、夕べはパンの香りに包まれて幸せでした〜。
赤ちゃんにパンがゆ食べさせてあげるの楽しみですねっ。
sumomo
2005/02/09 14:21
手作りさん きゃー。そんな子が生まれればいいですが・・・オラ運動神経ないですしどんくさいし・・・でも、元気ならそれでいいです♪
パンは「ながら仕事」では難しいですね。途中で電話がかかってくると、気の置けない相手だと「掛けなおすから〜」なんて言っちゃうこともあります。
切って並べたところ、喜んでいただけてよかったです(^-^)
むらさき芋パンもアップなさるのでしょうか?楽しみにしてますね。
はいむ
2005/02/09 15:03
sumomoさん よかった〜!!オススメしたレシピでHBが焦げちゃったり、お口に合わなかったらどうしよう?って心配してました。美味しく出来てよかった!ホッとしました(^^)
そしてsumomoさん宅でもあの香りが出たようで・・・ほんと、不思議なほど甘くていい香りですよね。コーヒー味の豆乳とか、練乳。オラも真似して、山形で作ってみようかな・・・。パンがゆ・・・あと何ヶ月後かなあ・・・♪
はいむ
2005/02/09 15:06
sumomoさんにお節介追伸です(^^;
コーヒー豆乳ってお砂糖入ってるので、そのぶん、砂糖を減らさないと、イーストが負けちゃうかもです。耐糖性イーストだといいのですが・・・。もうお気づきでしたら失礼しました〜!
はいむ
2005/02/09 16:44
今、ベンチタイム・・(憧れの単語)ですわ。笑
私は今日は、ゴマにしました。
う〜〜ん。ココア。。。これもいいなあ〜〜^^
マーブルの才能全開っだ!!
豆乳は、明日やってみるつもりです。
しっかし!!すごいなあ〜〜
旦那様は、独占企業だなあ〜!うやめしや!
ウナサレタ夜がありそうですよ。
小市民の「ざしきわらし」に気をつけろ!


小市民
2005/02/09 17:02
うーわ〜〜美味しそう〜〜〜〜♪
このトヨ型の丸い感じがたまりませんわ。
ほんわりとした食感が口の中で想像出来ます〜〜
出来すぎます〜〜ぅ。
(^¬^)ジュル...
やんやん
2005/02/09 17:02
私などにはトンとわからぬ失敗?なんですね。
 そんなの、失敗なんて云えないんじゃないですか?
 可愛くて美味しい・・なんて幸せなんでしょうね。はいむ旦さん。
 今日も帰りの井の頭通りにある天然酵母のパンの【丸十】←色んな所にある?
 胚芽パンと鶯豆パンを買ってきました。
 u----nn。はいむさんのパンの方がいいかも。
 ココは帰りはすんなり原チャが停められるのでよく利用しています。
 でも・・朝食、パン食べるの私1人なんですよ。
 noba旦はゆえ有ってキャロットジュース×2杯の朝食なのよね。
 はいむさんの研究心がますます上昇するのが雰囲気で判ります。
 冷凍庫もそろそろ?満杯かな・・・・
nobara
2005/02/09 17:44
なんというバイタリティ!
そして同時進行という裏技まで、これも美味しそう。
きっと元気いっぱいのベイビィが誕生することでしょう。
ご主人も幸せそう(^O^)/
ravemi
2005/02/09 19:11
小市民さん なぜ憧れの・・・もしや成型パンにチャレンジ中?ゴマも美味しいんですよね〜。ああ、ああ。もう山形行って焼くしかない!でも山形でブログを更新したら東京で相棒が捨て犬の目をするかも?ま、独占してるから良しとするのだ。豆乳もやってみて下さるの?ひゃー。また緊張だ・・・うまく行くように祈ってます。おヒマがあれば・・感想聞かせて下さいね。
座敷わらしが来たら、ひつまぶし作ってもらおっと(^-^)
はいむ
2005/02/09 21:01
やんやんさん そうそう〜このトヨ型で焼くと豆乳パンのホワホワ感が強調されるような気がして・・・すこし甘いパンに合う型なのですね!
ジュルって下さって光栄なりです(^^)/o おひとつどうぞ♪
はいむ
2005/02/09 21:04
nobaraさん うーん、そう言っていただけると慰められます〜。せっかく発酵した生地を傷めるとわかっててヤルのは心が痛むのです・・・。
丸十って、花小金井(だったかな?)のあたりにもありませんか?ああ、こないだ通りかかった時買ってみればよかった。nobaraさんが買うならきっと美味しいはず!noba旦様の朝食は健康法なのでしょうか。
研究心はただいま湧き上がっておりますが、残念ながら使い慣れた道具たちから離れることに・・・冷凍庫、あと1斤入りそう(笑)でも時間がないのであきらめます・・・。
はいむ
2005/02/09 21:08
ravemiさん ここで見てくださる人と、食べてくれる人(オラ含め(笑))がいるからこそのバイタリティです!ただの食いしん坊というだけかもしれません・・。裏技のはずが、今回はミスしちゃって、反省しつつ次回につなげます!
はいむ
2005/02/09 21:11
ただ、ただ呆然としてblog読みました。はいむ神様、そのパン技術を少し私に分けておくれまし〜……ぶきっちょ主婦pipiでした(+_+)
pipimama
2005/02/10 08:11
pipimamaさん そそそそんなに持ち上げてはなりませぬ(笑)。今回失敗しちゃったし・・・(T_T) 模様については粘土細工みたいで楽しかったです。冷凍生地、もし何種類かあるのでしたら組み合わせて出来ちゃうかもですね?
はいむ
2005/02/10 11:07
やっぱり、はいむ型コピーロボットが欲しいよお〜〜☆
美味しそうなパン焼いてもらって、美味しい料理作ってもらうの〜

他力本願極まりない主婦であることがばれまくりですね^^;
PUMPISSA
2005/02/10 13:31
アドバイスありがとうございました。コーヒー味の豆乳でも作れるかな。とアドバイスがあればいいなぁと念じながら!書いてたんです、通じた〜!(*^^)v
パン作り初心者なのでよろしくです!
sumomo
2005/02/10 14:34
PUMPISSAさん コピーロボットご愛顧ありがとうございます(笑)
パンや料理は作れるけれど、他の家事はキライという・・・あっ他の家事が得意なコピーロボットがいればいいんだ・・・うちにほしいなあ・・・(結局オラも他力本願(笑))
はいむ
2005/02/10 17:27
sumomoさん 蛇足かな〜と思ったけど喜んでいただけてよかった!
面白い味のパンができそうですよね。面倒でも成分表で糖分がどのくらい入ってるか見ると、具体的に減らす糖分が計算できまする。
オラもブランクあるので勘がなくなり気味ですが、10年近く前には毎日焼いてました♪パン焼き病の罹患者が増えて嬉しいです(笑)
はいむ
2005/02/10 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆乳&ココアの二色丸食パン(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる