オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒粕入り角食パン(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/02/08 19:54   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 14

今日は雨がずっと降り続き、予定していた「大きいダンボールをもらいにいく」のは中止。
小さいダンボールは軒並み整理済みなので、大きいダンボールがもらえないとなると、今日は病院や役所や会社に出す書類の整理や、山形に持ち帰るパソコンの設定やデータ移行などをするだけになった。

ふふん。ということは、パンを焼けるってことだ♪冷凍庫も整理して空きがある。
さすがに明日・明後日は、宅配便の発送やらなにやら雑用があるから、もう帰省前にパンを焼くのは最後になると思われる。

先日、酒粕で粕汁鍋を作ったときにとっても旨みが出たので、酒粕を使って旨いパンが焼けないかな〜?とここ数日ずっと思案していたところだった。

そこにタイムリーに、小市民さんからこのブログのコメント欄に、酒粕を入れたパンについて質問が・・・。オラも作ったことがないので質問には答えられなかったんだけど、俄然、チャレンジしたい虫が騒ぎ出した。

あるある大辞典」のホームページにも載ってたように、酒粕も、イースト菌も、酵母なのだ。
酵母同士の勢力争いになって発酵できず失敗するか、相乗効果で元気いっぱい発酵してくれるか。
相乗効果となれば酵母いっぱいで健康にもいいはず(^-^)

また、酒粕自体をさらに発酵させてそこから天然酵母を取ってパンを焼くというのは、天然酵母パン好きの人なら聞いたことがあると思う。でも今回は、酒粕自体の旨みを生かしたい!やってみたーい!
味の違いを知りたいので、基本の食パン生地の水分を酒粕を伸ばすため心持ち増やし、その10%の酒粕を入れてみることにした。

★酒粕入り食パン(1.5斤)

・強力粉 400g
・イースト 小さじ1.5強
・砂糖 25g
・塩 小さじ1.5弱
・スキムミルク 大さじ2.5
・バター 25g
・酒粕25g
・水 270cc

★作り方

酒粕はかなりミッチリ固いので、水(分量内)を少量ずつ加えて練り伸ばして全量の水に溶かし、あとはいつもどおり。ホームベーカリーの生地作り・発酵コースで1次発酵まで済ませる。
発酵中は、さすが酒粕、アルコールというか日本酒のような香りが漂う。

できた生地を2等分して丸め、とじ目を下にして20分のベンチタイム。
・・・普通の食パン生地よりなにかまろやか〜な手触りのような気がする・・・。
乾燥しないようにラップを掛けておく。・・・室温のベンチタイムなのに、どんどん膨らんできてガスが出てる・・・これは酵母同士仲良くやっているに違いない!

ここで必要なら型にオイルを塗る。

生地をいじめないよう優しく丁寧に、手のひらでつぶしながらプスーっとガスを抜き、次に麺棒を縦横に使って、伸ばしつつできるかぎり気泡をつぶしていく。かなりのガス量!
最終的に、パンの型の幅くらいの楕円型に伸ばしていく。

できた楕円形を端からくるくると丸め、ナマコ型にしたら巻き終わりを下にして型に入れ、2次発酵を40分ほど。時間にこだわらず、生地の高さが型の8分目を超えたら、フタをして、焼く。

★美肌、すべすべ〜。酒粕効果かな?


190度で35分焼き上げて出来上がり。

★すごい四角っぷり!立派に焼けました〜!


***

生地を扱っている間も、ベンチタイムも、すごい発酵力でガスが出るわ出るわ。大丈夫か心配になるくらい。
本当に酵母同士が仲良くやっていたのかもしれない。

それから、焼けるまでの間の香りが独特ですごくいい。
うーん、豆乳パンは甘く香ばしい感じとすれば、酒粕パンは、味噌をあぶったような和風の力強い香ばしさ。そういえば「白神こだま酵母」という天然酵母で食パンを焼いた時に似たような香りだったかも。

残業で遅くなった相棒を待って、味見をしてみた。
外側の耳の香りだけ嗅いでいると本当に味噌のような香りで、ナイフを入れてみると、内側からはパンらしい香りと酒粕の香りがしてきた。
実際食べてみても、耳は味噌っぽい香り、白いフワフワ部分は酒粕の香り。
フワフワ部分は真綿のように柔らかい!プレーン食パンより甘み+旨みの感じもする。
「これ豆乳も入ってる?入ってないんだ・・・甘みがあるね〜。香りは少し不思議だけど、味はすごくいいね!」と相棒談。

★やっぱり中身も美肌。すごく柔らかい。


これは・・・酒粕(お酒)が苦手な人にはオススメできないかも。
でも、オラ達は呑み助なので、平気。なかなか美味しい!
この生地はあんパンにすごく合いそう!ああ、時間さえあれば次は絶対あんパン焼いちゃうのに・・・。酒種まんじゅう風になるかもしれない(^^)

★翌朝に追記:
このパンをトーストして食べたら、表面のオコゲが香ばしいのでは?と思って、さっそく試しました。
やっぱり!味噌のような香りのおいしいオコゲができて、酒粕の香りが少なめになり、旨みもアップ?
豆乳パンはトーストよりレンジで温めた方が美味しいのですが、酒粕パンはトーストが最高です!
両方とも、バターなどをつけなくても十分イケるので健康にも良さそうです。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オラの日常
お惣菜、パン、ジャム、甘味などなど、いろいろなレシピが掲載されているブログです。 大きな写真で紹介されている料理がまた、どれもとても美味しそうなのですよね…。 他、ガーデニングの話題なども。 ...続きを見る
おすすめblog@WebryBlog
2005/02/10 20:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
くんくんくん、う〜ん、味噌をあぶったような・・・。
して お味は? さぞかし美味しかったんだろうなぁ。
明日 夕方おじゃましま〜す。
ravemi
2005/02/08 22:45
帰省前の最後の作品、立派に焼けましたね。
主食を手作りすると、生活に活気が出ますね。忙しいですけど、作らないと食事が取れないんですものね。私も「パン」と「発芽玄米」と「手作りヨーグルト」をローテーションを組んで手作りしてるので、暇無しです。
明日はヨーグルトを仕込む日です。その後何パンを作ろうかしら。
先日葡萄と林檎を水につけて、ペットボトルに入れて室内に置いてましたら、発酵してきて流しでふたを緩めたとたんに小爆発をしました。葡萄の破片が飛び散り片づけが大変でした。酒かすも威力がありそうですね。イースト菌と自然酵母両方を使って、私は焼いていたようです。水の代わりに葡萄水と思っていたのですが・・。
ご出産後は、新しいはいむさんの誕生とも言えますね。子育てにもはいむさんのユニークさがいっぱいで、楽しみです。お大事にしてください。ご出産という大仕事を、無事達成されますようにお祈りしております。
手作り
2005/02/08 22:46
ravemiさん 中途半端なアップで失礼しました!味見も完了して・・・和風のとても風味の強いパンができました♪
はいむ
2005/02/09 00:49
手作りさん ありがとうございます(^^) 手作りさんはハンドルネーム通り、ほんとによく手作りでいろんなアイデアを実行されてますよね。
今回は、同時進行でもう1種類パンを焼きましたので、そちらは明日アップしようと思います。最後の作品達、それぞれ個性的で気に入りました!
葡萄酵母は強いのでガスがすごいんですよね。うまくガス抜きできる容器があればいいですね。酒粕もですが、玄米もガスがすごいようですよ。
出産について・・・今後は今のような余裕の生活ではなくなると思いますが、なんでも楽しみながらやっていけたらなあ、と思います。ありがとうございます!
はいむ
2005/02/09 00:52
酒粕・・色んな場面で出没?ですね〜〜
 お酒の駄目なnovaでも(決して友人達は下戸とは思えないと云いますが)
 この頃。おみそ汁にも味噌+酒粕入れるほどに、ファンになっています。
 美肌のパンも美味しそう(イヤ。きっと旨い!でしょう〜)…笑…
 パンのストックが増えるに連れて出発の日が近くなりますね。
nobara
2005/02/09 09:16
まあ!びっくり!!!
行動・・早すぎっすよ!笑
すごいなあ〜〜
四角っぷり。。。すごすぎる・・・
アンパン。。。誘惑ですね。
私の母親のパンの味は、忘れてしまったけど・・・
これなら、安心して、できるかも・・・
やってみるか!?はいむちゃん。かなりありがとうございます。
嬉しいっす。もう、忙しいの海なのに〜
ありがとう。

小市民
2005/02/09 10:38
nobaraさん お酒召し上がらないんですね〜?オラの友達はほんとにちょっとでも意識不明になるので、そういう人にはオススメできませんが、お味噌汁にも入れてるnobaraさんなら問題なしですね!
冷凍庫、ちゃんと整理したらすごく隙間が出来て、このパンともう一ついれてもまだ余裕がありました・・・汗 いつも生協で美味しそうに見えて注文しすぎだったようでござります・・・。
はいむ
2005/02/09 10:38
小市民さん いやいや、ちょうど酒粕が家にあって、鍋をやるにも材料を買ってしまったら食べきるのが大変だし・・・あの旨さをパンに利用したい!とずーっと考えてたところだったから〜。絶対!この生地で作ったあんパン美味しいに違いないです。本文に追記しますが、トーストしたらまた美味しかったですよ♪れっつちゃれんじ。
はいむ
2005/02/09 10:49
おぉ、トーストしてそのまま・・・美味しそう。
ravemi
2005/02/09 19:01
ravemiさん そうなんです、風味があるからバターなどなしで十分・・・(^^)
はいむ
2005/02/09 21:35
何度焼いても中が空洞で生焼けっぽくなるのはなぜ?
papanpan
2006/02/18 14:38
papanpanさん 初めまして(^^)
角食パン型で焼いていらっしゃいますでしょうか?空洞はどんな形でできるのでしょうか?生地を巻いた境目のところが空洞になる場合、手粉を多くしている場合や、巻きがゆるい場合があります。手粉をできるだけ少なくして、巻いた最後を締める感じで型入れしていかがでしょうか。
捏ねはHBやニーダーですか?手捏ねで捏ねが足りない場合や、2次発酵が過発酵の場合も空洞になりやすいかもしれません。
生焼けの場合・・・予熱をしっかりとって、あとはお持ちのオーブンの癖があるかもしれません。他の生地で焼いても生焼けになりますか?この生地だけの場合はちょっと温度を上げるか時間を長くしてみてください。
どの生地でも生焼けなら、オーブンの癖かもしれないので、オーブン専用温度計を使って庫内の温度がちゃんと設定どおり出ているか調べるのも一案です。場所ごとに温度が一定しない機種もあります。
はいむ
2006/02/19 11:20
こんにちは サイトを見てびっくりしました。 酒粕この間旅行先で買ったばかりなので 作ってみようかと思います。HB買ったばかりで昨日初めてパンを作りました。 みみが固く仕上がってしまいましたが やっぱり出来たては 美味しい〜 まずは酒粕を使って作ってみます。
あん巻きトーストも作ってみたいです。 有難うございました。
お春
2012/03/12 09:03
◎お春さん はじめまして!コメントありがとうございます♪
コメントいただいていたのにお返事が遅くなってしまいごめんなさい〜。もう酒かす食パン作られたころでしょうか。
最近忙しい中でもHBでまめにパンを焼くようにしています。HB楽しいですよね(^^)いろいろチャレンジしてみてくださいね〜☆
はいむ
2012/03/22 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒粕入り角食パン(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる