オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆乳&にんじんの二色丸食パン(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/02/08 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

今日もまた、午前からパンを焼いてしまった♪
冷凍庫のストックが増え、残念ながらもう焼かなくていいのか?と思いきや、そうそう、ウィークデーが始まると朝ごはんにパンを食べる→在庫が減る、のだ。ということは、また量産してしまっても良いのだ♪
今度は何を焼こうかな・・・この考えている時間がまた楽しい。

やっぱり、豆乳パンの美味しさが忘れられない。
豆乳テーブルロールは美味しいけど、作るのに手間がかかる。
一度にたくさん作りたい。

・・・と考えたところ、1斤の合わせトヨ型(丸食パン)と、1.5斤の角食パン型の生地量を合わせると、うちの捏ね機の限界量ピッタリくらいではないか?ということに気がついた!
両方の型を2段で焼くことは高さの都合上無理だけど、なんのことはない、一枚の天板に型を並べて焼けばいいのだ。

でも〜、全く同じ味のパンを丸と角で焼いてもつまんない(ってこともないけど、どうせ焼くなら・・・)。
ならば、丸食パンの方は生地を二色にして、可愛く焼いてしまえ!
豆乳&にんじんの二食パンに決定〜!

豆乳角食パンの方は以前にレシピが載っているので、二色丸食パンの方だけレシピ掲載します。

★豆乳とにんじんの二色食パン。わーい!マーブルがちゃんと出た(^-^)


★豆乳とにんじんの二色食パン(1斤合わせトヨ型・角型でもOK)

材料
・強力粉 240g
・イースト 小さじ1
・砂糖 20g
・はちみつ 大さじ半分
・塩 小さじ1弱
・バター 15g
・卵半分+豆乳 合計170cc

・にんじん すりおろし 30g
 (今回はツブツブが見えるのもいいかと思って、プロセッサーで超みじん切りにしました)

★作り方

材料を計量する。
卵は大きさによってグラム数が違うので、まず卵を割ってかき混ぜ、その半量に豆乳を加えて、合計170ccになるように計量。

ホームベーカリーの生地作りコースで、捏ねが終わったらいったん止める。

生地をおおよそ250gと220gに分け、220gの方にすりおろし人参を加えて、よく捏ねる。人参の水分でべたついて捏ねにくい時はほんの少しずつ強力粉を足して捏ね、手に付かなくなったら丸める。

両方を丸めて、オイルを薄く塗ったボウルなどを2個用意してとじ目を下にして入れ、ラップして一次発酵を40度で40分ほど。だいたい2倍の大きさになるまで待つ。

合わせトヨ型にオイルを塗っておく。

一次発酵後、ガスを抜いて丸めなおして、20分ほどのベンチタイムをとる。

それぞれ麺棒で丁寧に伸ばしてガス抜きし、伸ばした生地の端っこからたたむように折り、細長く成型する。このとき、にんじん入りの方はまた水分が出て麺棒や手につくので、手粉を多めにしてもよい。

両方、手のひらでコロコロ転がして、合わせトヨ型の幅より1.5〜2倍くらいの長さに細長く伸ばす。
太ひも状になったら、片方の端どうしを接着し、そこからより合わせて縄のように編み、編み終わりも接着。
注:ここでひもを4本にすると、もっと複雑なマーブル模様にできます。

★編むと、ちょうど型に入る長さになる。ああん、なんだか可愛いぞ♪


型のフタまでの高さの8分目強くらいになるまで二次発酵する。今回は40度で45分弱かかった。

今回は焼き色をちょっと薄めにしたいので、190度で15分、180度にして20分の、計35分焼いて、出来上がり!

★手前の丸食パンの表面、にんじん入り・なし、見えるかな?


実際はホームベーカリーの捏ね機能限界の粉量600gを捏ね、一次発酵前に角食パン分を取り分け、同時進行。で、奥に見える角食パンも出来上がり!

今回は1.5斤+1斤ぎりぎりの量だったので、丸食パンのはみ出し耳はできなかった。残念だけど、高さはちょうどだったし、可愛くできたからいいのだ。

***

さて、相変わらず豆乳パンといえば焼くときの香りがすんばらしく香ばしいのだ・・・。
しかし今日は午後から病院に行く日。パンの荒熱が取れたら、サラシの布巾に包んでからビニール袋に入れ、泣く泣く出発・・・そして、家に帰って来てもまだ部屋に残る香り。嗚呼・・・相棒が帰ってくるまでの長いこと。

そしてやっぱし、二色丸食パンを味見。プレーンの部分はやっぱりいつもの優しい風味の豆乳パン、そしてにんじん部分はさらに滋養のある甘さという感じでシットリしてる!たまらず、もう1切れずつ食べちゃった・・・。
相棒曰く「これ、デザート並の旨さ・・・」あれまあ、糖分(はちみつも)入れすぎかしら。でもこの程度の糖分の生地はままあるし・・・やっぱり香りと風味が強いのかな?

生地の調整にちょっと手がかかったけど、その甲斐がありました!時間があればまた絶対に焼きたい配合です!



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜^^
はいむさん、パン屋さんになれますよ〜っていうかこの味、旦那様が一人占め
って。。羨ましい環境だわ〜。はいむさんのコピーロボットがあったら、
ウチに来て、パン焼いて欲しい〜☆
PUMPISSA
2005/02/08 09:43
豆乳も魅力ですね。パンに人参入れるのって、思ったのよりズーと良い感じですよねー。甘いので、砂糖は控えめにしたら、上品な甘さとシットリだったので、私は主食の定番にしても良いくらいと思いました。はいむさんも作って見られたのだとうれしく思いました。お子様には最適なパンです。
私も自分の子供に焼いてあげたかった!
手作り
2005/02/08 10:07
これか??すんごい!すごい!すごい!!
美味しそうだ!すぐ、はいむちゃんちに飛んで行きたくなる!
すごいなあ〜〜♪
私は、初心者のくせに、しごく冒険なことをしました。
黒豆の煮汁をいれた!(ほのかに紫で、甘い!うまい!)
おまけに黒豆も入れてみた。
この前の黒糖パンがあまり黒くならなくて・・・
パンって。。。難しい。はまるよなあ〜〜

小市民
2005/02/08 10:58
PUMPISSAさん わーい(^^)ありがとうございます!図に乗ってます(笑)。オラのコピーロボットが何人かいたら、デカくてすごいウザさ・・・(笑)。
この二色パンは独り占めさせてなるものかと、オラも朝食に食べちゃいました。
冷凍庫の容量と、帰省の準備の忙しさと、食べ具合と・・・考えると、雨が降ってる今日は最後のパン焼き日和かも・・・。うずうず。
はいむ
2005/02/08 12:30
手作りさん そうなんですよ〜手作りさんがにんじんパン焼いてらしたので、久々にウチも〜と思って。ヒントをありがとうございます♪ にんじんの甘さはシットリしておいしいですよね。手捏ねだと水分が出て手について調整が難しいですが、ホームベーカリーなら気軽に味わえていいですよね(^^) まだ間に合います、手作りさんのお孫さんが遊びに来たときに焼いてあげてください!
はいむ
2005/02/08 12:34
小市民さん そうそう、これです、予告の・・・(^^)
焼きあがるまでワクワクして楽しかった〜!飛んできてくれたらまだ間に合うのに>味見。
黒豆の煮汁と、黒豆入りパン!前に書いてあったヤツ・・・美味しそう!黒豆の煮汁ってそういえば紫がかってるんですよね。いいな〜。オラも飛んでいって味見したい!お正月に黒豆煮なかったから・・・。
黒糖パンって黒くなるほど黒糖入れるとイーストが負けちゃうんですよね。耐糖性イーストがあればOKなのですが。ほんとパン焼きって立て続けに焼きたくなる病気みたいです。今日は雨で外出を止めたので、東京で最後のパン焼き日に・・・してしまいそう。ウズウズウズ。
はいむ
2005/02/08 12:41
はいむさんのblog見るとパン食べたくなります(^o^)丿
文章、レシピをみると自分でもやれるんじゃないか!と思い違いをしてしまいそうです。現実は、そんな簡単にできるものでは、ないんだ…(-_-;)
pipimama
2005/02/08 13:53
すごい勢いでパン作りしてますね〜。
これを読み、豆乳パンを作ってみたくなりHBにセットしたところです!
ただ、ハチミツがなくて代わりになるものを探してたら、冷蔵庫から練乳が‥大丈夫かなぁ〜。
無事出来たら報告します!
sumomo
2005/02/08 16:59
すんばらしく香ばしい? なんぼかうまかったべな〜f^_^;
作りたい〜。pipimamaさん作れますよ〜、そのうち私が50代以上のblog向けのレシピ・はいむ版を作ろうかしら?
バターロールを作ってから我家の食べたい虫どもが騒ぎ出し、たっぷりレーズン入り丸パン作りました。超うまうまでした。アップしようと思ったのですがな、なんとこの私が人事異動になりバタバタしております 通勤時間はあまり変わりませんが・・・。でもこのパン絶対作るぞ〜、質問? 食パン型探しました昔のものは小さいのかしら?市販のホテルブレッドより一回り小さいんですが それとふたがきつくて閉まらなくなっていた、とほほ。この型で2色パン作りたい、あみあみしてふたをしないで入れればいいのかな、ふたをかるくのっけるだけでもいいのかな、よきアドバイスのほどよろしくお願いします。
ravemi
2005/02/08 17:26
横レスで〜す、はいむさん、ごめんなさいm(__)m
ravemiさん、私も作ってみたいーーー!50代以上のblog向けレシピやって〜m(__)m

pipimama
2005/02/08 18:58
pipimamaさん そうですよ〜ravemiさんのおっしゃる通り、意外と気軽に作れちゃいますよ♪ 今日はまた2種類焼いてしまったのですが(笑)、今日は片方ミスしちゃって!でもなんとか出来上がりそうです。その程度なのですオラ・・。
ここを見て、やれるんじゃないかと思っていただけたのが嬉しいです♪
いつも冷凍生地でやってらっしゃるなら、粉からも、大丈夫ですよ〜。
はいむ
2005/02/08 19:24
sumomoさん パン作りはほんと病気ですね〜。今日はラストスパートでした!
豆乳パン、やってみて下さるんですね!いや〜ドキドキドキドキ・・・。
練乳でも大丈夫なのではないでしょうか?スキムミルクもよく使うし・・・無事できてくれるよう祈ってます。あ〜オラ責任重大・・・?(笑)
はいむ
2005/02/08 19:27
ravemiさん んだのよ〜うまいんだず〜!と、お里言葉で・・・(笑)
レーズン入り丸パンが超うまうま!よかった〜!!レシピ公開したオラは責任重大・・・(笑) sumomoさんも豆乳パンにチャレンジ中とのことですし、すっごく嬉しいのですが、ドキドキも半端じゃないです・・・(^^;
50代のblog向けレシピぜひやってください!改良版レシピを期待しちゃいます!
えっと、食パン型は、1斤、1.5斤、2斤と、いろんな大きさがありますし、今も昔も同じ1斤型でも容積が違ったりしてるんです。オラの1斤は1450ccか・・1500cc弱くらいのようです。型の内寸を測って計算します。
あと、パンの膨らむ力はすごいので、フタをするならガッチリはめないとダメなんです。載せるだけなら、いっそフタなしで山型でやってしまってはいかがでしょう?それはそれで楽しい模様になると思います。
はいむ
2005/02/08 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆乳&にんじんの二色丸食パン(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる