オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆乳パンその2 (レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/02/01 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

着々とパンを食べ切り、在庫が無くなった。
そうなるとついウズウズしてしまって、今日も焼いてしまった・・・。

今日は「豆乳で練った角食パン」と同じ生地で、形を筒型食パンにしたものと、結び目状のノット型に成型したテーブルロールを作ることに。

筒型食パンを焼くための型はだいぶ前に買った「合わせトヨ型」というもの。使うのは2回目なので、どのくらい生地を詰めればいいのか分からないのが少し不安。前回400gの生地で足りなかったので、今回は430gで行ってみよう。
(注:結果、まだ生地量が少なかったみたいで、次回はさらに生地量を増やすことに。)

ノット成型はヒモ状に伸ばした生地をくるりと結んだもの。可愛い形に焼けるか楽しみ♪

★豆乳とはちみつと卵のパン(1斤合わせトヨ型+テーブルロール8個)
(熱風循環式オーブンで2段同時に焼きました)

・強力粉 450g
・イースト 小さじ2
・砂糖 40g
・はちみつ 大さじ1
・塩 小さじ1.5
・バター 30g
・卵 1個
・豆乳 280ccくらい

★作り方

材料を計量する。
卵は大きさによってグラム数が違うので、まず卵を割り、そこに豆乳を加えて、合計340ccになるように計量。

ホームベーカリーの生地作り・発酵コースで1次発酵まで済ませる。

軽くガス抜きした生地を430gと残りに分け、丁寧に丸めてとじ目を下にして20分のベンチタイム。
乾燥しないようにラップを掛けておく。

合わせトヨ型にオイルを塗っておく。

430gの方は、合わせトヨ型で焼くので、麺棒を縦横に使って丁寧にガスを抜いて伸ばし、たたんで、ナマコ型に成型して型に入れ、40分ほど二次発酵する。

残りの生地を8個に分け、手のひらで潰して丁寧にガスを抜いて、ヒモ状に伸ばして、玉結びする。
こちらは20分ほど二次発酵する。・・・と、ちょうど合わせトヨ型の二次発酵終了とタイミングが合う。

★玉結びした生地が、可愛らしい形になる角度で置く。


190度に余熱したオーブンで、合わせトヨ型、テーブルロールの2段をまとめてまず25分、テーブルロールが焼きあがったら取り出しすぐ網に載せて冷ます。
合わせトヨ型はさらに10分延長して焼く(計35分)。
合わせトヨ型も焼きあがったらすぐ型から出して網に載せて冷ます。
荒熱が取れたらできあがり!

★テーブルロール。籠に盛ると美味しさが増すような気がします♪


★合わせトヨ型。生地が足りずに背が低かった。次回は生地量460gで試そうか・・・。


前回に続き、焼いている時の香りがすごーく甘香ばしくて、お腹が減ってしょうがない。

今日は相棒の帰宅予想時刻が7時だというので、それに合わせて焼いたのだけど、結局会社を出るのが7時になってしまったとのこと。・・・またもや「おあずけ」になってしまった・・・(T_T)

到着を待ってさっそく味見!

筒型食パンは、背が低かったせいか、ミッチリ感がいまひとつ。
でも香りと味はバッチリで、これでミッチリと詰まって焼けたら・・・悩殺ですな。

テーブルロールは、思いのほか、皮が美味しく焼けて香ばしい!1個を半分こして味見したのだけど、止まらなくなってさらにもう1個。夕ご飯もあるのであとは我慢したけど、そのまま全部食べたかった!
糖分はもともと多めのパンだけど、嫌味のない甘さで、いくらでもいけそう。
今回はツヤ出しの卵黄を塗らなかったのが勝因だったのかも。塗って美味しい場合と、塗らない方が美味しい場合(フランスパンなど)とあると思うが、豆乳パンの場合は、塗らずに素材の味を味わうのがいいようだ。

****

「ねえねえ、オラが帰省する前に、やっておいてほしいことある?」
「うーん・・・パンを焼いて冷凍して・・・(笑)」
「そう・・・(^-^; それでいいの?」
「うん、あとは自分でもなんとかできることばっかりだし」

そうだった、相棒は料理以外の家事はなんでもできる。
何を焼いてほしいかって、豆乳パンが一番、次は黒糖クルミのぐるぐる渦巻きパンなのだそうな。
時間と体力の許す限りパンを焼いては冷凍庫の隙間に詰めて帰ることになりそうだ(笑)。




合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
70万アクセス キリ番ゲット企画・・・(^^;
オラのブログは、夏になるとアクセスがUPする。 ...続きを見る
オラの日常
2009/07/15 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これも!美味しそうすぎる!!
聞いてくださいよ〜!我が家のホームベーカリーが購入10日目、
使用回数5回目にて、壊れた・・急に無口になり動かなくなった。
修理、交換に郵送していまいました。
一応、交換希望には、したのですが・・・
かなりお気に入りになったので、少し高価なものにするか?悩んでいます。
お薦めの機種はありますか?良かったら、ご指導くだされば・・
と思い、書き込みました。
でもでも、美味しいそうだ!うんうん。旦那様の意見は正しい!笑
小市民
2005/02/01 10:30
小市民さん くふ♪この生地は最近一番のヒットです!是非試してみて・・・と勧めようと思ったら、なんですと、壊れちゃったの??ちなみに今はどこのメーカーのなのかしら・・・。せっかくパン熱が高まってるのに残念ですね!!
(ご指導できるほど詳しくないですが)オラのはシャープのオーブン内蔵型ホームベーカリー(RE-LA3)です。オーブンレンジ兼用で省スペースですが焼くとき専用機に比べてワット数が高いのが難点。
自分で専用機を買うなら憧れのエムケー精工です!実は・・帰省したときに長く世話になるので、実費の他にもなにかプレゼントを両親にあげたくて、焼き芋機能付きHBH916という機種を買って送りました。オラが実家でパンを焼きたいだけという突っ込みも受付中です(笑)。真剣に自分がほしいです・・・(自分で買うなら天然酵母対応のHBH917ですな)。
ホームベーカリー使用者のバイブルは下のサイトです♪オラもこちらでエムケーを知り、憧れてます。
http://homepage3.nifty.com/marimari/index.htm
はいむ
2005/02/01 11:26
早速、覗いてきました。焼き芋・・・なんとも魅惑な機械だ!!笑
そっかあ〜初めっから、ここで勇気を出して聞いてみればよかった。!
はいむさん!山盛りありがとうです。
でも、実家でもやる気があるらしい!その噂。。嬉しいなあ〜♪
出産前は、陣痛まで時間があるし・・私は勝手に嬉しいですわ。
産後は忙しいよ!多分。・・・笑
ご指導ありがとうございました。助かりました。
HBが着たら、これは絶対作ってみます!宣言しておきますね。
小市民
2005/02/01 12:29
小市民さん 山盛りで(笑)すみません、教えたがりんちょなもので・・。ええ、ええ。実家でもやる気まんまんです。家族が多いから作ってもすぐなくなると思うし・・・焼きたてを食べれば両親もきっと美味しさに納得してくれる、はず。問題は、実家はISDNでダイヤルアップなので、憧れのHBの成果をブログにアップできるかどうか(笑)。細ぼそと、がんばります♪
あ、宣言、ぜひ!やってみてください(^-^) オラも、在庫を気にせず焼く口実ができたので、着々と焼こうと・・・。
もし興味がおありでしたらこちらもどーぞ↓
http://mkfanclub.fc2web.com/
はいむ
2005/02/01 14:19
主食にパンをなさっていらっしゃると、毎日焼くパン屋さんと同じ気分ですね。レシピを見させていただくと、水を豆乳にすれば良いのかしらと思いました。お味がやっぱり豆乳という感じでしょうね。
今の豆乳は昔と違って脱臭されているようですので、今度買って飲んでまずお味を見てみたいと思います。きっと気に入ると思います。
手作り
2005/02/02 09:25
手作りさん はい、うちは毎朝パンですし、もともとガッチリ食べるタイプなので消費量がすごいです。豆乳パンの味なのですが、豆乳だと知っていても、ほとんど豆くさい感じはありません。蜂蜜のおかげもあると思います。
甘くて香ばしい香りで、食べても、豆乳だと聞かされないかぎり気づかないと思います。どっしりしっとりしたパンですよ。手作りさんのお持ちのレシピで水を豆乳に変更する場合は、スキムミルクを入れないか、スキムミルクで濃度が出るぶん豆乳量を多くする必要があります。捏ね途中で生地の様子を見て増減するのが一番確実だと思います。あ、でもまずは豆乳そのもののお味が気に入るか、ですよね(笑)
はいむ
2005/02/02 10:15
下の画像の筒型のパン。神戸やキッチンで求めるパンと同じ形です。
ご主人様に冷凍保存ですか。いいな。パンで結ばれていますね〜
我が家も最近冷蔵庫替えたのに。冷凍庫が思ったより小さくて・・
noba旦に冷凍庫だけ買えばいいじゃないかって云われてますが、場所がね〜
はいむ旦さんの賄えるだけのスペースありますか?(ソレが気になって・・)

そう言えば豆乳入りのキムチ鍋、某nh*でさっき(2/2朝)やってました。
nobara
2005/02/02 11:39
nobaraさん あ〜、神戸屋キッチンにありますか!これでサンドイッチを作ると、形が可愛くていいかな〜と思って、型を購入しました。やっと活躍の場が・・・!
冷凍庫・・・「もちろん」問題になってます(笑)!
今は、晩御飯には絶対冷凍庫のものを使うと決意して、お肉や野菜の冷凍ものを消化しています。で、空いたスペースに、パンを・・・。冷凍庫だけ買うかといわれても、やっぱり場所で悩みますよね。うちは10本用ワインセラー(いただきもの)がすでにあるので、これ以上冷蔵庫シリーズを増やすわけにもいきませぬ・・・。
豆乳入りキムチ鍋・・・まろやかな感じになりそうですね?テレビ見逃しました〜。
はいむ
2005/02/02 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆乳パンその2 (レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる