オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS お友達来訪♪

<<   作成日時 : 2005/01/10 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は、昨秋にお招ばれした結婚披露宴のご夫妻が、2月末からオラが家を空けるのでその前に会っておこうということで、遊びに来てくれた。
今回は、「おでん」「ゲーム」「パン教室?」がメイン。

おでんは、かつお節、さば節、むろあじ節を弱火でじっくり乾煎りして、香りが出たところで水からダシをとり、沸騰してからもくつくつと少し煮出して、たっぷりとコクのあるダシが自慢なのだ。

昨日から煮ておいたおでんをお昼にたらふく食べて、そこからゲームスタート。

友達夫妻はテーブルゲームというか、卓上で楽しむゲームが好き(得意)で、前回オラ達が遊びにお邪魔した時もジェンガと立体四目をやって遊んだのだった。歩き回れない時はこれが一番。

うちにはたまたまジェンガは相棒が会社の行事かなにかでもらってきたものが未開封で置いてあり、封切りしてやってみた。
積み木を3本ずつ互い違いに重ねて積み、順番で、片手で1本ずつ抜いては上に積み上げ、タワーを崩した人が負け、という単純(かつ有名)なゲームなんだけど、けっこうこれが盛り上がるのだ。
最初は誰もが余裕だけど、だんだんバランスが難しくなり、触ってないのにグラグラしてる状態。抜くのに一苦労、積むのにもう一苦労。
片手のある指全部を使って、抜くヤツを引っ張りながら別の指で隣のヤツを押さえつつ、余った指でぐらつくタワーを押さえてバランスを取る。

★誰もが知ってる?ジェンガ


全員かなり腕をあげ、「もうダメだ!」「ひゃー!もうダメ!」という声が出てからさらに順番が5周くらい回るので、1ゲームでくたくたになる(笑)。「いいよ、頼むからもう倒してくれ〜」と「相手には」言うもののみんな負けず嫌いなのだ。

ジェンガを数ゲームやったところで材料をこね機に投入して、パン生地を作る。発酵が終わったところでゲーム終了し、パンの成型教室を。何年か前に同じメンバーでピザ作り教室をやったので懐かしい!今回は生地作りが機械任せなのでお手軽だけど。

こねあがり生地で800gにし、両家で400gずつ分けることに。渦巻き8個ずつ山分けである♪

★黒糖クルミのぐるぐる渦巻きパン 作り方は「こちら


晩御飯には少々足りないので、パンはお持ち帰りのお土産にして、武蔵野うどんを食べに行くことになった。車で少し行ったところに小さいけれど美味しいと評判の武蔵野うどんを出すお店がある。初めて行ったのだけど、最近流行の東京の立ち食い讃岐うどんほど固くなく、ほどよいコシとやわらかさ、すごく香りのいい薄味のツユが美味しかった。
(本場の讃岐うどんは現地で食べたことがないのでわからないのですが・・・)

前にもちらりと書いたことがあるけど、自宅で自分の楽しみを見つけて暮らすのもとても幸せなんだけど、友達と会って、話して、いろんなことを共有する時間は、なんだかすごく気持ちいい。
いつのまにか、自分の中に閉じこもってたのかも、という世界が広がる感じだった。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
知ってる+知ってまぁす>ジェンガ
 楽しそうですね〜(両手…使ってもいいんですね)
 はいむさんのお人柄でしょうか・・
 お宅に訪れた方達が単なるお客さま然としてないところがいいですね。
 一緒に、何かやる?というシチュエーション。羨ましい〜
 〃武蔵野うどん〃…かなり以前ですが五日市街道沿いに『保谷新町あたり』
 〃名古屋〃という茅葺きやのお店があったんですよ。
 義母がそこの鍋焼きが好きで・・20年も前なのに未だに懐かしがっています。
 多摩地方はもともとおうどんが盛んだったのですよね〜
 もっとも昔はどこの地方も1食はうどんだったのかな・・・
 今はそのお店もなくなって、
 義母の溜め息混じりの『美味しかったネ〜』の声だけが残りました。
 因みに義母は関東の味付け、私は関西風なんですよ。
 それで折衷の味付けだったって事かしら?
 はいむさんは大丈夫ね。たくさんの趣味をお持ちだもの。
 おちびさんが仲間になって出来る事も直、探されるんでしょうね。
nobara
2005/01/11 10:50
nobaraさん ちょうどPC開いてました(即RESしてしまう・・・)
ジェンガやっぱりご存知でしたね!両手はダメなんです。なので、片手の指で、人差し指と親指で抜くのをつまみながら中指は隣の積み木を押さえ、薬指と小指で下の土台を押さえ・・・人間の手はうまくできているものだ!と感動します(笑)。・・・オラの人柄・・・人づかい荒いのでお客様然としていられない、というのが真相でございます。くふふふふ。
nobaraさんご紹介のお店「行ってみたい!」と思ったらもうなくなったお店だったんですね・・・残念!!昨日からちょっと武蔵野うどんにハマり気味です。
趣味は・・・広く浅くで適当なのですが、楽しければいっかあ、と気楽なオラなのでした。
はいむ
2005/01/11 10:59
速攻のレスありがとうございます。
 府中の郷土の森の園内見取り図お持ちしました。
  http://fuchu-cpf.or.jp/museum/sisetsu/
 そこから入っていくと、梅の開花状況もみられるようですよ。
 今月末ごろから2月初めが・・いい感じかも。

それはそうと。はいむさんは別にHPをお持ちでしたか?
 たくさんの画像のでどこはどこから?
 気になって見ていました。
 これから友人と近くでランチです。ママチャリでエッチラ〜ε=ε=┏( ・_・)┛
nobara
2005/01/11 12:23
nobaraさん ご親切に公園の案内URLまでいただいてありがとうございます!さっそく見てきました。かなり広くて充実した公園なんですね〜。梅1100本!すごい・・・目にも鼻にもすごく良さそうです。相棒にも教えておきます!
ママチャリエッチラ絵文字(笑)かわいい・・・・。お友達とランチ、短時間でもすごくいい気分転換になりますよね♪
オラはホームページ持ってないんです。仕事がIT系なのでホームページ開設は身近なことなんですが、逆にどんな風に管理しようか悩んじゃって(笑)。ホームページ用のサーバースペースはBIGLOBEなどにいくつか持っているので、画像だけそちらに別アップして、直リンクを張ってこちらに表示しておりまする。
はいむ
2005/01/11 16:45
はいむさん、こんばんわ。
やっと辿り着くことができました。(時間かかり過ぎですよね、ごめんなさい)
楽しそうですね〜。パンも美味しそう、800gとは、ずいぶん沢山作りますね。私は500gまでしか作ったことがありません。今はとても疲れてできません。
時々覘かせて下さいね。
よろしくお願いします。
ravemi
2005/01/11 22:48
(^^)(^^)(^^)お世話になりましたー。(^^)(^^)(^^)
らん
2005/01/12 00:15
ravemiさん いらっしゃいませ!オラのブログを探してくださっていたとは思わず、失礼しました〜。来てくださってありがとうございます!
パンは小麦粉量で400g、こねあがりで800g弱になります。こねあがり500だと1斤くらいのパンですね、普段はそのくらいでちょうどいいですよね。
オラも今の体調だと、捏ね工程は機械任せにしてます。普段は手捏ねの感触が好きなのですが・・・。
またぜひいらしてください(^-^) オラも時々お邪魔させていただきます♪
はいむ
2005/01/12 08:55
はいむさん。おはようございます。
 質問し掛けてお返事が遅くなってご免なさいネ。
>ホームページ用のサーバースペースはBIGLOBEなどに
 いくつか持っているので、画像だけそちらに別アップして、
 直リンクを張ってこちらに表示しておりまする。

なぁるほど。。納得しました。いつも鮮やかな処理に感服してるの。
また・・判らない事などいろいろご教授を乞いたいですわ〜
足でまといかも知れませんが〜お願いしますね、ゴロニャァァ~ン((((^Q^)/
nobara
2005/01/12 09:01
らんちゃん 一昨日は遠くからありがとうございました!楽しかったですね〜。またぜひ機会をみて会いましょう♪
そうそう、この黒糖パンは甘めの生地なのですが、普通のドライイーストの限界量くらいの糖分が入ってます。もっと黒糖っぽい甘い生地がいい場合は、耐糖性のイーストが必要になるので、甘さ控えめだったのでした。
と、コメントのついでにレシピの説明を・・・(笑)
はいむ
2005/01/12 09:05
nobaraさん またもナイスタイミングでPC開いてました(笑)
ネタバレすると、この画像アップ方法はママチャリライダーさんのブログを見て「なるほどー」と思ってやってみたのでした(笑)。ママチャリライダーさんのブログは大きな画像がきれいに出ているので・・。
オラでお役に立てるならぜひ♪時々失敗しながらいろいろやってみてます。
はいむ
2005/01/12 09:09
大人になっても、親しい方たちとゲームで遊ぶなど、ステキですね。
又、素晴らしいハイムさんの一面を見せていただき有難うございます。
スロークッカーのピントをいただき、豆がなかったので、「スープ」と言う所に思いついて、味噌汁スープですが作りました。暮に買った「テンペ」が冷蔵庫にありましたので、初めて買ったのですが、一緒に入れたりしました。新しい味でした。「スープ」は温かく体が温まりますね。焼いたカレーや赤魚は食べた後の「骨」を集めて「出し袋」入れ、一緒にスロークッカーに何時間も130Wで入れておきましたら、骨が崩れるぐらい柔らかくなって「カルシュームだ」と思って食べました。(笑)
手作り
2005/01/12 12:37
手作りさん オラも大人になってから室内でゲームというのはあまり日本でやらないように思うのですが、昔からアジアでは麻雀、西欧ではトランプなどのカードゲームやボードゲームがあって、大人もそれに興じながらおしゃべりもする、という風習がありますよね。やってみると意外と楽しいです〜。
テンペ、オラは未体験です。味噌の友達みたいなイメージだったのですが、今調べてみたら、しょっぱくはないんですね。食べてみたいです。新食材にチャレンジなさるのはいいですね!魚の骨も、中骨の缶詰があるくらいですし、それが自宅で作れるのはすごいです!
はいむ
2005/01/12 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
お友達来訪♪  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる