オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS インスタントラーメンをとことん楽しむ。

<<   作成日時 : 2005/01/29 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

だいぶ前にアップした「インスタント味噌汁をとことん楽しむ。」に続き、今回は「インスタントラーメン(坦々麺)をとことんまで楽しむ。」を。

★インスタント坦々麺、具は自力で。


かな〜り前から、梅島に住む友人ご夫妻から「すっごくおいしい坦々麺を出すお店がある」と聞いていて、11月に遊びにお邪魔した時の帰りにそのお店に連れて行ってもらった。
四川料理の流れを汲むという、いろんな素材が練りこまれたトロッとしたスープに、えもいわれぬゴマの風味、辛味、ひき肉とほうれん草の具がからみあって麺にまとわりついて、いやいやほんとに美味しい坦々麺だったのだ。

あの味が忘れられず、ときどき無性にあの味を思い出して悶えていた。

でも梅島にはそうそう行けないし・・・。
ここはひとつ、行けるようになるまでの応急手当として坦々麺を自分で食べておこうと思ったのだ。

店舗の生協でたまに購入するインスタントラーメンはノンフライ麺で意外と美味しいので、坦々麺を買ってみた。そしてどうしてもあのひき肉とほうれん草は真似したかったので、帰省に向けての冷凍庫整理も兼ねて自力で簡単に作ってみた。スープもとても及びもつかないが、気は心で、練りゴマをたっぷり入れてみた。

そしたら・・・応急手当にしては、かなりウマかった!(^-^)
ますますその店に行きたくなるという逆効果もあったけど・・・でも、ひとまず満足!
その店と比べなければ(笑)、相当ウマかった!!

★インスタントラーメン、甜麺醤、練りゴマ


★作り方(2人分)
・CO-OP味一番 坦々麺 2袋 調味料は粉末と液体が入っている
・練りゴマ 各どんぶりに大さじ1杯ずつ

・冷凍豚ひき肉 100g弱
・ゴマ油 少し
・日本酒 大さじ1強
・甜麺醤(テンメンジャン)大さじ1強
・冷凍バラほうれん草 半袋(2握りくらい)

・刻みネギ

麺をゆでるお湯を沸かし始める。

どんぶりを温めて液体スープを入れ、そこに練りゴマ大さじ1ずつを入れておく。

冷凍ひき肉を解凍し、フライパンに少量のごま油で炒め、色が変わったら日本酒・甜麺醤を入れ、よく混ぜて味付けする。

火が通ったら、冷凍ほうれん草をフライパンに入れ、フタをしてひき肉ごと蒸してアツアツ解凍する。

お湯が沸いたら麺を説明書どおりに茹で、時間がきたら粉末スープを入れ、溶けたら火を止めて、どんぶりに盛り分ける。
練りゴマと液体スープがよく溶けるようかき回し、麺にもなじませる。

ひき肉とほうれん草を軽く混ぜてから麺の上に盛り付け、刻みネギを盛り付ける。

***

食べている途中で肉味噌とほうれん草がスープに沈むので、それをかき回しながら麺に絡めて食べるとひじょ〜〜に美味しい。わざわざ作り方をブログにアップしたいくらい美味しかったのだ(笑)。
辛さも、このインスタント坦々麺の元々の辛味でちょうどよかった。

でも、その店の坦々麺は、スープに練りこまれた複雑な味や香辛料がえもいわれず、インスタントと比べてしまってはその店に失礼。ほんとに失礼なので、店名はここでは明かさずでございます(笑)。
ぐあ〜。また行きたい虫がわめきはじめてしまった・・・。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
びっくりしました。私も明日のブログの準備をしたのですが、「ラーメン」です。「野菜不足の時B・大根葉」だからです。又ベランダ菜園から、取ってきて「ラーメン」に入れました。明日のお楽しみです。
インスタントとはいえない雰囲気で美味しそうですね。練りゴマ、今度買い物行ったら買ってきまーす。
手作り
2005/01/29 22:31
手作りさん 偶然ですね〜!インスタントラーメンもしょっちゅう食べるのはどうかと思いますがたまに美味しく食べるのはいいかなっと思います。練りゴマは便利ですね〜。パンに塗ってはちみつを垂らすのも美味しいです。
はいむ
2005/01/30 08:23
嗚呼、いつもながら美味しそうですねぇ( ´△`)
ラーメンも好きなんですよ!
週に一回はラーメン食べないと力が出ない!ってくらい好きです。
家ではあまりインスタントラーメンつくらないんですが、最近、
韓国の「辛」ラーメンにはまってまして、たまに休みの日に一人で昼食なんて時は「へへへっ」としながら作って食べてます。
はいむさんの担々麺、簡単で美味しそうですねぇ。
さっき食べたばかりなのにおなか空いてきてしまいましたε= (´∞` )
来週の日曜は是非、作ってみようと思います。
K
2005/01/30 15:27
Kさん ははは インスタントラーメンでアップしちゃっていいのか?って感じですが・・・。でもラーメンって美味しいですよね、時々無性に食べたくなってしまいます。うちも二人とも大好きで。そして実は、昨日買い物にいって相棒が「辛」ラーメンを買ってました!同じ〜!美味しいんですよね。また食べたくなっちゃいました・・・。危険。
はいむ
2005/01/30 18:21
美味しそうですね。
我が夫婦は殊の外のラーメン好き!なんですよ。
美味しいと聞けば必ずどこまでも参ります(笑)
荻窪。飛騨。松本。うんと遠くは薄野までも・・・
幸いに住んでる近くにはラーメン街道なる聖地もありましてね。
池袋の大勝軒の分店が車で直ぐの所にも。新宿なら 桂花 ですね〜。
最寄り駅に 五目ソバの超美味しいところがあります。
  http://www.k-houka.com/annai.htm
お店の売りは宝ソバ(油ソバ)・・農工大の学生さんでいつもいっぱいです。
それはそうと・・
はいむさんちにも・・・勿論食べに行きたいです。
nobara
2005/01/31 18:06
nobaraさん nobaraさんご夫婦とウチは、どうも食の好みが同じような傾向で・・・(^-^) ウチも同じく、けっこう遠くまで食べに行ったりしてます。旅行先でもついラーメン食べちゃったり(同じく北海道)。ラーメン街道、うちからも車で行けそうなあの場所のことでは・・・?ホームページ、見ました!行きたくなっちゃったではございませんか(笑)宝ソバじゃなく五目ソバがおすすめなんですね〜。桂花もお店は独特の匂いが漂ってますが美味しいですよね。
うち・・・は、インスタントでスミマセンです・・・(笑)
はいむ
2005/01/31 23:22
こんにちは
初めまして、、、ミミと申します^^
いつもワクワクしながらブログを拝見させていただいてます。
一昨日、サーモンのマリネ作りました。
主人にとても好評で、また作ってねと言われましたよ^^
今度はインスタント坦々麺を作ってみようかと!!
また、お邪魔させて頂きます^^
みみ
2007/08/18 10:37
こんにちは
初めまして、、、ミミと申します^^
いつもワクワクしながらブログを拝見させていただいてます。
一昨日、サーモンのマリネ作りました。
主人にとても好評で、また作ってねと言われましたよ^^
今度はインスタント坦々麺を作ってみようかと!!
また、お邪魔させて頂きます^^
みみ
2007/08/18 10:37
こんにちは
初めまして、、、ミミと申します^^
いつもワクワクしながらブログを拝見させていただいてます。
一昨日、サーモンのマリネ作りました。
主人にとても好評で、また作ってねと言われましたよ^^
今度はインスタント坦々麺を作ってみようかと!!
また、お邪魔させて頂きます^^
みみ
2007/08/18 10:37
みみさん 初めまして!コメントありがとうございます!
ブログいつも見てくださっているなんて嬉しいです(^^)
そしてサーモンのマリネ、だんな様にも好評だったとのこと、ホッとしました。レシピをアップしたものの、お口に合わなくて材料をダメにしちゃったりしたらどうしよう?と少々責任を感じているので、好評と聞くとすごくホッとするのです〜。
インスタント坦々麺、しばらく前にまた作って食べました。なんかたまに無性に食べたくなるんです。生協のインスタントじゃなくても大丈夫だと思いますので、是非試してみてくださいね。また気が向いたらコメントもぜひ(^^)今後ともよろしくお願い致します!
はいむ
2007/08/18 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
インスタントラーメンをとことん楽しむ。  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる