オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS お手軽ほうれん草のゴマ和え(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/01/27 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨晩は、一日おいて味のしみたポトフと、あとはなんにしようかな〜・・・で、ほうれん草の胡麻和えにした。

胡麻和えは、擂りたての胡麻で和えるが一番に決まってるんだけど、引越しで擂り鉢が割れてしまってからは、いつも練り胡麻とすり胡麻でお手軽に作ってしまっているのだった。

まあ普通なのかな〜と思っていたら、意外とうちに来る人たちに好評で、練り胡麻で出来ると言うと驚かれたりする。ならばレシピ公開ということに致しました。

★お手軽ほうれん草のゴマ和え


★お手軽ほうれん草のゴマ和え

・ほうれん草 大きな1束 ゆでて冷水でさらす
・練り胡麻(白) 大さじ2 分離していたら清潔なスプーンでよく混ぜてから
・砂糖 大さじ2
・日本酒 大さじ0.5
・醤油 大さじ1〜(味見して)
・すり胡麻(白) 粗挽きがおすすめ オニザキのすり胡麻は旨い・・・

★作り方

ほうれん草のおひたしを作る要領で、茹で過ぎないように茹で、冷水にさらし、一口の大きさに切る。
オラは根っこの赤いところも好きなので、先に全体を一口の長さに切って、赤いところはバラバラにほぐしてよく洗ってから、無水調理して冷水にさらしている。

ほうれん草が色良く冷えたら、きゅっと絞っておく。あとで水っぽくならないように。

練り胡麻、砂糖、日本酒、醤油までを合わせ、よーく混ぜる。練る感じ。

ほうれん草を投入し、よーく混ぜる。この時に味見して、薄いようなら醤油を少し足す。

食べる直前に、すり胡麻をふりかける。

***

ちょっと味が濃い目かもしれない。また、ほうれん草の束が小さいと、当然味が濃く感じる(笑)。
適当に調整してくださいまし。
青菜類、インゲン豆、ゆで人参など、どんなものでも胡麻和えになっちゃいます。

練り胡麻のかわりにピーナツバターでも美味。

またいつもオラは白ゴマで作ってしまうのだけど、もちろん黒でも大丈夫。

今回は束が少し小さかった・・・うちでは野菜も胡麻も大好きなので、本当はもうちょっと薄味で山のように倍くらい食べたい感じ。
どなたかに突っ込んでいただいたけど、底なし胃袋のはいむ家なのだ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
練り胡麻で作る胡麻和え!いいですね。
練り胡麻いつも残ってしまうので胡麻和えに使えばいいんですね〜
いつも胡麻を炒ってました。
今、ちぢみほうれん草が肉厚で美味しいので生協で2束づつ買ってるので、
それで作ってみます〜♪サンキュッ (v^-^v)♪
やんやん
2005/01/27 23:40
やんやんさん それです〜胡麻を炒って作ったほうが美味しいに決まっているのです(笑)でもお手軽で濃厚な味になるので、一度・・・お試しくださいませ(^-^)
ちぢみほうれん草(雪割りほうれん草とか・・・)ってすごく美味しいですよね!!宅配の生協では入らないのですが、店舗に行くと売っていて、つい買ってしまいます。
はいむ
2005/01/28 09:50
ほうれん草の胡麻和えは好きで、ゴマをすり鉢で一生懸命すって
作ってます。なぜか近所のヨー○ドーには練りゴマが売ってないのです。。
ピーナッツバターでも代用できるんですね〜試してみよう!!
PUMPISSA
2005/01/28 11:41
色々工夫するとお料理も意欲が出ますね。
練りゴマは濃厚なので、和え物のような水っぽくなるのには、最適ですね。
人生全て、工夫料理のように乗り切れば、味のある人生になりますね。
手作り
2005/01/28 12:05
PUMPISSAさん やんやんさんにもお返事したのですが、自分ですり鉢でゴマ和え作るのが一番美味しいに決まってるのですよ〜!オラのは手抜きでございます(恥)。とりえは濃厚な味ってところでしょうか?ピーナツバターでも風味は違いますがけっこう美味しいです。
はいむ
2005/01/28 17:48
手作りさん 工夫してなにかを作って、うまくいったときというのは、その味も嬉しいですが「うまくいった」という嬉しさが格別ですね〜!今日の夜は、また練りゴマを使った料理(?)を作る予定です。うまくいったらアップしますね♪
はいむ
2005/01/28 17:50
私も〃ゴマよごし〃大好きです。
食べるものに汚しなんて・・とは思いますが、ぴったりなんでね((((^Q^)/
『オニザキ』のアンテナショップの前(井の頭通りと三鷹大通りの接するチョイ。境より)
いっつも横目に原チャ、走らせています。
ほんとに美味しいったらありゃぁ〜しないのよね。
それに(ホウレン草)大根の千切りを塩して、軽く搾った物を入れたりしています。
ホウレン草が少なめだったら是非お薦めですよ〜〜
nobara
2005/01/28 18:45
nobaraさん ゴマよごし、というとまた一味美味しく感じたりして(^-^) 言葉って不思議ですよね。オニザキにアンテナショップがあるなんて知りませんでした!きっと悩殺もののゴマ達があるに違いありません。あー足取りも軽く行けたらなあ・・・。
ほうれん草足りない時は、大根の一塩を入れる、全然思いつきませんでした。野菜を山のように食べたいはいむ家では是非やりたい、いや、やらなければならない技です!ありがとうございます〜。
はいむ
2005/01/28 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
お手軽ほうれん草のゴマ和え(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる