オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆乳で練った角食パン(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/01/25 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 11

ここしばらく、オラの中での「基本の食パン生地」で、食パン、具のあるパン、形を変えたパンなどを焼いて楽しんでいた。中でも、フタをして焼いた角食パンのしっとりさ加減が、オラのハートをわしづかみなのだ。

今回は、久々に違う生地で焼いてみたい。
最近はいむ家でブームの豆乳を使って、甘くてリッチな感じのパンを焼いてみることにした。

豆乳で練ったパンは膨らみにくいらしいという話もあるし、それから糖度の高い生地なのでイーストがヘタりやすいかもしれないという予感もするし、生地量を少し多めにしてみた。
完全オリジナル生地です♪
(同じ生地で、ホームベーカリーの自動焼き上げコースでも焼けるはずです)

★豆乳と卵と蜂蜜で練った角食パン(1.5斤角食型)

・強力粉 450g
・イースト 小さじ2
・砂糖 40g
・はちみつ 大さじ1
・塩 小さじ1.5
・バター 30g
・卵 1個
・豆乳 280ccくらい

★作り方

材料を計量する。
卵は大きさによってグラム数が違うので、まず卵を割り、そこに豆乳を加えて、合計340ccになるように計量。

ホームベーカリーの生地作り・発酵コースで1次発酵まで済ませる。

できた生地を2等分して丸め、とじ目を下にして20分のベンチタイム。
乾燥しないようにラップを掛けておく。

型にオイルを塗る。フッ素加工なら塗らなくてもいい。

休ませたら、次はしっかりとガスを抜く。
手のひらで潰しながらガスを抜き、次にガス抜き用凸凹麺棒、なければ普通の麺棒を、縦横に使って丁寧にガスを抜いていく。ここでサボるとキメが粗くなる。

最終的に、パンの型の幅くらいの楕円型に伸ばしていく。

できた楕円形を端からくるくると丸め、ナマコ型にしたら巻き終わりを下にして型に入れ、2次発酵を30分ほど。時間にこだわらず、生地の高さが型の8分目まできたら、フタをして、190度に余熱したオーブンで35分間焼く。

★生地量、多くしすぎたかも・・・すごい「角!食パン」


うーん、今回は生地量多かったみたいです。ぴっちりと角まで真四角になった上に、切ってみると、真ん中のキメは細かく良い出来で、周辺部が膨らみすぎて押されてミッチリしてしまっている。強力粉430gくらいに換算して作ってもいいかも。

しかし!
今回のこのパン、焼いている間から香りが全然違っていた。
甘くて優しい、かぐわしい香り。焼き上がり10分前からもうすごい香りの発散力だった。

パンが焼きあがったのが5時半。最近相棒の帰りが早いので期待していたのだが、カエルメールが来たのが8時。
ああああ(涙)この姿と香りを前に、味見を10時近くまで待てというのかっ。
まあ仕事だから仕方がないんだけれども、殺生なことだ・・・がるるる。

メールで急かしつつ帰りを待ち、コートのままの相棒にパンの袋を嗅がせ、悩殺しておく(笑)。着替えが早くなること請け合いである。

さっそくカットして、逸る心をおさえて写真を撮り、味見。

★冷めてしまったけど、香りは健在。しっかりした弾力がある。


すごい香り〜。一晩あけたこしあん角食パンの生地と比べても遜色ないもちもち感、噛むとじわっと味が出て、豆乳か蜂蜜かの甘い風味がする。

「これ、オレの中では、今までのパン生地で一番!」と相棒にも言わしめたのであった♪

そのまま、今日のメインディッシュのポトフと合わせて、うまうま晩御飯となったのでした。

・・・もし物好きなお方がいらしたら、ぜひこの生地配合をオススメしたいです。
パン生地計算表で、お手持ちの型に合った生地量で焼いてみてくださいまし。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
楽らく!  パン!!
「豆乳で練った角食パン(レシピ付き)」について ブログを始めていろいろな方にお世話になったおかげで私のパン作り熱が再開した。 以前、手捏ねでパンを作った時から思っていたことだが、年齢的に手捏ねは無理!やっぱりホームベーカリーが欲しい。捏ね機能さえあればいい、あとは昔取った杵柄、どうにでもなるさ。 私のパン作り熱を再開させてくれ、おすすめブログにも選ばれている はいむさんのブログに私の要望にピッタリの記事があり、これぞと思うものを駅向こうの量販店で即買いしたのが2ヶ月程前、使い方に慣れ... ...続きを見る
ravemi
2005/06/05 09:57
ホームベーカリーで角食パン!!(エムケーHB-150&要・1.5斤角食パン型)
※ご注意 もし真似される方がいらしたら、自己責任でお願いします! ...続きを見る
 オラの日常
2017/01/22 16:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい、きめ細かな「角食パン」に出来上がりましたね。
ご主人様も大喜びで何よりでした。毎日生き生きしたはいむさんが、ご主人様には癒しでしょうね。良いご夫婦です。ブログでは匂いが来ないのが残念!
手作り
2005/01/26 18:04
もちもち感。大好き〜〜ほんと、まじに食べたい!
 しかし・・凄い馬力で作ってませんか?
 それを全て消費してしまうはいむ家。おそるべし。
 匂いが我が家まで包み込んでくれたようです。
nobara
2005/01/26 18:55
もうもう!!!
これは、商品だね。
私は、これから作ります。
でも、いいなあ〜〜〜
美味しいそうで・・・主人にはいむさんのブログを見せたら、
凄いの連発。私は、精進が足りないらしい・・笑

小市民
2005/01/26 19:23
手作りさん うひゃひゃ(^-^)なんだかくすぐったいお言葉です。パン好きの相棒でよかったです。そして毎日ニコニコして過ごせるのも、おかげさまです♪
ブログもとても楽しみになっていて、これもニコニコの一因です!いつもありがとうございます。
はいむ
2005/01/26 20:14
nobaraさん 嬉しいです〜!今回はリッチ配合がうまく当たったようです。ここで告知してどこかの駅前で立ち売りしようかしら、なんてのぼせてます(笑)。
ほんと、機械に捏ねてもらえるのって楽で・・・前は絶対手捏ねだったんですけど、もう止められません。そしてパンが余って捨てるなんてことは絶対にないはいむ家、オラ自身怖いです(笑)
はいむ
2005/01/26 20:17
小市民さん わーい♪ 皆さんに持ち上げていただけてちょっとのぼせ上がっておりますよ(笑)。小市民さんはこれから何パンを作るのかな・・・?
だんな様、パンではオラがすこーし先に進んでおりますが、お料理に関しては小市民さん只者ではありません。料理上手な奥さんは大事にしなければ!(^-^)
はいむ
2005/01/26 20:20
はじめまして。
「豆乳パン レシピ」のキーワード検索でたどり着きました。
画像を見ているだけでよだれがでてきました。
よし!我が家も明日の朝はこれだ!と思い、ホームペーカリー君に託そうと思います。
るり太郎
2005/04/27 00:39
るり太郎さん お返事がおそくなってごめんなさい!せっかく来てくださったのに・・・はじめまして、今後ともよろしくお願い致します!
・・・すでにもう1ヶ月も経ってしまいましたが、その後、パンはいかがでしたでしょう?オラもしばらくしたらパン焼き復帰したいと思ってます!
はいむ
2005/06/05 15:28
ravemiさん トラックバックありがとうございます!お礼はあらためてravemiさんのブログにて(^-^)気にいっていただけて嬉しいです〜!
はいむ
2005/06/05 15:29
はいむさんありがとう!!!出来ました。すんばらしいのができました。こねるのは、餅つき機で、発酵はレンジで、ただオーブンの出力の関係で、200度に設定したのでホワイトラインが出来ませんでした。でも(^.^)うれし〜〜
料理のパクリ屋
2006/06/17 21:26
料理のパクリ屋さん うわーーーっ!!大変申し訳ございません!今頃コメントいただいていることに気付きました・・・もうきっとご覧になっていないかと思いますが、せっかく初コメントいただいたのに本当にごめんなさい。
そうですか、美味しいパンができましたか!オラもそろそろ成型パンにチャレンジしようと思います。だいぶムスメの生活パターンも見えてきたので、うまく調整して、発酵のタイミングをくずさないようにしたいです。
オラのレシピで作ってくださってありがとうございました(^^)
はいむ
2006/08/08 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆乳で練った角食パン(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる