オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ホット豆乳 最近のお気に入り

<<   作成日時 : 2005/01/24 18:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

冬になって、毎朝ホットミルクを飲んでいる。
夏は、朝どのくらい飲むかわからないので、適当なグラス1個(不精!)に牛乳を注いで、2人で適当に飲み、グラスが空いたら補充し・・・というわけで、2人で300ccくらい飲んでいただろうか?
ホットミルクは、最初にマグカップに注いで電子レンジで温めるので、毎朝きちんと2人分計500ccくらい飲んでいることになる。オラは夕方にもう少し飲むこともある。

生協の低温殺菌牛乳は味は最高でも、賞味期限が短いので大量に届けてもらうわけにはいかない。
スーパーでお子さん連れの家族が山のように牛乳を買っていくのが実感として理解できた(笑)。
2人でも1リットルが2日もたないんだもんね・・・。

最近、またあまり外出できないことが多いので、朝になってから「ああっ牛乳がない!」が連発したことがあった。だらしない奥さんである。

朝はコーヒーより牛乳の方が好きなので、困って見回すと、常温保存できる調整豆乳の小パックが買ってあった。それを開けてレンジでチンしてみた。

・・・意外とハマる味だ・・・。

ホットミルクに似てるけど、ほの甘いスープみたいなコクのある味。
少し甘みがあるので、いただきもので減らなくて困っていたインスタントコーヒーを溶かしても美味しかった。相棒もかなり気に入ったらしく、喜んで飲んでいる。

最近は、1リットルパックの豆乳を常備しておいて、牛乳がなくなったら当然のようにそれを出して飲む。1リットル6個パックで重たいけど、生協で届けてくれるから楽ちん。
来月あたりから無調整豆乳も発売されるらしい。それも楽しみ。

「いそふらぼんじゅ〜る♪」と歌っていたら「それはもう古いんだよ」と突っ込まれた。
そうか、もう一昨年のCMな上に、黒豆ココア・・・全然豆乳じゃなかった。

***

低カロリーでイソフラボン♪と思っていたら落とし穴が。
カルシウムが少ししか含まれてないのだ。牛乳の10分の1・・・
味のついてない煮干と小魚をポリポリ食べることにしよう。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はいむさん、苦し紛れに色々やっているうちに縮小した画像をホームページに取り込んで「薬味作り」のブログに使用できました。お蔭様で有難うございました。携帯の画像は携帯モードとパソコンモードが有り、ケーブルでパソコンに全部取り込みます。それをペイントの場所に開いて、そこで縮小し上書きします。ホームページは「らくらく作成」を買って使っています。ホームページで画像の場所に取り込みます。それをアップしてブログの記事に取り込みました。欲張って携帯モードを拡大して画面ではなるのですが、上書きできないのでホームページに拡大したのが載せられません。それで今朝までかかってしまいました。
・温かいミルクは体中が「癒され」ますね。冬の朝は何よりです。赤ちゃんも喜んでるでしょうね。豆乳もお飲みになっているのですね。身体に良いのでしょうね。昔は豆臭く独特の味がして、私は駄目でしたが、今のものは良くなったようですね。豆乳の抹茶味のプリンが好きです。好きで、売っていると買っちゃいます。
手作り
2005/01/24 23:16
手作りさん よかった、よかったです!お役に立てて嬉しい(^-^) アクセサリのペイントなら操作方法は同一でも、ホームページへの画像の送り方というのはほんとに千差万別なので、どうしよう!と思いました。
大きな画像を縮めるのはあまり問題ないのですが、携帯モード(小さい画像)を大きく伸ばすと画質が悪くなり、ピンボケ状態の画像ができる場合があるので、できるだけ大きな画像を撮ってパソコンで好きな大きさに編集する方がオススメです。画像のエッセンスが「凝縮」するのはOKでも「伸ばし薄まる」のはNGと考えるとわかりやすいでしょうか。
・豆乳は、昔は脱臭技術がなかったと聞きます。豆乳抹茶プリン、美味しそうですね〜。オラも店頭で見てみようと思います。
はいむ
2005/01/25 08:53
おはようございます〜
私も豆乳毎日飲んでますよ^^大豆は体に良いって聞いてからヨー○ドーで
いつも買い込んでいます〜純粋な豆乳ではなく、紅茶味・コーヒー味・抹茶味
などを飲んでいるので、それほど効果はないかもしれないのですが、
とりあえず毎日続けてます〜

追記:何日か前のはいむさんのプログにあったホットドック作ってみました!
おいしくでました〜でもきっとはいむさんのお味には叶わないのでしょうね〜
PUMPISSA
2005/01/25 09:01
PUMPISSAさん いろんな味の豆乳、見たことあります!オラは麦芽コーヒー味しか体験したことないです。意外と美味しいんですよね。他の味も試してみたい・・・ヨー○ドー(遠い・・・)にあるのなら西友(近い)にもあるかな。たまには行ってみようかな・・・。

ホットドッグ、試してみたんですね〜!うう、嬉しい・・・(^-^) 
「その人の味」というのがあるので、きっと負けない美味しさのはずです!またレシピをアップしようと励みになります!
はいむ
2005/01/25 10:08
私も豆乳飲んでますよ〜〜♪
でも調整豆乳はあまりすきじゃなくて、大豆の味がそのままする
「すごい大豆」とか、「豆腐が出来る豆乳」を好んで飲んでます。

いまはホットで飲んだり、みそ汁やスープに混ぜて飲んでます。
スープ類に入れると、味に深みがでて、もうやめられません〜(笑)
でも家族は好きそうじゃないから自分だけみそ汁に豆乳を入れて
飲んでます(笑)
豆腐が出来る豆乳にちょびっとにがりをいれて、電子レンジでチン
すると、とろとろのとろける豆腐ができて、またコレがうんまい!

豆乳を飲むようになってから、お肌がしっとりしてきたみたいです♪

そうそう カルシウムが足りないんですよね〜。牛乳と半々くらいに
混ぜて飲んだり、ヨーグルトとフルーツと混ぜて飲むと良いみたいですよ^^

mina
2005/01/25 17:21
minaさん 前にminaさんに「すごい大豆」教えてもらって飲んでみたんだけど、すごい濃さ!(笑)苦手ではなかったけど、うーん、毎回手が伸びる感じではなかった・・・(^^; 無調整豆乳って、おいしいのと・・???なのと差が激しくて、怖くてなかなか手が出せないのです。
こんどパルシステムの、豆乳のヘビーユーザー向け無調整豆乳を試してみます。
スープや味噌汁に・・・ナイスタイミング。今日はポトフなので、入れてみます!(調整豆乳だけど)
牛乳と混ぜて「牛豆」っていうパック、前に売ってませんでした?あれも美味しかった。今日は豆乳パンを焼いたので、あとでアップしますね!
はいむ
2005/01/25 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホット豆乳 最近のお気に入り  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる