オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS こしあんパン(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/01/24 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨夜、こしあんパンが出来上がり味見も終わった頃から、急に寒気というかフシブシの嫌な感じがしはじめ、ブログを途中まで書いて寝てしまった。早寝の成果で今日はだいぶ元気だけど大事をとってこれをアップしたらまた寝ようっと・・・。

***

こないだ煮たこしあんで、こしあん入り角食パンを焼き、とても気に入った出来だったので、どーしてももう一度こしあんパンを焼きたくてしょうがなかった。

今度はいわゆる「あんパン」を焼くことにした。前回の味をもう一度!とも思ったんだけど、形を変えてどんな風になるのかも見てみたい。具の入った丸パンを焼くのはもう7・8年ぶりくらいになる。少し緊張・・・。
具のない丸パンも焼きたいので、多めに生地を作ることにした。

★こしあんパン あんパン8個、丸パン8個の天板2枚分。一度に焼けない場合は半量で。

材料
 前回の角食パンと同じ生地で、粉の量を500gに増やした。計算表で単純に計算したので、数値が細かい・・・。

・強力粉 500g
・ドライイースト 小さじ2.2
・砂糖 33.3g
・塩 小さじ1.67
・スキムミルク 大さじ3.33
・バター 33.3g
・水 333cc

・こしあん 160g位

・ツヤ出し 卵の黄身を少量の水で溶く
・あんぱん用黒ゴマ

★作り方

ホームベーカリーの生地作り・発酵コースで1次発酵まで済ませておく。

できた生地を軽くガス抜きして2等分して丸め、乾燥しないようラップをかけて20分のベンチタイム。

できあがり生地量を量る(今回は900g程度)。スケッパー(生地切り器)で50g〜70gくらいずつに量りながら16個に分ける。小さ目の生地は丸パン用に、大き目の生地はあんぱん用に、分けておく。

★スケッパーがなければ包丁でもなんでもいいんです。


こね板に軽く粉をふって、成型したパンがくっつかないように準備。
成型待ち・成型済みの生地が乾かないように、ラップを上からふんわりかけつつ作業する。

生地を傷めないように優しく、でもしっかりと手のひらで潰しながらガスを抜き、丸める。
小さ目の生地8個は、丸めるだけで休ませておく。

大き目の生地は、あんこを包んで成型する。
丸パンと同じく、しっかりガスを抜いて丸めてから、指先でムチムチと伸ばしていき、真ん中にあんこをのせ、スプーンで押し込むようにしながら包んでいく。
お餅にあんこを包む場合と違って、パン生地はよく伸びるので、多少押し込む力が強くても大丈夫。

★ぐーーっと押し込みながら生地をとじて・・・


★最後はつまんで、とじ目を下にして置く。


さて、ここでオラは丸パンには押し型で模様をつけることに。カイザーゼンメルというパンのスタンプをぎゅむっと押し付けて、ツヤ出しの卵黄を塗る。できた順に天板に並べる。

★カイザーゼンメルのスタンプ。模様をつける必要はないけど、可愛いので。


あんぱんには、黒ゴマをつける。ツヤ出しの卵黄を頭に塗ってから、ひっくり返して皿にひいた黒ゴマにぺたんとくっつけると、均等につけることができる。できた順に天板に並べる。
最後、黒ゴマが少し余ったから丸パン2個にふりかけちゃえ。

★整列!黒ゴマは、ビロードゴマとかいう美味しいヤツ


この状態で40度の2次発酵を25分。少しずつ成長する姿にわくわくして待つ。

熱風循環式の190度に余熱したオーブンで焼きはじめ、25分くらいから様子を見て、色よくなったら出来上がり!
(赤外線式オーブンの場合も190度でよいが20分くらいから様子を見る)

★できあがってオーブンから出すところ。香りが充満♪隣とくっついたのが残念。


できあがったら、角食パンとは違って「おあずけ」は必要ないので、アツアツを味見。

大きくかぶりつく。おおおー。香ばしい!旨い〜。黒ゴマの香りとこしあんの香りが合って、素朴な香ばしさ。生地は噛んでもすぐ形が戻る弾力であんこに負けてない。よしよし!

前回の「こしあんパン 一晩おいて チンすべし」という川柳を思い出し、粗熱が取れてからビニール袋に入れておき、次の朝チンして食べてみた。
うーん。昨日と味はかわらない(笑)。変わらないから美味しいんだけど、前回の「もちもち感!!」という感動はなかった。やっぱり大きな生地にフタをして焼いて水分を閉じ込めたものとは違うらしい。
またひとつ、学習したなあ。
今回のあんパンは、黒ゴマとのコンビを大口あけてかぶりついて楽しむのが醍醐味ということで。

★おまけ画像。朝、あんパンと、ゴマふりかけ丸パンをチンして。




合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
噂のアンパンだ!!!美味しいそう!!
私はレーズンを作りましたよ。
我慢できなくて。。。あつあつを手でちぎってむしゃむしゃして食べてしまいました。
ホテルブレッドみたいなバターたっふりのをいつか作りたいです。
はいむさんのは、朝の駅前で売ったら、2秒で完売しそうだ!
パンの焼ける匂いは人を和ませてくれますね。
スタンプって言うんですね?面白いなあ〜〜
ハンズでも行く???なんか、やばそう・・笑

小市民
2005/01/24 11:16
んんん==!!美味しそう〜〜!
あの焼きたての香りがここまで来ないかなかぁと、
クンクンしてしまいますよぉ〜
出来上がってオーブンから出す所のぷっくり美味しそうな事!
あ〜お腹空いてきた・・・*o_ _)oバタッ
やんやん
2005/01/24 13:45
はいむさん、昨日は丁寧に拡大縮小のやり方を示してくださいまして、有難うございました。良い結果をお知らせしたくて今朝まで頑張ってやってやって、縮小は出来ました。携帯から送った小さい画像もペイント画面では大きく出来るのですが、保存が出来なく手間取りました。このような状態でご報告が出来ずに失礼いたしました。
ペイントで縮小したのを保存して、ホームページに送るやり方がわかりません。理解が悪く申し訳ございません。あと一息のようですのでよろしくお願い致します。
アンパン、目に悪いです。じっと見つめちゃったら食べたくなってしまうので、チラッチラッとしか見られません。焼けるパンの匂いも、オーブンだとパン焼き機よりも、もっとアピールが強いでしょうね。
私は確定申告の準備が気になり、心の余裕がなく、今年はまだパンを焼いていません。
手作り
2005/01/24 16:42
アンパンだ〜美味しそう〜〜〜
画像見ただけで美味しさが伝わってくるよ〜〜
おなか空いた!!
これじゃただのダッダコですね^^;
PUMPISSA
2005/01/24 17:50
小市民さん くふふ そうです、例のブツなのです。このゴマがすごい合ってて・・・(^-^)
レーズンパン、あつあつを手でちぎってむしゃむしゃ、それが一番美味しいんですよね!!もう大同意!!湯気があがって香りがしてあったかくて。バターたっぷりは手捏ねは大変ですけど、HBがあれば怖いものなしです。ぜひ事後報告を・・・お待ちしてます!
オラもハンズ行きますよ〜。実は角食パン型を買った専門店というのは新宿高島屋ハンズのことです。いつもは通販でクオカさんという店を使っていますが、フッ素加工の角食パン型がなかったので。ゼンメル用スタンプはハンズでは売ってないかも・・・クオカさんで買いました。ぜひ覗いてみてください。衝動買い間違いなし・・・(危険。)http://www.cuoca.com/
はいむ
2005/01/24 17:59
やんやんさん あーっ!大変だ!ボクの顔を食べるんだ!(o^-^o)/o
って、アンパンマンならきっと顔をくれるはず!
画面から香りがする世の中になったら・・・嬉しいのか、それとも余計お腹が空くだけか・・・残業中にパンの香りがしたら凶暴化しちゃうかもです(笑)
はいむ
2005/01/24 18:02
手作りさん 目の毒・・・すみません!でも自家製なら甘みを調整できるので、甘さ控えめでも作れるかもです。甘納豆入りのホームベーカリーパンでもおいしそうですよ〜。確定申告終わったらぜひいかがでしょう?
ペイントの件、縮小できたら「ファイル」から「名前を付けて保存」を選び、半角ローマ字か半角数字でお好きな名前をつけて保存できると思います。
ホームページに画像を送る方法・・・いつもはどうなさってます?携帯で画像を撮ってパソコンに移して、それをホームページに送ってらっしゃるのかと・・?
その場合、好きな名前を付けて保存した画像を、いつもと同じ手順でホームページに送るといいと思うのですが、どうでしょうか。
はいむ
2005/01/24 18:06
PUMPISSAさん ダダこねていただいて光栄なりです!(笑)
ゴマ、いつもより40円高いのにしたら、すごい味の違いでびっくりしました。いつか売りに行く場所をここで告知したら、ブロガーの方に買いに来ていただけるかしら(笑)。
はいむ
2005/01/24 18:09
きっと買いに行くと思います!!ウフフ♪
常連客?PUMPISSA
2005/01/25 09:03
PUMPISSAさん おおっ お客様宣言!やったー!
オラの想像では、後ろに赤子をおんぶし、前に画板(小学校のスケッチの時に使ったような)を下げ、あんパンを並べて売るはいむの姿が・・・。
はいむ
2005/01/25 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
こしあんパン(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる