オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 海鮮ちゃんぽん鍋

<<   作成日時 : 2005/01/23 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

昨日はとても天気が良かった。
午後の中途半端な時間に改築の業者との打ち合わせが終わり、家にずっといるのももったいないけど、出かけるにももうすぐ夕方・・・。
ちょうどいい用事を考えたら4つもあった(笑)。
来週は車で出かける予定があるのでガソリンを入れに行き、パソコンの道具が足りないので買いに行き、整理して余った古本を売りに行き、牛乳などの食料品を買い足す。

それが全部終わる頃にはすっかり暗くなって、外は風が強くてとても寒くなっていた。

鍋だよ鍋、こういう日は鍋だ。
生協で海鮮ちゃんぽん鍋セットが来ていたので、今回はオリジナルではなく、生協の思惑に乗った鍋を作ってみよう。

というわけで今日はレシピなし。

★パルシステムの海鮮ちゃんぽん鍋 中華麺付き あれ?麺が見えない・・・


<内容>
・ホタテ ・ヤリイカ ・エビ ・エビすり身団子 各4個ずつ
・ちゃんぽんとんこつスープの素
・中華冷凍麺 1人分くらいの量

これがセットになっていて、「白菜、豆腐、シラタキを入れて、650ccの水にスープを溶かして煮てください」というようなことが書いてある。さらにキノコ類をプラスし、最後に煮立てる時に卵を落として半熟に固めて食べてみた。

身体が温まって、なかなかよかった!
中華麺が足りないかな〜と思ったけど具沢山だったので、すごく満腹になった。
具から水が出て味が薄まってしまったようなので、豆板醤とごま油と少量の塩を加えたところ、うまさ倍増だった♪

***

毎日、けっこうな量の野菜やヨーグルトやドライフルーツを摂っているのに、オラのお腹よ、どうしてスムーズにこう・・・いかないのだ?尾篭な話ですみません。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◆鰯のつみれ鍋◆
大寒以降・・・ 寒い日が続いていますね〜 温まるし・・  楽だし?  ・・・ってんで。 お鍋が多くなる我が家です。 ...続きを見る
nobaraの散歩道@WebryBlog
2005/01/26 18:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あったかそうですね。
セットのものは、なかなかお味が自分に合うとは限りません。はいむさんの味の調え方、とても参考になりました。
私もミルク分の多いクリームスープ風を例のスロークッカーで作りました。まず彩が映えるので「きれい」でした。味は美味しくより「薄く」なので私しか食べられないかと思います。鶏肉から油が出てギラギラしたのも取る方法を思いつきました。夕方までには記事にします。
手作り
2005/01/23 10:58
そうそう・・こんな日は鍋ですよ〜〜〜
 先週もあれから『かに鍋』そして『毛蟹鍋』『つみれ鍋』
 お陰で束の泥付きネギ完食してしまいました。
 明日は吉祥寺の八百屋(マルゴ青果)で仕入れてきますね〜
 今日・・スーパーで見たらお一人様鍋=アルミの鍋に食材が全部仕込んである。
 あれはお一人様には超、便利かも、お値段も400円位でしたしね〜
 色んな種類もあるんですよ。びっくりしてnoba旦の裾引っ張ってしまったの。
 来週もいっぱい、鍋しま〜す((((^Q^)/
 また、変わったレシピも教えて下さいね。
nobara
2005/01/23 23:13
手作りさん ほんとに、セットものの味は信用できないことも多くて、おでんなどは必ず中に味付けタレが入ってますが、使ったことないんです。今回は「とんこつ」だったので、さすがに自分では無理だ!とあきらめました(笑)。ですのでちょっぴりオリジナル風味で。
手作りさんのブログ、今からお邪魔してきますね〜。
はいむ
2005/01/24 09:15
nobaraさん すごい、鍋類パレードですね!それもカニ、カニ・・・(笑)つみれも美味しいですが、カニは豪華!マルゴ青果ってあちこちにあります?見たことがあるような・・・。ネギをまた仕入れて美味しい鍋を作ってぜひ自慢してください。アイデアいただきます!
アルミ鍋の一人用って、千葉で一人暮らししていたときにお世話になったことがあります。もう材料そろえるのも切るのもイヤ!だけど弁当もイヤ!という日に・・・。意外と美味しかったです。当時は、海鮮・キムチ・つみれ・くらいでしたでしょうか・・・?
はいむ
2005/01/24 09:19
教えていただいた、さつまいものポタージュ作りました!
子連れでお友達の家でランチ、の時に作って行ったのですが、友人の子供がちょうどお腹をこわしてたので喜ばれました。娘達も気に入ったみたいでした!
sumomo
2005/01/24 15:58
昨日海鮮鍋でした〜私もヨー○ドーに売ってる海鮮鍋セットなるものを
買ってきたので、楽しました〜
しめは旦那の希望でおじやにしましたよ^^
PUMPISSA
2005/01/24 17:47
sumomoさん さつまいものポタージュ、受けがよくてよかった〜!
こうして「作ったよ」って言っていただけるのがすごく嬉しいです。たしかにお腹にも優しいでしょうし、あのぐりぐらちゃん達も気に入ってくれてよかった(^-^)
はいむ
2005/01/24 18:17
PUMPISSAさん セットものってほんと便利ですよね。一品ずつ具を揃えてたらいったいいくらになることか!ちょっとずつ多種類の具がほしいユーザーの欲望を叶えてくれます〜。ううっ最後のおじやって、お腹一杯のくせに入っちゃうんですよね・・・危険だけど魅惑・・・。
はいむ
2005/01/24 18:19
今日は山形名物「納豆汁」でした。暖まりました。
森の生活
2005/01/24 19:52
森の生活さん 納豆汁!!懐かしい・・・羨ましいです。作るのとても大変なんですよね。材料もとても多種類いりますし・・・でも食べたくなってきちゃいました。ちょうど風邪引きぎみなので、なおさら。
はいむ
2005/01/24 20:23
材料は 納豆、セリ、ネギ、あぶらげ、こんやく、とうふ、だけでした。
里芋もいいかもしれません。風邪にはききますよ。
森の生活
2005/01/25 09:03
森の生活さん ああ、十分美味しそうです〜!
それに、そう、里芋と、芋がら、ぜんまい水煮、刻み人参・大根で、はいむ実家風です!そこまで材料を揃えなくても、森の生活さん風で十分ですね。セリとネギがポイントですね〜。ああ、食べたい・・・(すり鉢、引越しで割れちゃったので、買おうか迷い中なのです)
はいむ
2005/01/25 09:59
セリはポイントです。
納豆はすり鉢がいいけれど、包丁でこまかくたたいてもいいと思います。
森の生活
2005/01/25 13:46
森の生活さん 包丁でたたく、ああ、いい方法ですね!もう幼い頃から「すり鉢で擂るべし、擂るべし」と教え込まれたので、他の方法を考えてみませんでした(笑)。材料はあるものでやってみます!
はいむ
2005/01/25 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
海鮮ちゃんぽん鍋  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる