オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼き初め クルミパン(レシピ付き HB)

<<   作成日時 : 2005/01/04 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今日は相棒が仕事始めで出勤していった。オラも休職していなかったら今日が仕事始めだった。寝坊なオラ達にとって6時半起床は眠いのだ〜。

半年前は、相棒よりオラの方が出勤が早かったので、毎日6時半に起きていたのが信じられない。帰宅も夜11時前だと「ラッキー」って感じだったので、よく兼業主婦やってたなあと自画自賛するよ、トホホ・・・という感じである(笑)。

自画自賛はおいといて、そうそう、仕事始めだったので、正月ののんびりモードからいつもの朝食モードに切り替えねばならぬ。というわけでタイマーでパンが焼きあがるようにセットして、お焼き初めとなった。今回は大量購入してあったクルミで、クルミパンにした。

★クルミパン ホームベーカリーにて


★クルミパンのレシピ(1.5斤)

・小麦粉 450g
・ブラウンシュガー 35g
・塩 小さじ1半
・ドライイースト 小さじ2
・バター 30g
・スキムミルク 大さじ3
・水 300cc
・クルミ 100g 手で割って適当な大きさにする

タイマーで焼く場合は牛乳が使えないので、スキムミルクと水で。すぐ焼くなら牛乳330ccくらいに置き換えても大丈夫。

ホームベーカリーの自動パンでは初めて「サフ」のドライイーストを使ってみた。

ホームベーカリーを買って、最初は国産のドライイーストをいろいろ試してみた。それでも美味しく感じたけど、次に「フェルミパン」を使ってみたら、とてもいい香りのパンが焼けた。

国産のイーストだと独特の発酵臭があると思っていたけど、それをなくすには天然酵母しかないなあと思っていた。でもフェルミパンにはそのニオイがなかったのだ。あまりにも美味しくなってびっくりした!

フェルミパンはすごくしっかりした皮(クラスト)ができる。自動パンの焼きたては、皮がザクッザクッ、という歯ごたえ。焼き上がりの見た目(頭頂)もフランスパン風。中身はモチモチして、ぐわーっと高さのある釜伸びの良いパンができる。ご立派!に焼きあがるのだ。

今回のサフも、発酵臭がなくてすごくいい香り。皮(クラスト)はフェルミパンより薄めで柔らかく、サクサクした歯ごたえで、中身はフワフワフワッとして、食べる時にホワーッと伸びてちぎれにくいくらいの柔らかさ。この生地はたまらないかも・・・。高さ(釜伸び)はフェルミパンより控えめな感じ。

サフは優しい食パン、フェルミパンはしっかり食パン。イースト以外は全て同じものを使って同じレシピで焼いても違いは歴然だった。あんなちょっぴりのイーストでやっぱり全然違う・・・。どっちが好きって言われると困るなあ。それぞれ良さがあって。

菓子パンやフランスパンなど、焼くパンによって使い分けできればいいんだけど、使い切ることを考えると同時に2種類を封切りする勇気はないんだなあ(笑)。そんなに高いものではないんだけど、無駄にしちゃったらどうしよう、と思うのだった。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
わー、美味しそう。
おっと、食欲が先走ってご挨拶が遅れてしまった。
あけましておめでとー。今年もよろしくね。
私は今日が仕事始め。これからどしどし仕事しまーす。
そうそう、年末のネタの続きだけど、
幸運のおすそわけをありがとう。
年末ジャンボで一万円が当たりました!わーい!
summer
2005/01/05 09:30
summerさん あけましておめでとう〜!!
今年もお互い良い年になりますよう♪仕事始め、お疲れ様!です。食欲が先走ってくれて光栄です(笑)今年もおいしいページになるよう楽しんで更新していきます〜。
・・・ぬわにぃ〜!オラ300円しか当たらなかったぞ(笑)
3000円でも嬉しいのに一万円とは素晴らしい!今年は絶対いい年になるね(^-^)
オラは年末にふと「買ったほうがいいぞ」という気がして「初夢くじ」も買ってみたの。今日抽選日なんだけどまだ発表されてないみたい。どうなることやら♪
はいむ
2005/01/05 10:54
くるみパン美味しそうですね。
毎朝手作りのパンで、お心が篭っていますね。
私は昨日「初詣」に行ってきました。赤バラ、ブルーベリーも購入しました。
黒豆羊かん、スロークッカーもお正月活躍しています。
近いうちに記事に載せます。
手作り
2005/01/05 16:46
手作りさん 毎朝でもないのですが、HBを買ってからたしかに手作りパンの回数が相当増えました。初詣で赤い薔薇、縁起がよさそうですね。この季節、ブルーベリーはもう花芽が見えているのでは?楽しみが増えていいですね〜!
お料理の記事も楽しみにしています!
はいむ
2005/01/05 21:50
summerさん 結局初夢くじも200円しか当たらなかった・・・。
むうん・・・。まあ春までにもう少し期間があるので、あきらめずにまた買ってみるかな。買わなきゃ当たらないもんね〜。(と言い続けて早何年?)
はいむ
2005/01/05 21:52
おぉおおーーー焼いていますね。美味しそうです。
私は今日(も〜仕事始めて2日目でしたが)ジョウジの街を仕事で彷徨いてて
三越の中にあるJohanのもちもち海老パンとヨモギパンを買ってきました。
もちもちっとして歯ごたえがあるんですよ。
ここは ミニクロワッサン が人気があるんですが私はそれに見向きもしなくて、
はいむさんの胡桃パン美味しそうで、PCのこっち側で垂涎ものです。
nobara
2005/01/06 00:05
nobaraさん はい、焼いてます、焼いてます〜。
ジョウジの街とは??としばし考え「キチジョウジ?」とやっと思い当たりました。その辺でお仕事なさってるんですね。都会過ぎず洒落た店がたくさんあって羨ましい・・・。Johanのもちもち海老パン、ヨモギパン。覚えておきます、モチモチに弱いオラ。
HBの自動パンは、一回焼くと食べきるまで長いです(笑)まだ食べてます。トーストしてピーナツバターつけたりして。こんどは成型パン作りたいです〜。
はいむ
2005/01/06 09:15
そうだよー。まだ次があるのだ。
あきらめたら、そこでオシマイなのだ。
楽しみは次にとっておくってことで。
summer
2005/01/06 10:23
summerさん 「楽しみは次に取っておく」っていうのは希望がつながってよい心がけだね(^-^) 次にまた大きいくじが出たらいつもの宝くじ屋さんで買ってみる。うんうん。
はいむ
2005/01/09 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
焼き初め クルミパン(レシピ付き HB)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる