オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS エリンギと小松菜のペペロンチーノ(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/01/22 12:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

オラ達夫婦は、ニンニク好きである。
ああ、言い切ってしまった・・・。別に精力まんまんになりたいとか(笑)、ニンニク健康法でバリバリに(笑)とか、そういうことじゃないんだけど・・・。
なんか「ニンニク好き」という一言は、どうも少し気恥ずかしい感じが、ないでしょうか?(^^;
ガーリック好き、って言えばちょびっとだけ緩和されるかしら。

とにかくあの魅惑的な香り、街中でふとあの香りが流れていると食欲中枢直撃って感じで、どうしてあんなにヨダレがわくのか。
逆に、電車で密着している相手がニンニク臭いと、いっそ電車を降りてしまおうかと思うものだけど(笑)。

というわけで、翌日にお互い人に会う予定がなく、相棒のフルートの練習日前(相棒の肺活量6000ccの全力でニンニク臭を撒き散らしたら公害である)ではない、となるとメニューはニンニクやキムチなどが絡んでくる。ぐふ。

昨日は晴れてニンニクOKの日だったので、またペペロンチーノが登場だった。
前回は菜の花のペペロンチーノで、まだ先週の金曜日に食べたばかり。でもパスタは大好物なので毎週末でもいいオラ達。

いつもは2人で280gくらい食べちゃうのだが、今日は相棒のお土産のおまんじゅうを先に食べてしまったので、控えめの量(普通の量・・・)で。

★エリンギと小松菜のペペロンチーノ


★エリンギと小松菜のペペロンチーノ(2人分くらい)

・エリンギ 1パック(3本くらい)を手で縦に裂いておく
・小松菜 半束くらい 一口に入る長さに適当に切る
・スパゲッティ 200g お湯は1リットルあたり5gの塩を入れて3リットル以上は用意
・オリーブオイル 40ccくらい
・ニンニク お好みで オラは大きめを3片 刻んでおく
・唐辛子 輪切り鷹の爪をひとつまみ
・塩 味付けトータルで7g (塩分75%のミネラル塩使用 食塩なら5gでいいはず)
・パスタのゆで汁 50cc弱

作り方

エリンギは縦に細かく裂いておく。面倒なら包丁で切ってもOK。

小松菜は一口に入る長さに適当に切る。根元に土が溜まってることがあるのでよく洗う。

水がグラグラ沸騰したら塩を入れ、パスタを入れる。標準ゆで時間より1分短くタイマーをかけてきちんと計る。
9分のパスタなら8分で。

フライパンで、オリーブオイルに刻んだニンニクと輪切り鷹の爪を入れて、低温からじわじわとキツネ色になるまで揚げるように熱していく。
そこにエリンギと小松菜を投入し、味付け用の塩の半量くらいを投入し、強火でシャキッと炒める。

タイマーが鳴ったらすぐにパスタをフライパンに移し、ゆで汁50cc弱(お玉で1杯弱)も一緒に入れる。

残りの味付け用塩を全部投入し、軽く炒めたら出来上がり!

エリンギのコキコキした歯ざわりと、小松菜のほろ苦さが美味しい。ペペロンチーノに青菜が入っていると、それだけで目に鮮やかで食欲が増す感じ。
来週末は、また別のペペロンチーノを作っちゃうかも・・・。

#ほうれん草だと、一度茹でてアク抜きが必要ですが美味しいです。
アク抜きしないと・・・マズ・・・ってことがあります。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
>「ニンニク好き」という一言は、どうも少し気恥ずかしい感じが
ありますありますー。女だと特に言ってはいけないような。
でも好きです。にんにく丸ごと揚げたりとか。これもおいしそうです。ヘルシーだし。
そして電車のにんにくの匂いは苦手です。ラーメン食べたら近寄らないでー。でも自分はにんにく好き。
いっそみんな昼からニンニクを食べれば、きっと気にならなくなるのだと思います。韓国みたく。
Aisya
2005/01/22 13:41
Aisyaさん、はじめまして!コメントありがとうございます(^-^)
そうそう、女子としていかがなものか?堂々と言い放つのは?というニュアンス、そして他人のニンニクはイヤ、というわがままなオラの気持ちと共感していただけて嬉しいです!でもほんとニンニクってすごく美味しいですよね。韓国は空港で飛行機を降りた瞬間にもうキムチというかニンニクの香りですよね。あのくらい徹底すれば・・・いいのか・・・?日本は空港が醤油の香りと聞いたことがありますけどほんとかしら。
はいむ
2005/01/22 19:57
私も、にんにく大丈夫です。
エリンギもキノコなのに香ばしいので、好きです。
うちの小松菜は根っこを植えたら、葉っぱが2~3枚育っていて美味しそうです。
長生きして、色々作ってみたくなりました。
手作り
2005/01/22 22:29
はいむさーーん。またまた美味しそうジャン!((((^Q^)/
 そうそう。。我が家も今夜はニンニクOKの日でしたので。
 noba旦と二人で焼き肉屋さんに・・・トコトコトコ。
 この時オーダーに必ず入れるのが、爆弾=大蒜を株ごと素揚げにしたもの。
 すっごく美味しいんですが・・強烈なんだわ。
 noba旦が食べる。凄く匂う⇒それじゃ〜私も食べてやるぅーーです。(笑)
 エリンギも大好き。必ず3パック位買っちゃいますね〜〜
 このレシピもパクらして戴きまするーーーーー
 好きなもの=キノコ類。貝類。ドライフルーツ類。
 ゼッタイ食べては駄目なもの、蛸=死に至るアレルギーが・・とほほ。
 余所で戴くとき。蛸が入ってるか否かは私の必須確認事項です。
 エリンギのペペロンチーノに嬉しくなって小躍りしていまーーーす♪
nobara
2005/01/22 22:45
こんばんは。私は同じようなのをほうれん草でやることがあります。あく抜きとかしなくても、直接いためてしまって、まず〜って思ったことはないんですけど、どうなんでしょう。ほうれん草って、あく抜きしないと健康的によくないのかなあ。ご存知ですか? ところで、はいむさんのだんなさまのフルートはプロなのかしらん?実は、私はアマチュアですけど、結構本格的なバンドでフルート吹いてます。(また関係なくてごめんなさい)
では。
みう
2005/01/22 23:05
手作りさん 香辛料や香味野菜が全部ダメだと悲しいですが、ニンニク大丈夫でよかったですね!!小松菜の根っこから出てきた葉っぱはやわらかくて美味しそうですが、かわいそうで食べられなくなったりして・・・。
手作りさんは多分オラの両親と同い年くらいだったかと思いますが、ぜひ長生きしてくださいね、まだ手作りさんのお母様もお元気ですし、お子様、お孫さんまでいらっしゃるわけですから!
はいむ
2005/01/22 23:18
nobaraさん 爆弾!名称は違っても、見たことあります、焼肉・七輪などのお店や、居酒屋で。でも、電車で行く店では帰りの迷惑を考えるととても無理ですね(笑)。トコトコでよかったです!しかも夫婦(カップル)であれば、絶対に二人とも食べないとダメです。オラ達は実は「爆弾」は気になっているのにまだ食べたことがないのです!いつか挑戦してみたいです。
蛸アレルギーで死に至るって、すごい怖いですね・・・寿司ネタの蛸に触った手で握った別のネタなどは大丈夫なのでしょうか。オラのアレルギーは多種ですが症状はまあ我慢できる程度のものなので、nobaraさんが心配ですよ〜。
はいむ
2005/01/22 23:30
みうさん ほうれん草でも、葉の厚いアクの強いものからサラダほうれん草みたいなアクのないものまでいろいろあるので、一概には言えないのですが・・・アク抜きしないで具にしてしまうと、変な話ですが、口の中の歯の表面にガサガサするアクがつく感じがしたり、エグミがあったり、するときがあって・・・。ほうれん草ソテーも、水を多めに入れて作って、必ず捨てるようにしています。アクの少ないほうれん草だったら「マズ!」じゃないと思いますし!
相棒も、フルートはアマチュアです。アマチュアのオーケストラに入ってるのと、先生について習っているのと。本格的な「バンド」というと、ブラスでしょうか?ジャズバンドみたいなのでしょうか?興味ありですー。
(楽団名を書くと個人が特定できちゃうので、そこまで書かなくていいですから・・)
はいむ
2005/01/22 23:35
実は今まで4度も死線を彷徨いました。最初・・なぜかは判らなかったので。
救急車では気道確保をされながら病院に。3日間点滴しっぱなし・・・
ちっちゃい頃はそもそも蛸を食べる食生活でなかった(山の中・・)
 一度思い当たらないのに、ソレっぽい症状が・・・
なんと、コハダの生姜巻き頼んだら、種の隣が蛸だったんですよ〜
怖〜〜〜いので、必ず確認しています。
今は・・ひょっとして体質が変わったかもと思うのですが、
家族に止められてるので試していませんがね〜((((^Q^)/
蛸以外の食材は大丈夫。焼き鳥→ラーメンのコースは自家中毒しちゃいます。トホホ
nobara
2005/01/23 18:43
nobaraさん えーっ4回もそんなふうになったんですか?隣の種まで影響するとなると油断はできませんね〜・・・。オラも昔ダメだったものが大丈夫になり、大丈夫だったものがダメに、という例がいろいろありますが、死線をさまようとなると気軽に実験はできませんね〜。おやめくださいね(笑)。
焼き鳥→ラーメンは、自家中毒しなくても喉が渇いて眠れなさそう・・・(笑)
はいむ
2005/01/23 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
エリンギと小松菜のペペロンチーノ(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる