オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS パン生地簡単計算表が完成〜(ダウンロード可)

<<   作成日時 : 2005/01/21 15:09   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 13

近頃、よくパンを焼いている。
型に入れたパンや、手で成型した丸型のパンや、ホームベーカリーで自動で焼きあがるパンなど、形は様々なんだけど、同じ生地を使っていることがよくある。

そんなとき、材料の比率を変えずに(同じ生地で)、捏ねあがった生地の分量を変えるため、オラはいちいち材料を10種類使うのなら10回電卓を叩いて計算していた。

この材料の比率について、パンならば小麦粉量を100とすると他の材料は何パーセントに当たるのか、その成分比率のことを「ベイカーズパーセント(ベーカーズパーセント)」というらしい。

料理の場合、目分量、舌分量で、味見しつつ適当に作っていれば「いつもの味」になってることが多い。
でもパンやケーキの材料というのはとても敏感なもので、数グラムの違いが失敗・成功を左右する。
だからパーセンテージで表したくなるのも無理はない。

・・・のだけど、正直いって、めんどくさくてしょうがない。
でも失敗したくないし、全く同じ生地でも、形や具を変えた時にどう変化するかを楽しみたい。
だから、この大雑把なオラですら、電卓で計算していたのだ。

これがな〜。元になるお気に入りの生地レシピを入力して、どのくらい増減させたいのかを入力すると、全部自動計算してくれる一覧表があればな〜。それに、ちょこっとだけ味を変えたい時にも便利なのにな〜。と常日頃思っていた。

IT系の仕事をしているくせに、エクセルに弱いオラ。最低限の機能しか使えない。

ここ何日か早く帰宅できている相棒に「ねえねえ、あのさあ、エクセル教えてほしいんだ」と頼んでみた。
はじめは「隣で教える人」になってくれていた相棒だが、「こーして、あーして、こーなると、こーであーで便利なんだよね」と説明したところ、結局自分でいじった方が早かったらしく、サッサカサッと表を作ってくれた。

「便利〜!!とうちゃん、すごいよあんた〜。惚れ直したよ!いよっ、エクセルマスター!」と激賞するオラに
「いや、っていうか、そこまで褒めるようなことではないんだけど・・・」と戸惑う相棒。
「この素晴らしさをオラのブログにアップして、他の人にも使ってもらう!」と言ったところ、
「ええっ?そんなら体裁整えるからもうちょっと待って」と、やる気になった様子・・・。
あんた、マメだねえ・・・。

というわけで、入力しなかった枠の数値がエラーになるのをエラー関数で訂正した(んだっけ?)らしい、「パン生地簡単計算表」が出来ました!

★表の基本機能は相棒が、説明書きとデザインはオラが担当しました(笑)。


↑ 2005.1.25. 最新版に更新済み

エクセル(Microsoftの表計算ソフトExcel)をインストールしてあるPCで開くことができます。
開くと説明用の見本シートが出てきます(入力できません)。
画面下の方にあるタブの「簡単計算表」をクリックすると、実際に入力できる画面が出てきます。

ここを見てくださっている人で、こんなの使ってくれる物好きな方はいらっしゃるかしら(^-^;
でもいいの。自己満足みたいなものだから♪


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいよ、はいむさん。エクセル完璧に使いこなして!!
私はエクセル簡単な表しか作れないし。
自分でパンを焼いてみたいな〜と思えど不精なわたしは、はいむさんに
パンを分けてもらう事ばかりを、夢みています^^;
夢見るPUMPISSA
2005/01/21 16:55
夢見るPUMPISSAさん(笑) いやいやいや、ほんとに機能部分はオラは一切作っておりません・・・なさけなや。相棒はああいうのが仕事なので褒められて驚いてましたが(笑)。
ぐふふ では今日の晩御飯のおかずと交換で・・・♪ うっかり生協ででっかいパンを買ってしまい、今日・明日はパン焼けないよう、とつまらないオラなのでした。
はいむ
2005/01/21 19:31
こんばんわ!号泣させて頂いてもいいですか?
嬉しい!私の為です!ありがとうございます。
私の「せんせ」か?「ドクター」になって欲しいです。♪
一人で感激してます。

週末は、早速レーズンに挑戦しますね!
いやあ〜〜!本気でありがとうございます。
小市民
2005/01/21 19:59
はいむさん、試行錯誤で「パンの簡単計算表」をダウンロードして、プリントできました。すごいですね。本格的ですね。私は使いこなせるかどうか分りませんが、プリントできたことが嬉しくてご報告いたしました。ご主人様もご協力くださってありがたいですね。
私のブログの方にも、アドバイスをいただき有難うございます。ホームページに「写真 1」と言う部分を設けて、そこのアドレスをコピーしてブログに貼り付けたのですが、画像が出ません。タグをつけなければホームページに飛んで、目的の画像が見えます。教えていただいた「画像の名前」が分りません。どこに書いてあるのでしょうか?お手数をおかけして申し訳ございません。よろしくお願い致します。
手作り
2005/01/21 20:10
小市民さん おおお、号泣してくださるとは!(笑)
せんせやドクターにはとてもなれるオラではありませんが、この表を使って楽しんでいただければ嬉しいです!相棒にも伝えます(笑)。
レーズンパン、できあがりが楽しみですね。
ところで小市民さんのだと思われるブログを検索して、行き当たったのですが・・・(旅行好きさんらしい雰囲気の・・・)もしそうでしたらぜひパンネタもアップして下さいね♪
はいむ
2005/01/21 21:15
手作りさん プリントアウトまでしていただいて!ありがとうございます。だいたいA4版に収まる大きさに作りましたので、実際にレシピ換算で計算できたものをプリントアウトして使っていただけるのが理想です。嬉しい(^-^)
ホームページのタグの件、長くなりましたが手作りさんのブログにお返事させていただきましたので、ご覧下さい。
はいむ
2005/01/21 21:18
はいむさん、本当にお手を煩わしまして済みませんでした。大きく画像アップして見られました。感激です。練習のために、携帯モードで急須に入れたものに画像を変えて、練習してみました。lと1を間違えて一度は失敗しましたが、修正したらば画像が載りました。やり方がはじめて分りました。有難うございました。嬉しいです。
因みにパソコンモードの画像が大きい時には、いくらか縮小できるやり方というのが有るのでしょうか?
・前のコメントが二つ載ってしまいました。済みませんが一つ消してください。またまたお手数をおかけてしまって、ごめんなさい。
手作り
2005/01/21 22:42
凄い凄い。エクセルで関数まではこなせませんよね〜
 私は患者さんの年齢早見表をエクセルで作っていますが。
 トップを平成16から平成17に変更するだけで西暦・年号・干支・年齢を
 一瞬にして変えるのを作ったんですが。
 後は簡単な表組みくらいですわ〜〜
 はいむ旦さんに尊敬の眼差し。
 使いこなせたら素晴らしい宝になるのでしょうが・・・
 レシピには#1、#2 などのようにメモしています。(ケーキ材など)
 皆さんに喜んで戴けて良かったですね〜〜
nobara
2005/01/21 22:46
すみませぬ。私の本名は「善良な小市民」という、あつかましいHNをつけております。私も今「小市民」のブログに行ってきました・・・まったく違う違う!
私のブログはかなり自己満足なので・・笑
胎教には、影響はないと思いますが・・お薦めはしませんから。笑
小市民
2005/01/22 00:26
手作りさん よかった!見てまいりました。画像載ってましたね(^-^)
手作りさんの携帯はパソコンモードと携帯モードの画像が撮れるんですね。
パソコンモードで撮った大きな画像を、ホームページに送信する前に、パソコンの画像処理ソフトで画像の大きさを調整してから送信するといいですよ。写真の大きさを変えるだけなら、パソコンにほぼ必ず入っている「アクセサリ」の中の「ペイント」が使えると思います。
オラの愛用は「Microsoft Photo Editor」というエクセルやワードの付録でついてきたソフトです。シンプルで使いやすいです。(このソフトは、パソコンによっては入ってません)
有名なのは高価な「PhotoShop」で、オラも都合により持ってるのですが、高機能すぎて使ってません(笑)。
はいむ
2005/01/22 10:00
nobaraさん nobaraさんもエクセルで便利表作ってらっしゃるんですね!干支まで出てくるのはすごい! エクセルってちょっと工夫するといろんなものが出来て楽しい・・・のですが、オラも関数が苦手です。仕事で使う報告書やお金の収支、グラフ・・・までですね(笑)。相棒は一昔前にエクセルの仕事もしていたようで、信じられない技を繰り出してくることがあります(笑)。褒めて泳がせて利用しております。あ、相棒もオラを泳がせて美味しいもの食べてたかも・・・。
オラも、今までは本のレシピ表の横に電卓叩いた結果をいくつもメモして使ってましたが、もうこれで楽ちんです。他の方にも使ってもらえて嬉しいです〜!
はいむ
2005/01/22 10:08
小市民さん!すみませーん、人違いしちゃって・・・実は最初にコメントいただいたときに、何故か口調(書調?)が男前に感じてしまって、「小市民」さんのブログが男性だったのに、すっかり同一人物と思い込んでしまいました。
正しく「善良な小市民」さんのブログ見てきました!まだちょっとしか見てませんが読み応えがあって面白いです!これからゆっくり読ませていただきますね♪
今後ともどうぞ「オラ」をよろしくお願い致します〜(^^)
はいむ
2005/01/22 10:12
はいむさん こんばんは。
ベーカーズパーセントのエクセルファイルをダウンロードさせていただきました。凄く助かります。ありがとうございました。
私もパン作りが大好きで、色んなパンに挑戦中です。ファイルを活用させていただきますね。
めろん
2013/01/11 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
パン生地簡単計算表が完成〜(ダウンロード可)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる