オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS プレーンな角食パン(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/01/18 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

昨日は、やたらと忙しかったのに、どーーーしてもご褒美でもらったパン型を使いたくて、角食パンを焼いてしまった。
コメントでツッコミを入れていただいたとおり、オラの場合「いつなんどきでも食い気最優先」なのだ。

さて・・・1.5斤のパン型は初めてなので、適正な生地量がわからない。今回は強力粉量を450gから400gにして、いつも作っているホームベーカリーの比率で作ることにした。そうすればホームベーカリーで山型に焼いた際の味と比較できる。

★実験レシピ 角食パン 1.5斤型

材料 山型1.5斤の量→角食1.5斤の量(今回)

・強力粉 450→400g
・ドライイースト 小さじ2→1.78
・砂糖 30→26.7g
・塩 小さじ1.5→1.34
・スキムミルク 大さじ3→2.67
・バター 30→26.7g
・水 300→267cc

こんなに微妙に計れるはずはないので(笑)、気持ちそのくらいで計る。
(ああ、次に欲しいものは1グラム単位で計れるデジタル秤だわ)

★作り方

ホームベーカリーの生地作り・発酵コースで1次発酵まで済ませる。

できた生地を2等分して丸め、とじ目を下にして20分のベンチタイム。
乾燥しないようにラップを掛けておく。

このへんで、型にオイルを塗ったりしておく。フッ素加工だから塗らなくていいのだけど、初回だからとりあえず軽く塗っておく。

休ませたら、次はしっかりとガスを抜く。
ここでガス抜きをサボると、食パンの中に空洞がポツポツできてしまう。
でも生地をいじめないように。ガシガシ叩いたり、無理やり引き伸ばしたりしてはダメ。

まずは手のひらでつぶしながらプスーっとガスを抜き、次にガス抜き用の凸凹麺棒で、なければ普通の麺棒で、伸ばしつつできるかぎり気泡をつぶしていく。
最終的に、パンの型の幅くらいの楕円型に伸ばしていく。

できた楕円形を端からくるくると丸め、ナマコ型にしたら巻き終わりを下にして型に入れ、2次発酵を30分ほど。時間にこだわらず、生地の高さが型の8分目まできたら、フタをして、焼く。

★丸まったナマコさんは、背中が上。少し離して入れる。


★40度くらいで様子を観察。育ってきた〜。可愛い〜!


余熱した190度のオーブンで35分間焼く。オラの使っているのは電気の熱風循環式オーブン。
天板に金網をのせ、その上に型をのせて焼くと、底面まで熱風が入ってしっかり焼ける。
赤外線オーブンの場合は、網にのせない方が底面までよく焼ける・・・はず。

いい香りが漂ってきて、よく見ると、焼けたパン生地でフタが持ち上がってる!しめしめ。

★出来上がり〜!フッ素加工の型からは何の抵抗もなくスポッと外れた。


相棒とオラは、並んで座って、テーブルの上の食パンをしばし眺め、自画自賛に浸る(笑)。
早く食べたい・・・けど、アツアツの今カットしたら、蒸気が切り口から抜けて、そこからシオシオになってしまう。30分・・・いや我慢できん、20分、待つのだ。
「おあずけ」されてるワンコの気持ちがよ〜く理解できる。

やっと時間がきて、粗熱もとれ、カットしてみることに。

★きめ細かくできました!気泡もほとんどなし。


おおっ。うまい〜! (^-^)
やっぱり自動で山型に焼いたものと違って、とにかくきめ細かくてシットリしている。
パンの耳もしっかり焼けていて、香ばしい。
薄切りしてちぎって食べると、裂け方に方向性があって、手で成型したんだなあというのがわかる。
まったく同じレシピで、こんなに違うんだもん、楽しすぎてパン作りは止められない。

生地量もほぼOKか、やや少ないか・・・?くらい。
生地量が少ないとフタと壁の境目が直角にならず丸まってしまうし、多いとフタをした部分からはみ出して焼けて変な形になってしまう。粉のメーカー(ブランド)を変えるだけで、生地量もまた違ってくる。今回はたまたまアタリだった。よかった!

山形ママン、型を買ってくれてありがとう!この歳でご褒美もらうのはどうかと思うけど(笑)、でも活用するよー。大事に大事に使うからね。

#今朝は、厚切りしてトーストし、バターを塗って食べました。
はうう。うまかった。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こしあん入り角食パン(レシピ付き)
先に書いておこうっと。 ...続きを見る
 オラの日常
2010/06/16 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ここに来ると異様なまで、美味しく見える!
子供の頃、母親がストレス解消?といういくらい、テーブルにバンバンしてました。
我慢できなくなって、私もベーカリーを購入してしまいました。
美味しいって素晴らしい!!ここのクルミパンレシピをパクリました!
上手に出来たら報告にきますね!♪
小市民
2005/01/18 19:09
小市民さん ベーカリーを購入してしまったんですか?すご〜い!
お料理熱が高くなってきましたね!!ぜひお仲間に・・・(^-^)
一次発酵前の生地はバンバン叩いて捏ねて伸ばしてOKです!
二次発酵前の生地は、いじめると焼きあがりがムラになります。
クルミパンのレシピを活用していただけて嬉しいです〜。わーい♪
ああでも遅かりし?クルミは実を丸ごとではなく手で割って適当な大きさになさってくださいねー。(元のレシピも編集しなおしておきます。ごめんなさい!)
はいむ
2005/01/18 20:31
これは、これは素晴らしい出来ですね。
見ただけで美味しいとわかりますともーーー
きめの細かい佳い出来上がり。お粉のメーカーでも微妙に違うのね。
じゃ〜私は目で、はいむさんのを見ながら、
 ヤマザキのレーズン食パン食べますワ。とほっ。
山形ママンもさぞや贈り甲斐があったと思われてますよ〜〜
nobara
2005/01/18 20:39
nobaraさん うふっ。ありがとうございます〜。よかった、パンナイフが古くなってきて断面がすこしボロボロするので、キメが粗く見えたかと心配してました。
粉は、微妙にというか正直いうとめちゃくちゃ違います!たとえば同じメーカーの「カメリヤ」と「スーパーカメリヤ」でも全然違います。オラの最近のお気に入りは、またしても生協の「乾物屋さん」カタログで来る、カナダ産パン専用小麦粉です。今週号で載ってるので、また4キロか6キロ買う予定です。
レーズン食パンに焼きたての香りが添えられれば幸いで〜す!
山形ダディ&ママンもさきほどこのページを見たとか(^-^)電話がきました(笑)。
はいむ
2005/01/18 23:08
どうしてこんなに美味しそうに見えるのでしょう??
自宅でパンが焼けるなんて素敵ですね〜
今普通にスーパーで売っているパンを食べているけれど、はいむさんのパンを
見ながら食べたら少しは味があがったような気が。。。。
こんな素敵なパンが焼けるのも山形のお母様のおかげですね!
PUMPISSA
2005/01/19 08:42
PUMPISSAさん ありがとうございます〜!スーパーのパンの味が上がるなんて光栄でござります!(笑)
昔むかし、毎日みたいにパンを焼いてたことがあって、仕事が忙しくてパンから遠ざかって早数年・・・最近、やっとまたパンを焼く楽しさを思い出しました。
はい、山形ママン達も、相棒も、もうなにも言わずに泳がせてくれて出来上がりを楽しみにしてくれるので、おかげ様々です・・・(^-^)
はいむ
2005/01/19 09:50
わーっ、きめ細かくてシットリと、素晴らしい焼き上がりですね。
この形が素人で決まる方はそういらっしゃらないでしょうねー。
お子様が「うちのママはすばらしい。」と言ってらっしゃるのが聞こえそうです。でも、ちょっと動きすぎかしらと心配しています。帰省されましたら、本当に心からゆっくりされることでしょうね。
手作り
2005/01/19 14:10
手作りさん いつもありがとうございます!おっしゃる通り、一昨日はちょっと動きすぎました・・・。夜にはグッタリで、昨日も今日も、ダラダラ過ごしてます。こしあん煮たり洗濯などはやってるので、ダラダラというわけでもないのでしょうけど・・・。実家に帰ったら、甥っ子二人に揉まれるので、どちらが楽かは・・・不安なところです(笑)。
パン、いやいやもう、プロ並の方はたくさんいらして、その方々のレシピを参考にさせていただいてやっとのオラです。やっぱり先駆者のレポートはすごく役に立ちます。今回はまぐれ当たり的でしたが、今後もやる気まんまんです〜。
はいむ
2005/01/19 14:54
はいむ様、初めまして!
1.5斤型を知人に借りたので、レシピを検索しましたところ、こちらにたどり着きました。早速真似して作ってみたところ、いきなり大失敗(ToT)なんと!水の分量を100mlも多く入れてしまっていたのです。やけにみずみずしい生地が出来上がり、どうしたものかと一瞬たじろぎましたが、とりあえず焼いて見ることにしました。
しかし、デロデロの生地を成形するのはしんどかった!いっそのことガス抜きした後、型に流し込んでしまえばよかったと思うほど流動的でした(^_^;)
結果:積み木のようにきれいな角型に焼けました。味は・・・もっちりとしてなかなか味わい深い仕上がりでした。あはは(~_~;)
今度は分量を間違えないように気をつけます!また色々参考にさせてくださいね。
たまちく
2005/03/16 22:58
たまちく様〜 はじめまして!コメントありがとうございます!(^-^)
レシピ試してくださったんですね!でも!水分量を100ml多くしても角食パンって成型できるものなんですね〜。逆にそちらの方がびっくりです。すごい!試してみる勇気はないですが、もし自分も水分量間違ってもあきらめずに焼いてみることにします(笑)。またぜひこちらに覗きにきてくださいね。今日はシナモンロールを焼いています♪
はいむ
2005/03/17 14:15
はいむ様

はじめまして。
すっごく綺麗なパンですね☆
私は、豆入り食パンを作りたくて検索しておりました。
同じく1.5斤の型を購入したのですが、何も分からず先に進めません(T_T)
はいむさんのレシピに豆を入れたら(市販の砂糖が付いたもの)、パン生地あふれちゃいますか??全く検討もつかず困っています(´-`).。oOハァ
ちーやん
2007/10/30 16:54
ちーやん様 はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
たまちくさんに続き・・・「様」は無しで・・・(笑)ツタナイこのブログなんかに質問しちゃって大丈夫なのか不安が非常に大きいのですが(笑)。
1.5斤の型って、実はいろいろな大きさがあって、特に「容量○ccだから1.5斤」みたいな厳密な決まりは無いようなんです。ですので、ちーやんさんの購入した型の実際の大きさや癖があると思うので、まずはプレーンな食パンを1回焼いてみるのがお勧めです!オラのこの時の写真も、やや2次発酵が足りなかったか、生地が足りなかったか、微妙なラインだと思います。あと5%くらい膨らんだら100点かな?って感じです。
なので、ちーやんさんもとりあえずプレーンで試してみてはいかがでしょう。
また、砂糖のついた豆(甘納豆かな?)を、生地に直接練りこんでこねてしまうと、レシピの砂糖の量を増やしたことになります。普通のイーストだと、砂糖が11%を超えると、発酵が進まなくなります。(耐糖性イーストなら超えてもOKです。)
(字数制限があるので、続く)
はいむ
2007/10/30 21:48
ちーやんさん続きです。
また、生地はふつうにこねて、成型の時に生地を丸め込んで、練らずに焼き上げるのだとしたら、イーストも普通のでOKです。ただ、甘納豆の量が200g!とかだと、生地が溢れると思います(笑)。
そのへんの加減を覚えるにも、まずはプレーンから・・・いかがでしょうか♪
素人のオラのアドバイスですが・・・またよかったら遊びにいらして下さいね!!
はいむ
2007/10/30 21:52
はいむさん、細かい説明有り難うございます<m(__)m>
先ずは、プレーンから作ってみます。
そうですよね、甘納豆2袋も使おうだなんて危険ですよね(^^;
本当に豆だらけのパンにしたくって(*'-'*)エヘヘ
頑張りまーす!
ちーやん
2007/10/31 23:26
ちーやんさん お返事遅くなってすみません!もうプレーン食パンは作ってみた頃でしょうか?甘納豆2袋で本当に豆だらけのパン、よくわかりますよー!豆や干しぶどうなど、自分の好きな具と、パン生地と、どっちが多いの?っていうくらいのパンに挑戦したくなりますよね。お手持ちの型の調子がわかって、夢のパンに早く挑戦できますように〜(^^)
はいむ
2007/11/13 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレーンな角食パン(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる