オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒粕で粕汁鍋 (作り方付き)

<<   作成日時 : 2005/01/18 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日アップした菜の花のペペロンチーノのページに、nobaraさんが「寒い夜に『かす汁』どうかしら?」とトラックバックして下さった♪

さっそく覗いてみると、おいしそーうな粕汁がたっぷり土鍋に入っているではないですか〜。
タイムリーなことに、こないだワインを箱買いしに酒屋に出かけたとき、目に付いた酒粕を買っておいたのだ。
くふふっ。うちも粕汁に決まりだっ。

昨日はえらく忙しかったんだけど、ご近所の農家で庭先に出している野菜直売所に車を止め、聖護院蕪(しょうごいんかぶら)を手に入れた。普通の蕪が売り切れだっただけなんだけど(笑)。

あとはスーパーで鍋用魚介類セットを手に入れ、夜に鍋にしてみた。

★粕汁鍋。nobaraさんのところと逆でネギしか写ってない〜!(笑)


今回の魚介類セット、非常にお買い得だった。3切れずつのタラ・鮭、4切れずつのカワハギに似た魚・ホタテ・イイダコが入って680円。二人のおかずの値段としたら安くないけど、中身が充実していた!

★簡単に・・・作り方 たぶん4人分くらい

・だし汁 オラはお湯を沸かすときダシ袋を入れるだけ
・根菜 今日は聖護院蕪のみ ゴボウ、人参、玉ねぎ、根菜じゃないけど茸もオススメ
・酒粕 1人につき30g強くらい?
・みそ 酒粕と同量を目安に味加減して オラは山形の米麹味噌を愛用
・魚介類 お好みで・・・
・とうふ 1丁 木綿でも焼豆腐でも
・白菜 4分の1くらい
・ネギ 斜め切りで山のように

だし汁を沸かしながら、根菜は乱切りにして水から放り込んでおく。

沸いてきたら、味噌漉し器で酒粕を溶かし、次にかなり濃い目の味付けで味噌も溶かす。

オラは、酒粕のアルコール臭さがあるうちに魚介類を投入。生臭さが消える気がするので。

くつくつ煮えてきたら、豆腐と白菜を入れ、最後にネギを山盛りにして、フタをして火が通るのを待つ。

今日は、シラタキや春雨などのニョロニョロ類は入れなかった。魚介類セットが大きくて鍋があふれそうだったから。

酒粕の甘みと米麹味噌のコクが最高〜!暖まるう。
最後に残った汁に、相棒が電子レンジで餅を柔らかくしてから投入していた(満面の笑みで)。
オラはもう満腹で誘いを断ったくせに、見ていたら羨ましくなって一口ちぎってもらった(笑)。またもウマウマ。

大量にできて丼に山盛り一杯分残ったので、翌日の晩御飯のおかずに、と。

***

粕汁って、相棒の実家でもオラの実家でも、レパートリーに無かったもの。
相棒と結婚してから、ある日突然粕汁を食べてみたくなり、スーパーで酒粕を買って、なんとなく適当に作ってみたらば激ウマだったのだ。だから作り方も中身も適当です(笑)。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
う・う・旨そう・・(はいむさん風に?)
なんという経済的で美味しそうなお料理なんでしょうね〜〜〜
お餅も。いいわね。
先ほど・・花の撮影の時にお向かいとおしゃべり。
彼女は材料をセーブしないであれから3日間食べたとか・・
それでも『飽きない美味しさだったワ』と興奮気味でした。
我が家はnoba旦さんにきつぅぅくいわれてますので、多めは避けたんですが。
次の日にチョッピリ残っても佳かったかも。ぁははh
私もかす汁・・今まではちょっとなぁ〜でしたが。
想像を絶する美味しさでした。『ほんとはいける口なのかも?』
はいむさーーん。また食べたくなってきたわ。
今日はつみれ汁にしよっかな?鍋って楽チンで温まるし・・
はいむさん。ご馳走様ぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
nobara
2005/01/18 17:23
nobaraさん お会いしたことがないのにオラの口調までご存知とは・・・素晴らしい千里眼です(笑)。いつもそんな調子です。しゃべるの遅いので、キーボードで打った方が早いです・・・(^^;
ところで、粕汁鍋、ヒントをいただきありがとうございました。おかげさまで美味しかったですよ〜!ほんとになんでこんなに美味しいのでしょうね??「発酵」ってすごいですよね。酒粕、味噌と、麹は大活躍ですね。
あれ、nobaraさんはお酒召し上がらないのですか?ほんとはいける口なのですよきっと・・・。こちらこそ、ご馳走様です♪今夜は昨日の残りを味わいます!
はいむ
2005/01/18 18:56
主人が出張中なので、今晩は八丁味噌煮込みうどん作ろうと思っていましたが、ココ見て無性に粕汁食べたくなって(我が家の味噌汁は酒粕入りなので常備)即効作って即効食べちゃいました。
今ホカホカで、セーター脱いでランニングになってます。
皆様、ご馳走様でした。
あ、お餅入れるの忘れた〜( ┰_┰)
あらまき鮭
2005/01/18 19:43
あらまき鮭さん はじめまして!コメントありがとうございます(^-^)
というか・・・ここでははじめまして・・・ですな♪
あらまき鮭さんの家では、味噌汁が毎回酒粕入りなんですね?すごく身体に良さそうだし美味しそうです。酒粕って暖まりますよね〜。オラが家ももうすぐ晩御飯、昨日の残りの粕汁をチンして食べるところです。
お餅、今からでも入れてみる・・・?(笑)
はいむ
2005/01/18 20:35
はじめまして。
昨日ワインを買いに酒屋に行ったら、レジ横に酒粕が売っていたので、酒粕で鍋やろうと思って買いました。
でも、作り方がわからなくてネットで調べてたらはいむさんの
ブログが出てきたので拝見しました。
「絶対うまそう!」と思ったのと、なんかとても文章がホッコリと
する感じでなんか癒されたので、コメント入れさせて頂きました。
明日鍋作ります。ありがとうございました。
ユッチ
2009/03/07 22:30
ユッチさん はじめまして!たどりついて下さってありがとうございます(^^) ひとりよがり的なブログを気に入って(?)下さったみたいで嬉しいです。
酒粕鍋、美味しく出来たでしょうか?子どもができてから酒粕鍋を作ろうという気持ちになかなかなれませんでしたが、ちょっと食べたくなってきました(笑)。近所の魚屋さんで魚介類を買って、酒屋さんで酒粕買って・・・と、ちょっと妄想しています。ムフフ
はいむ
2009/03/09 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒粕で粕汁鍋 (作り方付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる