オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS おせち・・・?

<<   作成日時 : 2005/01/04 08:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お正月、うちはおせち料理はほとんど作らなかった。玉子焼きと松前漬だけである。階下のお義母さんから、きんぴらごぼう、紅白なます、黒豆、お煮しめ、ヌカ漬をいただいた。嬉しい〜♪
うちからあげたのは、やはり玉子焼きと松前漬(笑)。すいません、なさけないヨメで。

お雑煮は、東京風?よくわからないが、相棒の系統で作っておいた。
三が日が終わってから、山形風?秋田風?とにかくオラの実家風のを作ろう。
(おっそろしく大量に材料が必要なので、年末冷蔵庫がいっぱいで買えなかった)

伊達巻、かまぼこ、栗きんとん、数の子、昆布巻は、生協で買っておいた。生協の昆布巻は味がちょうど良くて大好きなんだなあ。その他のメニューも、変な味がしなくておいしい。

だいたい、うちはまだ重箱がないので、小どんぶりに盛り付けるだけだから、この程度でいいのだ。重箱も折に触れて見ているのだけど、いまひとつ、自分で「欲しい!」というものが見つかっていない。子供が物心つく頃に、お正月のおせちは重箱で食べた・・・という記憶ができればいいかあ、と思っている。

★あれ?玉子焼き・かまぼこ他が写ってない・・・。そしてなぜかキムチ。




合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご同居の利点ですね。
そのほうが可愛がられますよね。
義父様・義母様は、お孫さんご誕生を楽しみにされていらっしゃるのでしょうね。お料理もシンプルで良いと思います。
手作り
2005/01/05 16:40
手作りさん なるほど〜ありがたくいただくことで可愛がってもらうというのが良いのかもしれませんね(笑)。はい、もう楽しみでどうしようもないようです。山形の清酒「初孫」を用意しそうな勢いです。
はいむ
2005/01/05 21:48
アットホームでいいですね〜〜
 はいむさん。我が家は〃松花堂弁当〃に詰めています。
 それなら他の時も使えますしね。
 お重もいいけれど食べてぐすぐすになったときが寂しいのよね。
 お正月だけの骨董の絵皿に一緒盛りにしたりして、1日目、2日目、三日目と
 変えています。今回「栗きんとん」と「リンゴきんとん」はレンジでチン料理。
 家族に大好評だったのでブログに仕立てました。
 良かったら食べに来て下さいね(*^-゚)⌒☆
 これでおしまい!と言いながら毎年お節作っていましたが・・
 ぼちぼち。また頑張ろうかなぁ〜と思ったりして?ぁはは

 山形の清酒『初孫』どんな感じなんでしょう?
nobara
2005/01/05 23:46
nobaraさん 松花堂弁当に詰めるアイデアもいいですね〜。あれなら仕切りがあって見た目もすっきりですね〜。骨董の絵皿もいい・・・!素敵な奥様、ってかんじです(笑)実家は皿集めが好きで何点かあるのですが、オラはまだ小皿止まりで。毎日盛り付けが変われば、おせちも気分が変わって箸が進みますね。
栗きんとん、リンゴきんとん、いただきにまいります♪

あ、初孫とは山形の海沿い地方の地酒で「しあ〜わせをよぶ初孫〜♪」というCMソングが耳に残る清酒です。20年以上連続入賞してるとかで、関東でも日本酒を数多くそろえてる居酒屋で見かけます。お好きでしたらぜひどうぞ!
はいむ
2005/01/06 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
おせち・・・?  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる