オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ホットドッグ(作り方付き)

<<   作成日時 : 2005/01/16 12:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 10

昨日のお昼はホットドッグだった。
超簡単。材料があれば誰にでも出来るので、わざわざアップするまでもないのだけど、せっかく写真を撮ったので。

★大好きホットドッグ。無添加ソーセージもおいひい。


★作り方

・ソーセージ はいむ家では無添加ソーセージを愛用 ボイルしておく
・ドッグパン 縦に切れ目を入れる
・キャベツ ドッグパン1個につき葉っぱ1枚 千切り
・塩 千切りキャベツの塩もみ用
・マヨネーズ
・黒胡椒
・ケチャップ
・マスタード

ソーセージは沸騰する直前くらいの温度でボイルしておく。

ドッグパンに縦に切れ目を入れる。軽くチンすると柔らかくなり、具を詰めた時にパンが裂けて分解しちゃうのを防げる。

キャベツは千切りにして、塩ひとつまみで揉んで柔らかくしてから、一度水洗いして塩分を流し、絞る。
マヨネーズで和え、挽きたて黒胡椒を加える。

ドッグパンの切れ目いっぱいにキャベツを詰める。
その上にボイルしたソーセージを載せ、ケチャップ、マスタードをお好みで。

オーブントースターで3分くらい焼く。
(うちのは火力が弱いので4分半もかかりますが)

***

このマスタード、たまたま通りかかった店に置いてあった。無農薬というシールに目を留めたのだけど、別にそれだから買ったわけではなく、オラの勘になにか訴えるものがあったのだ。
なにか旨いものを見つけるときのオラの勘ときたら、まず外すことはない(笑)変な自信である。

やっぱし旨かった。辛味はあまりないのだけど、香りとほろ苦さと酸っぱさが絶妙で、まったく、サンドイッチやホットドッグのために生まれついた味なのだ。マスタードが食べたくてサンドイッチを作る、というくらい。

★お気に入りマスタード、ナチュラルバリュー


粒々マスタードは「マイユ」が好きなんだけど、ソーセージにそのままつけるには良くても、サンドイッチ類には酸味がきつすぎるように感じる。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キユーピーマスタード ホットドッグ用
オラはホットドッグが大好き。 ...続きを見る
オラの日常
2009/07/04 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。美味しそうなホットドッグですね〜^^
思わず食べたくなりました。無添加のソーセージって普通のソーセージとは
違うのですか??
PUMPISSA
2005/01/16 17:34
初めまして&こんばんは。
沢山お料理できるんですねぇ〜。
最近、妙に料理してみたくなって色々と調べているところです。
難しいのはわかりませんが、楽しそうにパンを焼いていらっしゃるのがとてもGOOD!ですね。
是非、自分でもやってみたいです!
K
2005/01/16 18:17
PUMPISSAさん、はじめまして!コメントありがとうございます(^-^)
食べたくなっていただけて嬉しいです♪ (^^)/ё どぞどぞ!
無添加ソーセージって、お肉以外使ってないというほど厳密ではなく、亜硝酸ナトリウムとか、ソルビン酸カリウムとか、リン酸塩とか・・・いう添加物を使っていないもの・・・いつもは宅配の生協のを愛用してますが、西友あたりだと、信州ハムのグリーンマーク商品があります〜。最初は味に特徴が欠けるかなあって思ったのですが、慣れるとこの優しい味が大好きになりました。
はいむ
2005/01/16 20:04
Kさん、はじめまして!コメントありがとうございます(^-^)
料理は大好きなのですが、他の方のを見るとレパートリーも広いし盛り付けも上手だし、すごいなーと思うこと多しです・・・。でもまあオラは・・・、Kさんが書いてくださったように、楽しんでることは間違いないです!Kさんもぜひお料理やパン作り、楽しんでみてください♪
あまり重荷にならない楽しいレシピを載せられたらいいな、と思ってますのでまたぜひ見にいらしてくださいね!
はいむ
2005/01/16 20:05
はじめまして。実は今日偶然このブログにたどりついたのですが、あまりに素晴らしくてびっくり。本当にお料理が上手なのですね。レシピもとってもわかりやすい。いくつか作ってみようと思います。ぜひぜひずっと続けてくださいね。またお訪ねします。頑張ってください!!
みう
2005/01/16 22:44
みうさん はじめまして!コメントありがとうございます(^-^)
いやいやそんなにお褒めの言葉をいただいてはテレテレしてしまいます〜。まだまだオラなぞ精進が必要で・・・(^^;
それでもオラは単純なので(笑)、わかりやすい、作ってみよう、なーんて言っていただけるとすごい励みになります。簡単で美味しいレシピがまた浮かぶように、頑張ります〜!
はいむ
2005/01/17 00:09
美味しそうですね。
香辛料、若い頃大好きだったのですよ。ザーサイなどは一ビン食べてしまったくらいです。あのお店のカレーを食べるまでは。
胡椒・ケチャップ・中濃ソース・お菓子の柿の種なども、今は回復途中で食べられるようになってきました。からい物も、ダイエットに良いそうですので、頑張って危険の無い範囲で挑戦しています。ソーセージも苦手な香辛料が入っていないのなら食べられます。皮なしの方が苦手なのはどうしてだか分りません。製法の違いのせいでしょうか。
ピザも青唐辛子とか、パプリカがかかっていなければ、美味しく食べていますよ。自分流のホットドックも、作って食べてみようと思います。(ニコニコ)
手作り
2005/01/18 06:43
手作りさん ザーサイ一ビン・・・以前にお聞きしたケーキ1ホールを思わせる素敵なエピソード(笑)ですね〜。今の手作りさんのイメージからはまったく想像できないです。冗談はともかく、引き金になったカレー屋以来、少しずつでも回復してきて本当に良かったです。ソーセージ、皮ありの方が刺激が少ないのでしょうか、不思議ですね〜。皮なしは、固めるために余計な成分がなにか入っているのでしょうか?
手作りさんが徐々に食べられるようになった香辛料を使ったお料理をブログにアップしたら、他の患者さんたちの回復の光明に見えるかもしれませんね・・・。
はいむ
2005/01/18 10:20
はじめまして。ホットドック食べたいなぁ・・・・。
と思い、検索してみたら偶然このブログにたどり着いたのですが、
写真もおいしそうで、レシピもわかりやすい!
早速作ってみました!
すごくおいしかったです。
これからもレシピを書いていってくださいね。
応援してます。
ありす
2007/12/30 10:04
ありすさん はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
年末年始の帰省を挟んでお返事が遅くなってしまいごめんなさい。こんな前の記事を掘り起こしてコメントいただいて嬉しいです〜。そしてお口に合ったようで、それもまた嬉しいです。
この頃はまだ子どもが生まれていませんでしたが、今も全く同じレシピで(子どもはマスタード抜きで)、ホットドッグを作って食べているんですよ。生協でホットドッグセットが配達されるのが月に1回は必ずあるので・・・。なかなかまめに更新できなくなってしまいましたが、レシピはこつこつアップしようと思います。ぜひまた遊びにいらして下さいね〜!
はいむ
2008/01/03 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホットドッグ(作り方付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる