オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒糖レーズンパン(レシピ付き HB)

<<   作成日時 : 2005/01/16 10:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 7

今朝は、黒糖レーズンの「山型パン」をタイマーで焼いたのだった。

昨日の夜。

「明日の朝ごはん、なんにしよーかなー。(遅く起きるなら麺類がいいなあ、と心の声)」
「うーん、パンないんだっけ?」
「焼かないと無いのさ。何時起き?」
「7時・・・」

げっ。土曜の朝も野暮用で7時起きだったというのに日曜まで・・・。オーケストラの練習日なのでしょうがないのだけど。7時から麺類はナシだな。

「じゃあ、タイマーでパンを焼こっかな」
「さっそくおニューの型で角食パン♪ わーい♪」
「待て待て、角食パンというのは、2次発酵の前に成型して型入れしなきゃいけないのだよ。オラだけ5時半起きになるからいやだもん」
「え゛。そうなの?じゃあ山型パンでいい・・・」

というわけで、新しい型を買ってもらったにもかかわらず、山型パンを焼くことに。
うちはもともと宵っ張りで寝るのが遅いし、心電図計の貼り痕の痒みと身体の重さで睡眠不足なので、おニューの型のヨロコビは平日にとっておくことにした。

★というわけで、黒糖レーズンパン。甘くて美味しい。


1.5斤用のホームベーカリーで1斤の量を焼くと、底面積が広いので背が低くなり、生地もちゃんと丸まらないからイビツな出来。でも月曜までに食べ切って、早くおニューの型を使ってみたいので小さく焼きました。

★うっすら黒糖色。レーズンの少ない断面が出て残念・・・


ちぎって食べるとホワホワと湯気があがって良い香り。うむうむ、至福じゃ〜。

★黒糖レーズンパン(1斤)

・強力粉 300g
・イースト 小さじ1.3
・レーズン 85g
・粉末黒砂糖 35g
・塩 小さじ1
・バター 20g

・スキムミルク 大さじ2
・水 200cc
(タイマーを使わないなら、スキムミルク+水の代わりに牛乳220ccでもOK)

ホームベーカリーの機種によっては、途中で具を自動投入してくれるものもあるそうですが、オラのはそんな機能はついていないので、最初からレーズンを入れちゃいます。ぬるま湯などでレーズンを戻してから入れると粉々になってしまうので、戻さず乾いたまま入れてます。

***

相棒は亭主関白なタイプではないので、オケの練習日(遊びに行く日)はもちろん、平日(会社に行く日)も、朝は寝てていいよ〜、夜も待たないで寝てていいよ〜、というイマドキの優しい夫タイプ。

まあ相棒の仕事は、朝は6時半〜7時半起き、夜は11時過ぎ〜午前1時半帰宅、という激務なので、普通の時間に帰ってくるダンナさんを持つ奥さんに比べたら「寝てていいよ」も額面どおりに受け取っていいのかもしれない。

でもつい半年前まで、朝は6時半起き、夜は11時〜午前1時帰宅という、男性並(以上?)の激務だったオラとしては、今更オラだけダラダラしているのも悪いような気がしてしまふ。

ようやく最近になって、夜に体調がおかしくて眠れないことが多いので素直に昼寝できるようになった・・・でもどうも申し訳ない感じ。だからといって昼間起きててなにをしているかというとパンを焼いたりPCで遊んでたりするので、説得力はない・・・。

あと1ヶ月と数日で、オラは里帰りしてしまう。もうちょっと相棒の仕事が楽ならいいんだけど、激務+外食+お年頃(笑)では、いくら丈夫が取り柄とはいえ心配だあ。

そういうわけで今だけは、遊びに行く日もお付き合いして早起きしてあげるさ。
一緒に住んでてもそうはいかない日々が来ると思われるし(笑)。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★50万アクセス★キリ番ゲット企画(^^;
よく見たら、もう498707アクセスになっていた・・・。 更新もなかなかできず、コメントのお返事も滞りがちだというのに、なんだか申し訳ないこのアクセス数・・・。 ...続きを見る
オラの日常
2008/05/27 01:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
u------nn。
これも美味しそう、に違いない!きっと。そうーーーーー♪
〃レーズン〃というキーワードに弱いんですよ。
レーズンに限らず、ドライフルーツが好きなのよね。
干し柿なんか・・想像しただけで涎が〜〜〜(*^-゚)⌒☆
だから・・・はいむさんのが食べたーーい。(笑)
nobara
2005/01/16 21:52
nobaraさん 食べたがっていただけて光栄です〜!!
ドライフルーツってどうしてあんなに美味しいんでしょうね?オラも大好物で・・・。干し柿、実家を建て替える前に渋柿の大木があった頃、山のように作ってました。レーズンは、パルシステムでたまに出ているヤツが、今までに食べた中で最高の味で、大量買いだめしてます。もちろんこのパンもそのレーズンで・・・。
はいむ
2005/01/16 23:53
私も良くドライフルーツを買います。パンにも使いますが、ヨーグルトには色々な種類を入れて食べるのが楽しみです。ヨーグルトも手作りです。私も毎日ブログ・草花・調理をして遊んでいます。
お昼寝は赤ちゃんと一緒に寝ておかないと体が続きませんから、今からもご遠慮されることはありませんよ。母は強しです。(笑)
手作り
2005/01/17 02:22
手作りさん ヨーグルトにもドライフルーツってとても合いますよね〜。ヨーグルトを手作り・・・かなり前にやったことがありますが、挫折しました(笑)。ドライフルーツを軽く煮込んでコンポートにしてヨーグルトに入れると最高です。煮込む際にお酒を少量使う程度なら大丈夫なのでしたら、赤ワイン少々とお砂糖少し入れてプルーン等を煮ると美味しいです。完全にアルコールは飛ぶと思いますが、煮てる間に蒸気が出ますものね・・・?
お昼寝・・・はい(笑)では堂々と、心がけて寝るようにします。やっぱり体力もちません・・・。
はいむ
2005/01/17 16:59
レシピ、参考にさせて頂きました。
黒糖レーズンパン、美味しいですね♪
でも、ちょっと膨らみが足りないんです。
糖分が多くて、普通のイーストじゃダメって事はないですよね?
2回目は、寒すぎるのかと思い、ぬるま湯を使ってみたり・・・。
粉はゴールデンヨット、イーストは普通のサフ。
何が原因なんでしょうか・・・。
味は、美味しくて、最高なんですが・・・(>_<)
ともウィン
2006/02/05 07:23
ともウィンさん はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
このレシピで膨らみが足りないとすると・・・うーん、サフはオラも愛用しているのでイーストは問題ないと思います。耐糖性サフはベーカーズパーセントで15%を超えたらとのことなので、この場合45gまで大丈夫のはずです・・・。あとはバターを植物性オイルにすると膨らまないです。
あと、発酵が足りないのか、過発酵なのか、それによってぬるま湯にすべきか冷水にすべきか違ってきます。焼けたパンを上から見て、膨らみが、周辺部(型と接するあたり)で落ち込んだようになっていたら過発酵、周辺部からいきなり膨らみに続いている・要するに釜伸びの部分がゼロだったら発酵足りずです。
はいむ
2006/02/05 23:46
ともウィンさん、続きです。長くなってごめんなさい(^^;
釜伸びというのは、既にご存知かもしれませんが、オラのこのブログの上の写真でいうと、てっぺんの膨らみと、胴体の、あいだのあたりが、白っぽくクワッと裂けたように上に伸びてる部分です。
釜伸びがほとんど無い場合は、発酵が足りずに伸びなかった(ぬるま湯で試されてもダメだったのなら、ロングコースなどの、発酵時間が長いモードにしてみる)。
釜伸びがあっても一度伸びてからてっぺんを支えきれずに落ち込んだようになっていたら過発酵です(→冷水に変えてみる)。
見分け方は書いてみましたが・・・ゴールデンヨットとサフの組み合わせなら膨らむはずなんですけどね〜・・・。これ以上ちょっと思い浮かばなくてごめんなさいー。
はいむ
2006/02/05 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒糖レーズンパン(レシピ付き HB)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる