オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りトンカツでワレにカツ

<<   作成日時 : 2004/12/06 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ブログに載せる順番が逆になってしまった。
12月4日の話です。

明日は試験!というその日、オラは悩んでいた。

技術的な問題は、わかるまで筋道を立てて、関連のあるほかの技術とリンクさせて、なるほど!と納得すれば覚えられる(ことが多い・・・汗)。
けれど、略語の暗記が異常〜に多いのだ。英語や技術用語を組み合わせて略してあるので、なにがなにやらわかるわけがない。
意味を含めて覚えても、一文字違いの全然違うヤツを覚えると、前に覚えたヤツが不確かになる。年齢のせいにしてはいけないけど、絶対、衰えてる!
まあなにも試験の前日になって急に悩みだしたわけではなく、勉強中つねに悩んでたわけだけど。
さすがに前日となると、ヤケッパチである。

「そうだ!自分にカツのだ。」

と突然思い立ち、トンカツを作って食べることにした。試験前日くらいトンカツを買って来て食べればいいのに、ちょうど頃あいの豚肉が家にある・・・。

普段揚げ物の類はあまり食べないので、パン粉がない。これまた頃あいに、3日前にプレーンな食パンをホームベーカリーで焼いたところだった。程よく固くなっている。
これをフードプロセッサーでンガーッとやれば、自家製生パン粉になるのだ。

★生パン粉にまぶされたお肉。すでに揚げたような色なのはパンの耳も入れたから。


フライを揚げるのは何年ぶり?だったけど、無事できあがり。色が付きすぎ?

★油をあまり深くしなかったので、ちょっと皮がハゲちゃった


キャベツの千切りを馬に食わせるほど作って、美味しく完食いたしました♪
とってもサクサクに揚がり、ジューシィ。
余った生パン粉は、冷凍しとくとまた使えます。・・・なにかにまた使わなきゃ・・・。

さて、その日は相棒がフルートを吹きに出かける日だった。そして「試験頑張れお土産」を買って来てくれた。あんた、ええ人じゃのう。食べ物をくれる人に悪い人はいないのだ。
FLOプレステージュの焼き菓子2点。大きくカットされていたので、半分こずつして2種類食べてしまった。こんなにカロリー高いものばっかり食べてしまったけど、まあ毎日ではないので可としよう。

★栗のタルトと、フルーツのタルト。正式名称不明


「ねえねえ、これ食べて落ちたら、なにかペナルティあるの?」
「大丈夫大丈夫。他にも色々頑張らなきゃいけないこともあるから総合で。」
「・・・・。」

ま、いいや。トンカツもケーキ両方も、美味しかったから良しなのである。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
試験頑張ってください。
「カツで勝つ!」はいむさん、がんばれ!
ケーキで、景気良くね!
手作り
2004/12/07 23:16
手作りさん ありがとうございます!しかし・・・順番が逆になってしまった前のブログに書きましたが、どうも芳しくありません。ははは・・・。
ケーキで景気良く、は思いつきませんでした!ということはこの日の夜は非常に縁起のいいメニューだったんですね〜。にもかかわらず、嗚呼、嗚呼。
はいむ
2004/12/08 15:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作りトンカツでワレにカツ  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる