オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS オレンジ味のぐるぐる渦巻きパン(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2004/12/29 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日もパンを焼いてしまった・・・。
・相棒が家にいる
・時間に余裕がある(相棒が年賀状やっててオラひまだった)
・材料もある
なんかこの条件が整うとついパンをやいてしまう習性があるらしい。

またもやぐるぐる渦巻きパンなのだけど、生地はオレンジピールとオレンジジュースで風味をつけ、中に巻き込んだのは干し葡萄。前回より甘い生地なのでバター量を減らしてみました。

オレンジピールは、愛用している製菓材料専門店クオカさんの通販で買った、八朔と夏柑の皮でできたものを使った。クリスマスケーキ材料の残り、とも言う・・・。
よくあるオレンジピールよりどこか和風の感じの柑橘の香りが良いのだ〜。
干し葡萄は、これまた愛用の、生協で買ったもの。オイルがかかってなくて、すごく味が濃い。これは絶品なのでぜひ他の人にオススメしたい。

★オレンジ味のぐるぐる渦巻きパン、レーズン入り


生地
・強力粉 450g
・イースト 小さじ2
・赤砂糖 45g
・塩 小さじ1半
・バター 30g 1センチ角に切る
・スキムミルク 大さじ1
・オレンジピール 70g みじん切り
・オレンジジュース 果汁100% 200cc
・水 120cc

フィリング
・干し葡萄 100g

ツヤ出し
・卵黄 1個分を水少々で溶く

★作り方

生地作りと成型は、前回の作り方(←クリック)を参照してください。

フィリングは今回は干し葡萄を乾いたまま使います。
巻き込む時に、干し葡萄がバラけないよう、そのエリアだけに薄くツヤ出し用の卵を塗ります。とじ目にあたる部分には卵を塗らないように。生地が滑っちゃって接着が難しくなります。

天板に切り口を並べてから手で軽く押さえて平らにし、ツヤ出し卵をたっぷりと塗って、20分程度二次発酵。
余熱済みの180度のオーブンで20分〜30分程度、色よく焼けたら出来上がり。

★少し間を空けて並べ、20分程度二次発酵



しかーし、今日はちょっと失敗してしまったのだ。
オーブンを、普通の赤外線オーブンモードで使用したところ、パンを焦がしてしまったのだっ。

だってー。説明書にもそのモードにしたら天板をどこに入れるのか書いてなかったもんで、とりあえず上段に入れてみたのだ。で、「おっそろしく香ばしい香り」がしてきたので覗いたところ、奥が真っ黒コゲに。慌てて天板の前後を入れ替え、下段に入れて焼きなおし。

とりあえず4分の3は写真のように食べられる状態となり、一番コゲた部分は、てっぺんのコゲを剥がして食べることに。あー悔しい!一番コゲた部分は写真に写らないように工夫しました(笑)。
次回はまた熱風循環モードで焼こうっと・・・。

★反省点
・自分のオーブンの癖とか発熱体の位置を見て、考えて使用すること。
・砂糖のほかにオレンジジュースの入るような甘い生地はすぐ色づく(コゲる)ので注意して見守る。

うーん、まだまだ精進が必要ですな。
見た目はともかく、味のほうはなかなかよかったので、レシピ公開と相成りました。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
細かい所まで、レシピを書いてくださって有難うございます。
プリントさせていただきました。そのうち真似てみたいと思います。
お正月ゆっくりしてくださいね。
手作り
2004/12/31 01:56
手作りさん プリントまでしていただいて光栄です!
お忙しいことと思いますけど楽しんでいただけたら嬉しいです。
手作りさんも良いお年をお迎えください。
はいむ
2004/12/31 13:53
美味しそうだね〜。
この年末どうしてるかなと思ってのぞきに来たよ。
やっぱり美味しそうな事してる。(^^)
わたしは頑張っておせち(の一部)でも、と思ったのだが
かずのこの塩抜きで挫折。真ん中がまだしょっぱいよお。
本と首っ引きで娘たちのウールの着物の上げを直そうと思ったら糸は無いし…
来年こそはもっと手際よく出来る人になりたいな。
どうか良いお年を。
ちなみに山形は「大雪」の予報よ。
たろ
2004/12/31 15:43
たろさーん ありがとう(^-^) それがさ、片付けやんなきゃと思ってるのについつい。パン焼いてる場合じゃないのに〜(笑)。数の子は明日になればきっと美味しくなってるさ!偉いよ、着物の上げなおしなんて、オラやろうとも思わないし・・・。
おせちは、生協で食べたいものだけ買って、自分では玉子焼きと松前漬「のみ」作成。階下のお義母さんがお煮しめとナマスと黒豆をくれるそうで・・・。
まあまあ、たまの長い休み、のんびりいきましょ、って感じです(笑)。
こちらもビックリの10センチ積雪よ。山形は50センチ越えるとかって聞いたけど・・・気をつけて、無理しないで。
たろさんも、良いお年をね。来年はますます発展の年になりますよう。
はいむ
2004/12/31 16:37
たろさん そうかそうか、光景がやっと目に浮かんだ(笑)。ということはお嬢ちゃんたちは着物を着せてもらったのかな?(糸は手に入れたの?)
写真送ってくだされ、メールで!楽しみにしてるよ♪
はいむ
2004/12/31 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
オレンジ味のぐるぐる渦巻きパン(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる