オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS スモークサーモンのレモンポット詰め(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2004/12/26 00:26   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「スモークサーモンのレモンポット詰め」のレシピです。
レシピっていうか作り方・・・?(笑)

★レモンポットのアップ


★スモークサーモンのレモンポット詰め

材料

・玉ねぎ 小半個 スライスして冷水で揉んでさらす
・ブラックペッパー 少々
・塩 少々
・アーモンドオイルなど香りのいいオイル 少々
・レモン 1人分1個を人数分
・スモークサーモン 100g
・キウイ 1個


作り方

玉ねぎは半個、てっぺんと根っこを取って、高さ半分に切ってから、繊維に沿って超薄スライスして冷水で揉んでさらす。臭みと辛味を取る。
そこに、ブラックペッパー、塩、オイルをほんの少しずつ加えて和えておく。

レモンの、ヘタとシッポの部分をカットして、立てた時に倒れないように底を作る。
その状態で、斜めに半分に切る。
切り口から柑橘カッターで果肉をくりぬき取る(ポット完成)。
その時に溢れたレモン果汁は玉ねぎに和えておく。

取った果肉は、種を除いてから、小さくカット。切り口の果肉感を大切に〜。

スモークサーモン(スライス)は、一切れを3分の一の長さくらいに切る。
味付けした玉ねぎスライス、レモンの果肉、スモークサーモンを和える。

キウイは皮を剥いて、縦にくし型切り。レモンポットの個数ぶんだけくし型を作る。

★くりぬいた果肉のカット、キウイのくし型、レモンポット


レモンポットにキウイを1個ずつ飾り、和えた具を詰め込む。

盛り付け、最後にレタスやベビーリーフを周囲に飾るとよりかわいらしく♪



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このお料理もしゃれていて、どこに出しても恥ずかしくないひと品ですね。
ステンドグラスのキャンドルたてもこのようにしておつかいになるのですね。フム、フム。
手作り
2004/12/26 01:34
手作りさん 超大急ぎで作ったので、よく見ると切り方や盛り付け方に非常に難ありなのです・・・。せっかく作ったんだからもっと盛り付けの方向などに気を遣えばよかったです(笑)。でもこうしてコメントいただけて嬉しいです♪
ステンドグラスのキャンドルも年に一度の出番です!
はいむ
2004/12/26 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
スモークサーモンのレモンポット詰め(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる