オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 24日 イブの晩ごはん

<<   作成日時 : 2004/12/25 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

24日、クリスマスイブ。
相棒は腹具合もまあまあになり、会社に出勤できたのだった。

毎年、クリスマスにはパルシステム(生協)の骨付き鶏モモ肉をとることにしている。今年も予め用意してあったので、サイドメニューを作るだけである♪

★食べすぎ!二人分でこれとは・・・汗


★今年のイブのメニュー

・骨付き鶏モモ肉(温めるだけ)
・スモークサーモンのレモンポット詰め
サツマイモのポタージュ(←レシピはリンク参照)
・トルティーヤチップ&オイルサーディン入りトマトディップ
・バゲット
・チーズ

実は5時半から作り始めて7時半には完成!8時に食事スタート!階下の相棒両親にもおすそ分け!
と思っていたところ、ちょっとした用事で相棒両親と話し込んでいて6時半になってしまった。
「あっちゃー。急がねば・・・」と慌てて作って、なんとか8時半食事スタートにこぎつけた。

レモンポットは、階下のお義母さんの大好物のスモークサーモンでなにか可愛い感じのオードブルを作ろう、と企画したもの。レシピを出すほどのこともないんだけど、次ブログでアップしようと思います。

あとはクリスマス風の装飾のあるホットサラダを作ろうと思っていたんだけど、時間が押してしまったので、「これも野菜のうちだっ」とオイルサーディン入りトマトディップに変更。うちのお義母さんはメキシコやキューバのあたりが大好きなので、トルティーヤは受けが良くてホッとした。

肝心の相棒は、肉類の中でチキンが一番好き!なことと、他のメニューも好みを押さえてあったので、これまた受けが良かった♪

もちろん最後のデザートは、先日作っておいたダークフルーツパウンドケーキ。シットリと味がおちついてとても美味しかった!

★切り口の見た目も落ち着いた感じ。


クリスマスのステンドグラス風キャンドルと、クリスマスソングですっかりその気になったエセクリスチャンの昨日なのでした〜。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリスマス。
昨日24日は 朝から大忙しのクリスマスイヴでした。 ...続きを見る
恋愛博打。
2004/12/26 13:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうで賑やかなイブでしたね。
豪華な食卓がバッチリ写っていて、他人の家を覗いてまったようで気恥ずかしいですが、しっかり見てしまいました。
食卓の上のステンドグラス風のものもステキですね。来年のクリスマスはガラット違ってお子様中心ですね。今回のクリスマスはその意味でも「特別」になりましたね。
手作り
2004/12/26 01:20
ダークフルーツパウンドケーキのコメントです。
本当にシットリとしていて、おまけにラム酒漬けレーズンなど、果物の香りが漂う素晴らしい一品ですね。
手作り
2004/12/26 01:29
手作りさん えへへ たまには覗いてやってください〜。見せられない部分は絶対に撮影しませんので(笑)。クリスマスの飾りは友達にいただいたものや、少しずつ買い集めたもので、大きなツリーはまだありません。来年・・・そうですね、おっしゃる通り。きっと来年はツリーを用意することでしょう♪
ケーキのコメント(^-^) 手作りさんはアルコールが苦手でいらしたと思いますが、それなのにありがとうございます〜。食べ過ぎて体重計が怖いです・・・。
はいむ
2004/12/26 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
24日 イブの晩ごはん  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる