オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 初・松前漬 (レシピ付き)

<<   作成日時 : 2004/12/17 09:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

オラは松前漬が大好き。しかしここ数年、なんというか思い出すことがなく食べる機会がなかったんだけど、魚屋でふと買って食べてみて、松前漬好きが再燃してしまった。
となると自分で作ってみたくなるのが人情(?)。

★松前漬セットと、崩れ塩数の子 合計700円ほど


★松前漬 実験的レシピ

・松前漬セット 昆布&するめの千切り 水で軽く洗って水切り
・人参 小1本
・数の子 250グラム 塩抜きする

・調味料
 醤油 60cc
 酒 40cc
 麺つゆ 大さじ2
 水 50cc
 砂糖 大さじ2
 ゆず胡椒 ほんの少し
 ゆず胡椒がなければ、柚皮少しと七味唐辛子

数の子は塩抜きしておく。イキナリ水にいれないで、薄い塩水からはじめて徐々に塩を抜いていく。味見して良い頃合になったらOK。塩が抜けて少し苦味が出たくらいで。

松前漬セットを水洗いして、5分ほど水に漬けておき、水切りする。
細千切りの人参、調味料と合わせて、時々混ぜて粘りを出し、そのままなじませておき、数の子の塩抜きができたら、薄皮を指でこすって剥き、中身の卵だけを松前漬に入れる。

この辺で何度か味見して、味を整えました。この味付けだと甘みが足りないと感じるかも?
松前漬セットの味や戻り具合、数の子の塩抜き加減によっては、もっと水を入れたほうがいいかもしれません。

そのまま丸一日以上、さらに三日くらいおいて食べるとよい、ようです。
じつはもう、少し食べちゃった・・・。やっぱし数の子増量だと美味しいねえ♪

★人参小2本で多すぎ・・・1本で十分でした〜。すでに半分は階下の両親におすそ分け


★後日談:味がちょっと不満足だったので、新たにまた作ってみました。
新レシピはこちら。めんつゆにちょっと頼ってみましたが、美味しかった!
こんどはオススメできる味です。

・松前漬セット 昆布&するめの千切り 水で軽く洗って水切り
・人参 小1本
・数の子 250グラム 塩抜きする

・調味料
 醤油 40cc
 酒 60cc
 麺つゆ 60cc
 水 50cc
 砂糖 大さじ3
 ゆず胡椒 ほんの少し
 ゆず胡椒がなければ、柚皮少しと七味唐辛子



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も大好きです。
数の子も入るのでしたら、美味しさも増しますね。
手作り
2004/12/19 12:28
手作りさん ねばねば系の食べ物は魅力的ですよね〜。あのあと数の子もだいぶ色づいてよい加減になってきました。少し味が薄く感じるようになってしまったので、麺つゆとお砂糖を少し足しました。
はいむ
2004/12/19 14:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
初・松前漬 (レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる