オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS オラが家のホームパーティ

<<   作成日時 : 2004/12/12 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

11日土曜日は、オラが家でホームパーティだった(^-^)
会社の同僚でいつもながらの「愛すべき人々」プラス遠かったりお子さんがいたりしてなかなか今までご招待できなかった愛すべき人々が増員、というところ。ほんとはもっともっとご招待したい人々がいるのだけど、ウチのリビングは7人でぎゅう詰めなのだ・・・。

うちの車に一度に全員乗れなかったので、タクシーを使ってもらったり、2往復したりして、まずは大きな魚屋へGO!そして本日のメニューのメインとなる食材を購入。

★本日のメニュー

・活ズワイガニと有頭エビ入りパエリア
・ロングパスタ ワタごとイカソース
・ショートパスタ ナスとオイルサーディンのトマト味
・カワハギ刺身 ワタ醤油
・ハタハタ味噌漬け焼
・水菜と大根のゆず風味ハリハリ漬
・いろいろ野菜の梅肉昆布漬
・〆のロールケーキ(市川市のモンペリエ製)

すんばらしい・・・・・(自画自賛)

自画自賛というか・・・いつものメンバーの、特に男子1名・女子1名は、オラの台所のどこに何があるかを熟知してくれていて、鍋に包丁に菜箸にザル類、ホットプレートに米まであらゆるものを自在に引っ張り出して勝手に調理を進めてくれる(笑)。オラ含めて3名のシェフが同時進行でがんがん料理していくので早い早い。

オラが事前に用意したものは、サラダ代わりの漬物2種と、ナスとオイルサーディンのソースだけ。
あとはもうカニを処理しイカをさばき刺身を造り味噌漬けを作り、茹で、焼き、炒め、煮て、ガスコンロとホットプレートは休む暇もなく稼動して、いただきまーす!という状態♪

ああ、幸せ。佳い人々に囲まれて、うま〜いものをたらふく喰らい、飲み、存分に喋る。
〆にコーヒーを挽いて、ふあふあのロールケーキを食べる。ああ〜。

ここでお金のことを出すのは無粋なのだけど、これだけ食べて会費1000円というのは言わずにはいられない♪

帰り、まずお子さん連れの方含め先発隊を、禁酒中のオラの運転で送っていった。
家に戻ると、例の有り難き男子1名・女子1名がお片づけもやってくれていて(本当に重ね重ねありがとう!)その中で休日出勤で不在だった相棒がニコニコしながらくつろいでいた。

「オレが帰ってきたら、はいむっちがいなくて、台所に2人がいるからびっくりしたよ〜。・・・どちら様?って感じで・・・(笑)」
うーん、せっかくのパーティだったのに間に合わなくて残念だったのう。でも最後にお二人に会えたから余韻は味わえたかな。全メニューを取っておいてもらったので、料理も味わえたし。

パエリアの写真を公開しよう!と張り切っていたのに、いざとなったら食欲に負けて、写真を撮る前に分配してしまった。悔しいので5月に同じメンバーが作成したパエリアの写真を公開。

★昨日は真ん中にカニの甲羅がバーンと乗り、有頭大エビが8匹ぐるりと並び、壮観だったのにぃ。


★ナスとオイルサーディンのトマト味 ショートパスタ


★水菜と大根のハリハリ漬、カワハギ刺身とワタ、トマトソース など


大人ばっかりだったのに子供一人でよくおとなしく居たね〜の**ちゃん、そして大人のみなみなさま、ほんとによく働いてくだすった2名さま、ぜひぜひまた東京のハズレまで遊びにいらして下さいね。
よいお友達に恵まれて、オラは幸せ者です(はーと)。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい雰囲気がプンプンと美味しそうな匂いとともにやってきます。
良いお友達がたくさんお手伝いもしてくださって、良かったですね。
「ワイルドストロベリー」植え替えました。記事に載せてあります。
以前より元気にはなったようですが、まだまだ油断は出来ません。
手作り
2004/12/12 17:09
うーわー・・・おいしそーーー!
メニューのすんばらしさと人々の手際のよさと、
コストパフォーマンスに感動。
素敵な時間を垣間見させてもらった気分。

taro
2004/12/12 20:32
ウンウン。。素晴らしい〜〜〜
名シェフ3人も居たらそりゃ〜息もつかせぬ美味しさだったんでございましょうね。
メニューも盛りだくさんで裏山鹿〜〜〜ですぞ。
我が家も貧乏パエリアなるものしますよ。
殻付きアサリとシーフードMIXで。((((^Q^)/
みんなが集まってくれるってはいむさんのお人柄なんでしょうね。
それと・・お味の良さ?
一気に食べても・・他で勘定(体重?)を調整して下さいね〜
nobara
2004/12/12 21:24
手作りさん 匂いまで伝わって嬉しいです(笑)。お店と違ってよその人に気を遣ったり、予約のタイムリミットを気にしたりしなくていいので、多少準備が必要でもホームパーティ大好きです。これから手作りさんのブログにもお邪魔しますね〜。
はいむ
2004/12/12 23:26
taroさん ありがとう〜。ほんとに台所というよりは「調理場」って感じで・・・。でもそれを楽しいって言ってくれる友達でよかった!です。
はい、素敵な時間を作ってくれる友達を大事にしなくては、といつも思いますです。
(・・・既知のtaroさん?初めまして、だったらご挨拶遅れて失礼しました〜)
はいむ
2004/12/12 23:32
nobaraさん はい、まず味わう前に息もつかせぬ調理っぷりで(笑)みんな美味しいもの好き、手間を惜しまないでくれて、遠くまで来てくれて、ほんとに嬉しいこと、有り難いことです。
貧乏パエリア(笑)でもその具で十分美味しそう!アサリはムール貝より良い出汁が出るとのことなので、うちも必ずパエリアに入れてます。
体重は・・・ヤバいです。大女に確実な一歩を踏み出しています・・・涙
はいむ
2004/12/12 23:35
ごめ・・・
taroはたろだす。山形の。
よく見ればパエリアはホットプレートの上に!(遅いって気付くのが)
出来るんだ〜・・・うちのホットプレートでも出来るかな〜。
「取説」もう一回読んでみよう。
たろ
2004/12/13 13:04
たろさん〜。やっぱしそうだったんだ!口調といい名前といい、たろさんかな?って思ったんだけど、いやいや人違いもなあ・・と思って。
うん、深さがあればホットプレートでできるよ〜。写真のはお米3合入ってます!レシピ載せようか(笑)。いんちきパエリアだからサフラン水とか入れないけど・・・。
はいむ
2004/12/13 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
オラが家のホームパーティ  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる