オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形の味その5 原木なめこ汁

<<   作成日時 : 2004/11/04 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

次はなめこ汁。
なめこって、たぶん全国的に売っているものだと思う。関東以西には住んだことがないのだけど、西の方でもあるのですよね・・・?

普通にスーパーなどで売っている、小さくて綺麗ななめこは菌床栽培で、あれはあれでおいしいけど、一味違う「原木なめこ」というのがある。見た目は、木の皮や落ち葉が入って汚く、傘が開いて驚くほど大きい。だけど、味がすごく濃い。みそ汁にすると旨みが全然違うのだー。

★袋詰めで売られる原木なめこ。黒いツブツブは木の皮など。たしかこれで250円位


これをまずは綺麗に洗わねばならぬ。木の皮はなめこに張り付いてなかなか取れないけど、流水に泳がせながら一つ一つ手洗いする。

★洗われてるなめこ達。木屑を取り、固い石づきを鋏で切る


★大きさを比べたところ。けっこう大きめのキッチン鋏なのです


これをみそ汁にする。実は、なめこだけでも美味しいけど、拍子木に切った大根と合わせると、大根の甘みとなめこの旨みがからんで、とても美味しい。これは、秋に、山の方の街道沿いで直売の野菜などを買うと大鍋で煮たなめこ汁をサービスしてくれることがあって、その味を思い出して作ったもの。

★汁椀の奥側にとても大きいなめこが・・・うっすらと見えます



あ〜。何年かぶりに原木なめこ汁を食べた・・・。美味かったです!
芋煮の材料に混ぜて送った甲斐がありました。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「原木なめこ」確かに美味しそうですね。ぬめぬめしていて、自然という感じですね。味も見るからに濃そうですね。どこかで見かけたら買って味噌汁にしたいです。
手作り
2004/11/04 23:41
手作りさん 関東周辺で原木なめこを手に入れられるのは、高速のパーキングエリアなどの出店や、山の方に行くと街道沿いで直売している農家の店先、観光地の店先などでしょうか?もしこの時期お出かけなら覗いてみてくださいませ。
はいむ
2004/11/05 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形の味その5 原木なめこ汁  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる