オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマイモのポタージュ(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2004/11/30 11:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

次はポタージュ。サツマイモの甘みとトロミがまたウマイ。
オラは玉ねぎに薄色がついて香りが出たほうがアクセントになって好きですが、あっさりがお好きな方は玉ねぎが透明になったら炒めるのをやめましょう〜。

★サツマイモのポタージュ


★サツマイモのポタージュ(多めの2人分、普通なら3人分? ミキサーで作ります)

・サツマイモ中1本 皮をむいて電子レンジでチン

・玉ねぎ 中半玉 同時に作ったマリネの残り・・もっと入れても良い
・バター ソテーする時に使う 量はお好みで オラは小さじ2くらい
・水 玉ねぎが浸る程度
・ブイヨン 小さじ1.5 メーカーによって違うかも?

・牛乳 1.5〜2カップ
・塩・白胡椒 適宜味見して(黒胡椒だと粒々が目立つかも)

サツマイモは皮をむいてアクをとり(水で洗う程度でOK)柔らかめにチンしておく。うちのミキサーは(ティファールのロンド)ミキシング容器ごとチンできるので便利。

チンしている間に、適当に切った玉ねぎをバターでソテーする。
コクのあるポタージュの好きな人はバター多めで、カロリーセーブしたい人は少なめで。
火が通ったら(オラは薄色がついて香りが出たら)、浸る程度に水を入れ、ブイヨンを溶かし、くつくつ軽く煮る。

サツマイモ、玉ねぎスープ、牛乳をミキサーでガーーーーッとポタージュにする。
長めにすると滑らかなポタージュに、舌触りが粗いのが好きな人は短時間で。
*注:ここで冷たい牛乳を入れて、サツマイモと玉ねぎスープの温度をある程度冷まさないと、ミキサーのプラスチック部分が壊れる場合があります

ミキシング容器のままもう一度チンするか、それがムリな機種ならお鍋にポタージュを戻して、適温まで温め、塩・白胡椒で味を整え、盛り付けていただきます。
クルトンなどがあれば浮かべてもよし。

生クリームを入れたりすればもっとリッチで美味しいんだろうけど、オラは生クリームを常備するほど「素敵な奥さん」ではないので(笑)、家にあるもので、カロリーも適当にセーブして、美味しく。うん。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。ぜひ作ってみたいと思います。
ありがとうございます。
全部美味しそうですね?唾液の分泌が始まっちゃいました。
また、覗かせてください。
小市民
2004/11/30 11:52
小市民さん はじめまして!コメントありがとうございます(^-^)
美味しそうと言っていただけて嬉しいです♪ あまり難しいことはしないのですが、自分で気に入った味になったときはアップしたいと思います。ゆえに大さじ1とか書いてあっても目安ですので、適当に増減してくださいね〜。
はいむ
2004/11/30 20:10
はじめまして。さつまいも、たくさん頂いて大学芋ばかり作り(これしか出来ない!)飽きてた頃でした。ポタージュとは思いつきませんでした、作ってみます。
それとPenny Laneとてもいいですね、好きな色です。我が家はセントセシリアが病気になり心配です。
sumomo@ふたごっち日記
2004/12/01 16:15
sumomoさん はじめまして!コメントありがとうございます〜!
ポタージュは、ジャガ・サツマ・カボチャなどの粉っぽいものも、カブや人参なども意外においしくできるので、ぜひ試してみてください〜。
sumomoさんはバラもお好きなんですね〜。セントセシリアは憧れのバラです。あの花びらの質感や花の形〜!うちは黒点病だらけです・・・。薬品使わないとどうしても・・・。sumomoさんのセントセシリアはどんな病気なのでしょう?ひとごとながら心配です。
はいむ
2004/12/01 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
サツマイモのポタージュ(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる