オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ラディッシュとサーモンのマリネ(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2004/11/30 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

相棒が出張から帰ってきた(^-^)ノ" しっぽぱたぱたである。
相棒が帰って来てくれるとそれなりにバランスの良い食事を作るようになるから、お互いの健康のためにもウチでご飯を食べてくれると良いなあ(←それだけかい)。

今日のメニューは塩漬け豚のパスタ(写真なし)、ラディッシュとサーモンのマリネ、サツマイモのポタージュ。ラディッシュをたくさんいただいたのと、以前サツマイモを買いすぎてしまったのを、美味しく消化するために考えたもの。
野菜が少し足りなく感じる・・・というか、お肉とお魚、両方が食卓に上がること自体、うちでは珍しいだけかも。いつも野菜ばっかりだもんねえ。

まずはマリネから。
マリネの方は液をあまり甘くしない方がさっぱりします。ラディッシュと玉ねぎの甘みがウマイ。意外とマスタードより練りからし(和からし)の方が風味が合います。
最近よく売ってるハーブのベビーリーフがあれば最高だったのですが、残念ながら今日はナシ。手に入った方はぜひたくさん混ぜて召し上がれ〜。

★サーモンとラディッシュのマリネ


★サーモンとラディッシュのマリネ(ビニール袋で作ります)

・ラディッシュ 一束 少し茎をつけた状態で六つ割のくし型に切る
・スモークサーモンスライス 今回は生協の冷凍1パック 添加物ゼロでお勧め 手でちぎる
・玉ねぎ 中半玉 縦スライスしてよ〜く揉んで水でさらす

・アーモンドオイル、オリーブオイルなど、風味のおいしいオイル 大さじ1
・酢 大さじ1〜2 (甘みのある酢なら2、酸味がきついなら1)
・砂糖 大さじ1弱 (酢の甘みで増減)
・レモン汁 大さじ1〜 お好みで
・塩 小さじ1
・練りからし 小さじ1 (今回はマスタードより練りからしがおすすめ)
・胡椒 ひきたてorあらびき 小さじ0.5
・ドライバジル 適宜

・あれば最後にベビーリーフミックスなど、葉ものを

ビニール袋に、分量外の塩ひとつまみで、切ったラディッシュに体重を軽く掛けて揉む。
そこにサーモン、揉んでさらした玉ねぎを入れる。

調味料(オイルからドライバジル)全部を入れ、力を掛けずにくしゅくしゅっと揉み、出た汁をちょいと味見。好みに合わせて調整する。

しばらく漬け込んでおいて、食べる時にお皿に盛り、ドライバジルをひとふりかけて、見た目を整える。ベビーリーフミックスなど葉ものがあれば載せるとなおよし。(ウチにはなかったので・・・)
ハードチーズを削ってふりかけてもいいかも。煩悩はキリがありませんな。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね。
レストランみたいですね。
美味しいものが食べられて、ご主人がうらやましいですね。
手作り
2004/12/03 19:26
えへへ・・・褒められると図に乗るタイプなので、相棒にうまく操縦されているのです・・・。手作りさん、料理の新しい味方を購入なさったとか!良いレシピがあったら教えてくださいね。
はいむ
2004/12/03 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラディッシュとサーモンのマリネ(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる