オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS スタミナチキン丼(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2004/11/22 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の金曜日、夕ご飯にスタミナチキン丼を作ってみた。

最近、相棒が疲れている。
元々、仕事がひじょーーーに忙しいのだけど、最近は本当に忙殺という感じで、深夜・徹夜は当たり前・・・。着替えたいから徹夜じゃなく家に帰りたい→終電で帰ってから家で仕事→朝方に寝てすぐ起きて出勤・・・。やっと帰ってきたと思ったら夜中12時になってから電話が入って家で仕事、次の日は朝一番で客先。土日も出張が入ったり家で仕事をしたり、たまにブチ切れて有休を取って泥のように寝てしまうと、逆にオラはホッとするのだ・・・。
相手はサーバー様なので、人間様の都合は無視されてしまう。むーん、早いとこ転職しないと過労死してしまう。いきなり転職するわけにもいかないようなので、今のところオラは、元気の出る美味しい食卓を提供するくらいしか出来ないのであった・・・。

というわけで、次の日が休みの時は必ずといっていいほどニンニク系・ネバネバ系料理が登場する。木曜は自宅で徹夜だったので、金曜は夜8時くらいに帰ってこれた。
今回は10月初旬に漬け込んだニンニク醤油がいい色になってきたので、それを使ってスタミナチキン丼にしてみた。

★スタミナチキン丼


★はいむのスタミナチキン丼

・ニンニク醤油 大さじ1
・漬かったニンニク 大1かけ すりおろし
・普通の醤油 大さじ2
・日本酒 大さじ2
・ネギ 20センチくらい 小口切りにしたあと超みじんに叩く
・しょうが 親指の先くらい すりおろし
・七味唐辛子 お好みで
・赤砂糖 小さじ1

・ごま油 炒めるとき適宜

・鳥モモ肉 できれば地鶏などのおいしいとこ 大1枚 皮付きで一口大に切る
・ほうれん草 適宜

上の調味料や薬味などをまぜ、切った鶏肉を短時間でいいから漬け込んでおく。

その間にほうれん草を茹でて軽く絞る。オラは無水調理で蒸して水にさらしてアク抜きするだけなので簡単。電子レンジでも。

アツアツに熱した中華なべにごま油をひき、漬け込んだ鶏肉を調味液ごと放り込み、こんがりと焼く。
このとき思いきり油や調味液やネギの飛沫が飛び散るので、放り込むと同時に中華なべにフタをして、隙間から蒸気を抜きつつなべをゆすって焼くといいです。

こんがりして火が通り、液の水分が飛んで肉汁がからむようになったら、お肉はできあがり。
熱いご飯の上にお肉を載せたら、大急ぎで、そのままの中華なべにほうれん草を放り込み、残り汁がからんで温まったら、それもごはんに載せる。

以上でできあがり。おいちい〜♪(簡単すぎてすまないねえ(笑))
お肉の中でも特に鶏肉が大好きな相棒にとても好評でございました。

相棒はお肉やお魚も好きだけど、野菜もすごくたくさん食べたい人なので、バランス的には安心。この他にも野菜のおかずをいっぱい平らげて、満足満足でありました。

逆に夜が遅い日は、コッテリしたものを食べない方がいいし・・、難しい。
マメで丈夫な相棒よ、体力を過信しないで(笑)、休み休み元気で長生きしておくれ。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人様お忙しいのですね。本当にお体が心配ですね。
でも、チキン丼美味しそうですね。
先ほどはコメント有難うございました。はいむさんのブログ「オラの日常」ご紹介させていただきました。有難うございました。
手作り
2004/11/22 15:14
手作りさん ブログのご紹介をありがとうございました。
相棒の体のことは本当に心配です。滅多に風邪も引かない人なので、逆に心配で・・・。とにかく、家ではできるだけ仕事のことを忘れてすごせるといいなあと思います。
はいむ
2004/11/22 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタミナチキン丼(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる