オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚 土瓶蒸し!

<<   作成日時 : 2004/11/12 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
マツタケ!マツタケだっ!

もちろん、オラが自分で買うわけはない(笑)。
ふふふ。芋煮やきりたんぽなどの珍しいもの、季節の行事などにはかならずお招きする、相棒のおば様からのいただきものである。ありがたや、ありがたや。
心なしか、うちでお招きした際の食べ物は高級感が今ひとつな気がするが、深く考えないことにしよう。

このたびは、鶏肉、ぎんなん、カボス、三つ葉、をセットで、土瓶まで貸していただいてしまった。

うーむ。こんなものを自分で扱うのは生まれて初めて。
そうさのう、かれこれ12年前くらいに和食亭で食べた土瓶蒸しを思い出してみると、まあ、いわばマツタケのお吸い物という感じではなかったか。なかったかなあ?

緊張してマツタケをスライスし、気を楽にしてお吸い物を作り、マツタケとお吸い物を土瓶に盛り付け、うーーーん、と迷ってから電子レンジで蒸す(チン)ことにした。
この土瓶が4つ一度に入る蒸し器がなかったため・・・。
出来上がってからカボスを絞る。

コキコキとした歯ざわり、マツタケらしい香り。
土瓶蒸しのお汁は、土瓶のフタになっているお猪口状のもので頂くのであったなあ、と古い記憶をたどる。フタは二重になっていて、上がお猪口、その下は平らなフタである。なんだかおままごとしてるみたい(笑)。

こうして秋の風味を楽しんだのだった。日本人に生まれてよかったなあ。

★写真をクリックすると少し大きくなります。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マツタケは秋の味覚・香りといい、王様ですね。
それもいただきもの、最高ですね。
きっとそのうちいい事がたくさんありますよ。
楽しみ、楽しみですね。
手作り
2004/11/12 21:16
写真みてるだけでよだれがでそーです。
はいむさんはいつもおいしそーな物を食べている
イメージだ。
いいなー。
ガメラに鍼灸
2004/11/12 22:03
手作りさん マツタケって、オラは数年に1回くらいしか食べたことがないのですが、改めて「なるほどー。王様〜」と思いました。
いい事、そうですね!いろんなことがありますけど、いいこと、楽しいことを、よりいっぱい感じられるように過ごしたいと思います!
はいむ
2004/11/12 22:04
ガメラに鍼灸さん 光栄なイメージ壊れないようにしなきゃ!
今回は高級でございます♪いつもは、お安く、簡単に、うまいものを・・・と。オラは単純なので、美味しいものが食べられるとそれが一番幸せです〜。
はいむ
2004/11/12 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の味覚 土瓶蒸し!  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる