オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形の味その6 お麩

<<   作成日時 : 2004/11/10 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
山形の味その6は、お麩です。

オラは出産の時に里帰り希望なので、帰省したときに産院の見学に行くつもりだった。長い長いお付き合いの友達「たろさん」が、3人目ご懐妊で、予定日が至近という超嬉しい偶然があり、一緒に見学に行ってくれることになった。たろさんも2人目までとは違う病院もいいかな?とちょうど考えていたところの様子。

さて・・・メールなどで連絡は取っているのでそんなに離れた感じはしなかったが、早2年ぶり?くらいに会うことになり、積もる話もあるし、どっちかといえば産院に近いオラの実家で「お茶飲んでから見学に行くべ!」ということになった。

その時に手土産に持ってきてくれたのが、お麩だった。

そうそう、山形ってお麩が名物なんですよ〜。たろさんちのごく近くは有名な名産地だし、オラの家から自転車で10分ほどのところにもお麩屋さんが固まっているところがある。
お麩って、いろんな形があって、出身地が違う人に見せると「なんじゃこれは?麩なの?」という場合がけっこうある。オラも他地方のお麩ってあまり見たことないのですが。

ローカロリーで味もしみやすく、手軽で栄養価も高い・・・という薀蓄はともかくとして、単純に美味しいから大好物なのであった。

写真に出したものは各種の代表選手で、各数個ずつ、そう、まるで山のようにいただきました!
そして昨日鍋物にして食べて、とっても美味しかったですよ〜。頬張った時のジュウシィな感じ、最高♪

空腹のあまりガツガツ食べてしまい、鍋の写真を撮らなかったのは片手落ち・・・(涙)

たろさん、ありがとうございました。
でも次回からは気を遣わずに、から手で遊びに来てね。

・・・メールなどのオンライン上ではなく、実際に会ってコミュニケーションするのを、オフ会って言うよね・・・嗚呼、おやじギャグ・・・

★写真をクリックすると少し大きくなります。



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
山形の名産の一つです。
たくさん種類が有るのですね。
山形のお麩は外見もお味も上品だと思います。
手作り
2004/11/10 22:18
手作りさん お上品と言われて嬉しいオラです(笑)単純なもので・・・。これだけあれば、冬の煮物シーズンしばらく楽しめそうです♪
はいむ
2004/11/11 00:27
おかえりなさい〜
私もお麩は大好物!(あまりこういうものを好物という人はいない?)
お麩もタンパク質だし、低カロリーで妊娠中の食べ物としてもいいけど、
実は離乳食にもいいんですよ!何度お世話になったことか。
是非試してみてくださいね〜
mina
2004/11/11 19:34
minaさん、お久しぶりです!いやいや、お麩ってオラも好物ですよー。もずくとか、麩とか、ところてんとか(笑)minaさんもそういうのお好きでしたよね〜。
離乳食、なるほど!なにもしなくても柔らかいし、たんぱく質だし、おつゆを吸って美味しそう。1年後くらいに離乳食が始まる予定です♪楽しみ〜。
はいむ
2004/11/11 23:37
山形の麩は、種類が多いく身近なものですね。
はいむさんはお幾つの方か、存じませんが僕の子供の頃には、写真で紹介してもらっている、三輪麩のもっと大きいやつが、細い縄のようなもに幾つも吊り下げられて売っていました。(台所にはいつも麩がぶら下がっていた)

煮物には、勿論ですが味噌汁の中に入れても美味しいですよ。
また、山形には麩料理のお店などもあり、生麩(焼いてないもの?)なども美味しく食べられます、山形にお越し(帰省)の折には、是非試してみてください。
chik_tak
2004/11/29 21:55
chik_takさん はじめまして!コメントありがとうございます〜。
はいむは30台半ばでございます。オラの小さい頃(いや、ある程度大きくなってから)も、吊り下げられた麩は売ってました!懐かしい・・・。
味噌汁に麩を入れるのも大好きです。大きな麩をメインの具にしたり、小さな麩をアクセントにしたり。麩料理のお店には行ったことないです。実家の両親と行ってもいいし、東京の義両親を連れて行くにも珍しくていいかもしれませんね!
はいむ
2004/11/30 08:46
はいむさんお邪魔いたします。
私は肉類がちょっと苦手なので、煮物に素揚げした麩を時々使います。
肉ジャガの肉のかわりとか。とき卵でとじて、「なんちゃってカツ煮」とか。
(子供時代におばあちゃん料理で育ったので肉があまり食卓に登場しなっかたとおもわれます。)あ、でも、おじい様は大好きなの、お肉が。
焼肉すると、「いやぁ〜、今夜はごっつぉだな〜。」とぺろりですし、多めに揚げたとんかつは、夕食後でも台所を通過する度につまんでいきなさる。
・・・すみません、麩の話だったのにおじい様ばなしになっちゃいました。
ぽんた
2006/04/28 12:43
ぽんたさん ほんとにほんとに、お返事遅くなって申し訳ありません。やっぱし復帰前後はバタバタしまくってしまいました。
素揚げした麩というのは、仙台麩みたいな感じなのでしょうね(^^)自分で揚げることはないのですが、仙台麩で肉じゃが味、カツ煮味、うんうん、美味しそうです!オラもおばあちゃんっ子だったのですが、お肉は好き・・・(笑)例のお祖父様、やっぱり豪快ですね。うちの祖父も長生きしていますが、やはりお肉好き。焼肉、ステーキ、ミートソース、なんでもござれでした。粗食は長生きといいますが、雑食の方がいいんでしょうかねえ?(笑)・・・ネタズレ歓迎です♪
はいむ
2006/05/03 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形の味その6 お麩  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる