オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷凍しちゃいけないもの

<<   作成日時 : 2004/11/09 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は写真なしで・・・。

先日、秋田ばあちゃんが送ってくれたのできりたんぽ鍋を作って食べた。とても美味しかったので、残った具と汁は、後日、鍋焼きうどんでも作ろうと思って冷凍しておいた。

昨日、やっとうどんを買ったので、例のブツを解凍してみた。

・・・なにこれ。

具のあちこちに、激しく縮れた半透明の不気味な物体が入っている。うん、まあ、茹でる前の乾燥春雨をさらに不気味にしたような感じ。

「はー。糸こんにゃくだ。冷凍しちゃいけないんだったねえ・・・」
そうそう、知識としては知っていたのだけど、やっちまったのは初めて。

ま、いいや、死ぬことはなかろうと、そのまま鍋焼きうどんを作ってみた。

完成しても見た目は変わらなかった。
そして、激・マズかった・・・・。

オラは、美味しいものを食べるのも好きだけど、学食でも、社食でも、かなりのレベルまでなんでも「美味しい」と思って食べられるほう。だけど・・・こればっかりは、食べられなかった。糸こんにゃくの成れの果てだけ、取り除いて食べました。

次回から、その時どんなにお腹一杯でも、こんにゃくだけは先に食べ切って、しかるのち残りを冷凍することにしようっと・・・。

#意外と冷凍しても美味しかったのは、きのこ類と、ごぼうでした。
#多少歯ごたえがやわらかいだけで、全く問題なしです。


合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!糸コンの冷凍は強烈だろうな〜、シナコくて。板こんにゃくは冷凍すると、食感がかわって良いと聞いたこともあるけど。
ゆで卵の冷凍もかなり面白いですよ〜
ジャガイモの冷凍も凶悪ですよ〜
たろ
2004/11/09 17:33
しみこんにゃくになっちゃったんですね。
食材としてはあるようですから、調理法が・・。糸こんではきっと細すぎますね。実験、ご苦労様でした。
手作り
2004/11/09 20:55
たろさん そうそう、それよ!「シナコい」のよ〜。と相棒にいったところ「しなこいとはなんぞや?」と言われました。固くて弾力があり噛み切れない、みたいな意味であると説明しときました。
・・・ジャガイモはカレーと共に冷凍して「・・・」だったけど、ゆで卵はやったことないです。どんな風になるの・・・?
はいむ
2004/11/10 13:09
手作りさん ああ、しみこんにゃく、という単語は、書いていただいてはじめて思い出しました。そういう食材が成り立っているということは・・・いやでも糸こんにゃくは、ハズレでした。しみこんにゃくで洗顔するという美顔法を思い出しましたー。
はいむ
2004/11/10 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷凍しちゃいけないもの  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる