オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS けんちんもどき

<<   作成日時 : 2004/10/08 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
だいぶ涼しくなってきたし、健康のためにも根菜を摂取せねば。というわけでけんちん汁を作ることにした。思い立って突然作ろうとしたので、豆腐がなかった。豆腐が入っていないとけんちん汁とは言わないのだろうか・・・(笑)。

たっぷりのダシと野菜を煮込むと、ほんとーうに美味しい。野菜を作ってくれた農家の方に感謝。

味噌は、山形の生協で売っている生協味噌がウチの指定味噌なのだ。余計なものは一切はいっていなくて、山形の味噌らしく米麹の粒々が残っている。味噌漉しで溶かすのだが、オラはこの粒々感が好きなので、漉し器に残った粒々も最後には混ぜてしまう。

今日の具

・ごぼう
・大根
・じゃがいも
・にんじん
・玉ねぎ
・糸こんにゃく

(食べる時に、さらしネギたっぷり、七味)

おや?けんちん汁というよりは、豚汁の豚肉なし、といった風情ですな。
野菜の甘みがたっぷりと出て、ダシもよく出て、身体に沁みこむ〜。ちょっと疲れ気味の相棒も、一口お汁を飲んで「元気が出るう。滋養がありそう〜」と言っていた。
よしよし。


#お鍋は愛すべき十得鍋です。取っ手が取れる全三層鍋。
#最近買ったものの中でも大ヒット。料理の腕が上がったのかと思うほど。
#土鍋で炊いていたご飯も十得鍋の方が美味しいくらい。
#ただのゆで野菜でも味が違うのはどうして・・・?



合計今日昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
野菜の煮物はいいですよね。
きのこも入れて、こんにゃくも手で契って、脂肪を分解するという高野豆腐を入れて、おでんの出しで煮ています。野菜は大根・人参・さといも・ちくわ入れたりして。うちはおでん系の煮物のようですね。
手作り
2004/10/09 00:42
手作りさん、こんにちは!お返事遅れましてすみません〜。お友達の結婚式におよばれしたりして珍しく忙しくしておりました。
おでんのような風味の煮物というのも大好きです!お汁をたっぷり含んでダシがじゅわっと・・・。特に高野豆腐は味がしみておいしいですね。サトイモも大好きですが痒くなるのでつい・・・面倒がらず、手袋して煮るととってもおいしいのがわかっているのに(笑)。
はいむ
2004/10/11 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
けんちんもどき  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる